スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
常磐線仲間と常磐線グリーン車の話(ペーパーアート展ご案内)
2007-01-21 Sun 23:44
2007年1月21日(日)

まずは、常磐線仲間でもあるお友だちのさかいちゅうさん
ペーパーアートのグループ展のご紹介。

 ★ギャラリー銀座にて
 ★1月22日~2月3日

ペーパーアート展ポスター

昨年出向いてとても楽しかったので(昨年2/3の日記参照)、
今年も是非行ってみたいと思っている。
去年、ペーパークラフト体験教室でお会いした野田亜人
の教室の発表会も兼ねているようだが、プロのちゅうさんは
もちろん、招待作家として参加。
詳しい情報や、出展作品を創る過程の机の上の様子は、
ちゅうさんのブログ「ちゅうの日々是好日!?」で見る
ことができる。
会場で出会える完成作品がどんなものか、楽しみだ。


さて常磐線の話。
先日、都内に出る時、いつものように取手駅から上野行きの
常磐線に乗ろうとしたら、
 「4、5号車はグリーン車です。
  普通乗車券でご利用になれます」
とアナウンスしていた。
不審に思いつつ行ってみたら、その2両だけ、2階建てのグ
リーン車両が連結されていた。
3月のダイヤ改正に伴い、常磐線の普通列車E531系)に
グリーン車が登場するので、今はその試運転中と言うか、
いわば、お試し期間であるらしい。
そういうことなら…と、迷わず2階席を確保。

普段グリーン車など使わないから、グリーン車ってどんなに
快適なのかしら?と興味があったのだが、思ったほどでもな
いなぁ…というのが、正直な感想。

グリーン車内部(2階席)

そして、座席前のポケットに用意されていたパンフを見て、
世間知らずの私は、グリーン料金の高さにビックリしたの
だった。
 
[ 続きはここから… ]

この日は無料だから乗ったものの、正規料金では、プラス
1,000円(事前に購入でも750円)もかかるのだ。
(…う~~ん。 少なくとも、私は乗らんな…。)

もともと上野-取手間は、距離約40キロ、所要時間40分弱、
普通乗車券の料金は620円だ。(それとて、安くはない…。)
基本的には、日々の通勤用の列車である。
乗車券より高いグリーン券を買い足してまで乗りたいと思
う人が、どれだけいるのだろう…?

取手は始発列車が多く、1本待てば座れるから、取手市民
は、まず利用しないだろう。
取手以南の人はどうか?
上野から約30分の我孫子(あびこ)からなら、千代田線の
始発もあるし、それより東京寄りなら、時間も短いので、
座れなくても我慢するだろう。
となると、取手以北の人がターゲットということになるが、
取手より1、2駅、北から来る人は、どうしても座りたい場合、
取手で始発に乗り換えることが多い。
もっと北の土浦あたりなら、通勤快速の始発が出ている。
さらに北の水戸なら…最初から「特急」を利用するはずだ。
…かくして、私の試算?によると、高い別料金を払ってまで
常磐線普通列車のグリーン車に乗る人はいない(笑)。

そもそも、「普通列車にグリーン車登場」って、利用者にとっ
て、嬉しいサービスなのかなぁ?
TX(つくばエクスプレス)に対抗しているのかもしれないが、
何か、サービスの方向が間違っている気がする。
もし、このグリーン車両の利用者が多いようなら、それほど
常磐線のラッシュは過酷だという証明のようにも思える。

常磐線の混雑は有名だが、普通に、運行本数を増やしてくれ
る方が、よっぽど有難いんだがな…。

グリーン車登場によって、かえって普通車両の混雑がひどく
ならないよう、願いたいものだ。

常磐線普通列車の二階建てグリーン車両(終点上野駅にて撮影)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ちょっと自慢? | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 運転免許証更新>>
コメント
--
お約束のご案内ありがとう!
いま、収入源の仕事が終わり、ホッとした所で見たら案内が!
明日は6時からオープニングです。教室の話は明日聞いてきますね。
明日は、映画を見てから行こうか、思案ちゅうですねん!
2007-01-22 Mon 00:43 | URL | 元気だけが取り柄の猟期的男 #-[ 内容変更]
--
かんちがいさ~~ん

ちゅうさんの作品、会場で撮影可能だったら
お願いね^^
ご報告、楽しみにしてます^^

ところで、syominさんのカキコミ見て、思ったんですが、
わたし、まだ「ホムペ2周年記念おめでとうさん」を
書いたような書かなかったような・・・^^:
でも、E子先生のエッセイ、読んだのよね・・・
どうもぼけ~~っとしてます^^;
昨日も、HPのほう、うっかりレスを忘れちゃってそのままに
なっていたようで、それも、続けてその方(笑)
メールで叱られました~^^:

今ホムペの掲示板をチェックしようと行って見たら、
あらま、スパムカキコミはられちゃったのね・・・・

すっかり遅くなりましたが、おめでとうございます!
お互い、2年もよくまぁ、次から次へと書くネタがあること(笑)
わたしの方、近頃はアホネタが載っていませんが
載せていないだけであって、相変わらず色々しでかしてます(笑)

それでは、グループ展、行ってらっしゃい!
2007-01-23 Tue 04:51 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-昨日、開催!-
昨日、オープニングに参加しました。内藤さんも来られましたが
この後の、会場に来る予定は未定との事でした。・・・ちゅうも。
アジンさんの、ペーパー教室は来週の遅めだと言う事ですが
詳しくは「ギャラリー銀座」のHPをみてください。(まだ、発表なし!)
アジンさん、お姉様方の事、覚えていましたよ。(インパクトが強かった!?)
今回の出品にあたって、アジンさんからのコメントが「変にひねらないで
直球で表現してください。」との事でしたが、これは当日、本人に聞いたら
「ちゅう」に宛てた警告とのことで、思わず苦笑い!!
2007-01-23 Tue 08:55 | URL | 元気だけが取り柄の猟期的男 #-[ 内容変更]
-常磐線のグリーン車は、邪魔。-
3月ダイヤ改正で、本格営業を始めると、柏・松戸で4・5号車停車位置に整列して待っていた人たちが、E531が入って来たのを見て、3・6号車に民族大移動。もともと3・6号車の位置に並んでいた人達とトラブル。E231/E531(グリーン車)が交互に入線してくる場合、E231に乗り切れなかった人は、E531を1本やり過ごし、次のE231を4つドア乗車口で待ててっか?いくら平日の8時頃とは言え、必ずしも毎日乗り慣れた通勤客ばかりではない。先日も杖をついたおばーちゃんが、やっとの思いで松戸から乗り込んでいた。この人たちにも分かるように、放送・告知・案内ができるのか、疑問。
ほんとにJR東日本は、バリアーフリーや殺人的な常磐線の混雑緩和に取り組んでいるとは、思えない。先日、私のコートからボタンがちぎれたのは、誰のせい?先日、青梅線で、車椅子のステップを持った駅員がホームに現れず、千数百人の乗った電車が5分遅れたのは誰のせい?防護無線を押して遊んでいた千葉支社の車掌もいたし。
普通車2両減らし・ゴールデンゾーンにグリーン車を連結して走るのは、反対。つまらない増収を考えるより、乗客の安全を考えろ。
こんなこともありかな。『始発から午前9時までに上野駅に到着する列車のグリーン車は、グリーン料金なしで乗れます。』これなら、2階層に利用客を輸送できるので、いくらかの支持はえられるかも。
さあ、ダイヤ改正まで、JRは何か考えるか楽しみ。『松戸の皆さ~ん、ラッシュ時間帯は、みんなでグリーン車にタダ乗りしましょう。みんなでデッキに乗り込んでしまえば、検札しきれないから大丈夫だよ!』
2007-01-23 Tue 15:09 | URL | 山手車掌 #JalddpaA[ 内容変更]
-お返事です♪-
ちゅうさん
ご紹介がギリギリになってしまってゴメンナサイ!
まだまだ先…と思っているうち、始まっちゃいましたね(^^;)
ちゅうさんの作品が、“直球”なのか、“変化球”なのか、
楽しみだわ♪

昨日のオープニングは賑わったのでしょうね。
亜人さんは、私たちのことを覚えておいでで?
(やっぱり! 忘れられないわね、美女軍団だもの♪)
体験教室は、予定が合えば参加させて頂くし、そうでなけ
ればパスして、銀座界隈で、ついでに映画でも見ることに
しようかな…と思ってます。
今のところ、N井さんと一緒に行けそうなのは、来週の
金曜日(2/2)。あと、火曜日(1/30)も一応候補だけど、
この日は私が出勤日なので、ギャラリーに行けるのは
夕方になりそうです。
ちゅうさんご自身はお忙しいでしょうから、どうぞお気づ
かいなくね!
でも、もしお会いできた場合には、気づかってね!(笑)

spacesisさん
お祝いの言葉ね…言ってもらったような、言ってもらって
ないような~(私も覚えてない!?…笑)
でも、そんなこと言ったら、私だってspacesisさんのホムペ
の2周年の時、お祝いを言ったかしら…?(汗)
もし言ってなかったら、今さらながら、おめでとう!(笑)
spacesisさんのところでは、グズな私は、コメントしたいと
思いつつ、言いそびれてしまうことが多いのですよ…(^^;)
(あとでコメントしようと思って行ってみると、新しい記事
 がアップされていて、それを読むとまた笑いこけて、コメ
 ントするのを忘れる…の繰り返し。笑)

ちゅうさんのグループ展に行ったら、もちろんブログで
レポ-トしますのでお楽しみに!
でも、作品の撮影などは御法度だと思うので、作品は後日、
ちゅうさんご自身のサイトにアップしてもらいましょう(^_^)

山手車掌さん
ご訪問とコメント、ありがとうございます(^_^)
グリーン車が導入されると、確かに、柏・松戸あたりでは、
ホームで並んで待つ人たちの間で混乱がありそうですね…。
そもそも、サービスって、「利用者の要望を取り入れて」向上
させていくべきものなのに、今回のグリーン車両は、ホントに
「増収」しか考えていないのでは…と疑ってしまいます。
田舎の親が出てきたような時には利用してもいいかなとも
思ったのですが、考えてみると、2階建て車両は階段の昇り降
りがあって、高齢者や障害者の為にはむしろ不親切ですしね。

 >普通車2両減らし・ゴールデンゾーンにグリーン車を連結
 >して走るのは、反対
…おっしゃるように、グリーン車を入れるにしても、もう少し
配慮がほしいですよね。

 >始発から午前9時までに上野駅に到着する列車の
 >グリーン車はグリーン料金なし
…これは、いい案ですね!
できれば、夕方のラッシュ時も、そうしてほしいものです。
私は、都内には月に数回出る程度ですけど、仕事で疲れて帰ろ
うとする時に、日暮里駅の常磐線ホームで、あふれんばかりの
人々が、絶対に座れない電車を待っているのを見ると、いつも
悲しい気分になります…。
「乗客にもっと優しい常磐線」をめざしてほしいものですね。
そういう配慮をしてくれないなら…、
…う~~ん、私も、「ラッシュ時間帯は、グリーン車みんなで
タダ乗り」に協力しちゃいます!!(笑)
2007-01-23 Tue 21:50 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
