スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
健康診断の結果
2007-01-31 Wed 17:55
2007年1月31日(水)

去年12月に受けた、市の健康診断の結果が送られてきた。
数値が基準範囲に収まっていない要注意項目には、*印
ついてくるのだが、*印の数は、夫も私も6個ずつもある。
(夫…肥満度、貧血検査のヘマクリット、尿酸、肝機能検査
   のGPT(ALT)・γ-GTP、中性脂肪の6つ。
 私…貧血検査の血色素量・MCV・MCH、総コレステロール・
   LDLコレステロール、心電図《低電位差》の6つ。
 ※低電位差とは、心臓の起電力が弱いということであるら
  しい。…私ってば、地球に優しいエコタイプ?)

普段、一応普通に暮らしているわけだし、年齢を考えても
(かろうじて、まだ40代だが)、ま、こんなものかなと思い、
余り気にしてもいないのだけれど、お友だちのちゅうさん
(おん年60歳!)などは、昨年の健康診断で初めて、中性
脂肪と尿酸値の値が高く出たと言って嘆いていらした。
…私たちが不健康すぎるのか、 ちゅうさんが頑健すぎるの
か、どっちなんだろう?(笑)

私と夫の数値を比べると、同じ年齢で、同じようなものを食
べているのに、同じ生物と思えぬくらい、いろいろと違う。
貧血検査も、私は「貧血」なのに、夫は「多血」(!)だ。

一番違うのは、肥満度(笑)。

 基準値 ±10  私 -6.5  夫 +17.1

…夫、相変わらず太りすぎ!


肝機能検査のγ-GPTも、かなり違う。
 
[ 続きはここから… ]

 基準値 50IU以下  私 13  夫 82

…夫は毎回、γ-GPT値が高い。
夫は昔、A型肝炎に感染していたことがあって(2005年12月
12日の日記参照)、入院中のγ-GPT値は何百にも達してい
たそうだ。 それで夫は、
「100以下なら心配いらん、数日酒を断てばすぐ下がる!」
と言って、放置している(…いいのかなぁ?)

総コレステロール値は、私の方がだいぶ高い。

 基準値 150~219(mg/dl)  私 243  夫 188

ただし私は、善玉(HDL)コレステロールが、夫の倍近くもある
おかげで、動脈硬化指数なるものは、私の方が低いのだ。
…いずれにしろ、健診結果を見ては、夫婦で互いにアラの探
し合い=「不健康度争い」をしているような気もする(笑)。

ところで先日、気になるこんな新聞記事を見つけた。
(2007年1月29日付・朝日新聞)
愛媛医学会賞を28日に受賞した藤本弘一郎氏の、高齢者を
対象にした調査によると…


 老後に夫と暮らすと、妻の死亡リスクが
 約2倍に高まる!


夫の存在は、肉体的にも精神的にも、妻の負担になっている
のだそうな。(ああ、やっぱり?!…笑)


逆に、

 老後に妻と暮らすと、夫の死亡リスクは
 半分以下に減る!


のだそうである。

…んん~~、どうしてくれよう?!(笑)

「熟年離婚は考えないでおいてあげるわ。
 その代わり、私にストレスがかからないように、もっと家事を
 覚えて自立しなさいね!」
と、今から言い渡して、訓練を始めるべきだろうなぁ。

あ~、「子育て」の次は、「夫育て」か…(溜め息)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 熟年生活と健康 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<40代最終章に突入 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 国際都市?日暮里で、韓国鍋料理 (日暮里「マンナ」)>>
コメント
-おい!老い!負い!-
自分たちの事にかこつけて、ちゅうの年までばらし追って
あげく、比較されても・・・なんだかな~!?
食べさせないのが一番です。旦那の場合!
竹踏みに効果あり!4ヶ月で5キロ体重が減りました。
その方法は、そのうちブログで紹介いたしますね。
2007-01-31 Wed 19:15 | URL | 元気だけが取り柄の猟期的男 #-[ 内容変更]
-あらま!-
ちゅうさん
ちゅうさんのお年って「公然の秘密」じゃなかったっけ?(笑)
しかし、「竹踏みで、4カ月で5キロも痩せた」の?!
(そう言えば、最近のお写真、少し痩せたかも?)
我が家にも竹踏み用の竹はあったはずだけど(夫が一時期
凝っていた)…、どこにやったかしら?(笑)
「食べさせないのが一番!」…これには同感ですが、
心優しい私には、そんな酷なこと、できないわ!

ギャラリー銀座には、明日行きます。
映画をメインにするので、体験教室は多分パスになりそう…。
でも、ちゅうさんの作品の実物、楽しみにしてます^^
(ホントは、展覧会が終わるまでは、ネット上で公開なんかしちゃ
 ダメよ! 私の予定では、実物を先に見て、spacesisさんを
 うらやましがらせるはずだったんだから! …笑)

明日はギャラリーで、画廊主に聞こえるよう、あること無いこと、
ちゅうさんの噂話でもしてくるかな~♪
(…なぁんて、嘘よ! ご安心を…笑)
2007-02-01 Thu 11:25 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
