スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
運転免許証更新
2007-01-19 Fri 22:44
2007年1月19日(金)

5年ぶりに、免許更新。
この5年の間に、軽微な違反1回(シートベルト非着用)があっ
たので、ゴールド免許からブルーに格下げ。
しかし“準優良ドライバー”ということで、次の更新も、5年後で
良いようだ。

今年から、免許証はICカード化され、本籍等は記載されずに、
ICチップが埋め込まれるようになっている。
偽造防止やらプライバシー保護やらに役立つんだそうな。
それに伴って、4桁の暗証番号2つ(8桁分)が必要になった。

最近は、何かのサービスを利用するたびに、IDやパスワード、
暗証番号などが必要なのは、本当に厄介だ。
全部同じ番号で統一できれば良いけれど、6桁だったり8桁
だったり、英数字を混在させろとか、いろいろ微妙に違うので
暫くすると忘れてしまって、メモ書きしたノートを繰って確認す
ることもしばしばだ。

今回の免許証の8桁はどうしよう?
普段利用している4桁の番号が幾つかあるので、それらのうち
の2つを組み合わせればいいのだが、「どの2つを、どの順に」
組み合わせるのが一番忘れにくいだろうか…と、妙なところで
悩んでしまう。
暗証番号を控えた紙のカードも貰えるのだが、「免許証と一緒
に保管しないように」なんて書いてあるし、どこに保管しよう?
保管した場所を忘れないような場所に保管しなければ…という
ことで、またまた悩む(笑)。

私より後に申請していたオバサンが、
「え? 8ケタなんて忘れちゃうわ。 同じ4ケタの繰り返しでも
 いいんでしょ?」
と言っているのが聞こえた。
…賢いなぁ! その手があったか~!(笑)
 
[ 続きはここから… ]

異なる4ケタを組み合わせてしまった私は、それを忘れない為
に、その場で、ケータイカメラで、暗証番号を記したカードを撮
った。 その画像を、念のため自分のパソコンにも送信した。
ケータイのメモリカードとパソコンとの両方に保存しておけば、
大丈夫だろう(多分)。
でも、5年後には、そのこと自体も忘れてしまうかもしれない。
だから、こうして日記に書いておくのだ(笑)。

交通安全講習のビデオは、微妙なストーリー展開で、私は笑
いをこらえながら見ていた。
(見る人を飽きさせないために工夫しているのはわかるが、こ
 ういうのって、変に凝らなくてもいいんじゃないのかな?)
若きパパでもある主人公のサラリーマンが、野球の試合に出
るために、急ぐ途中で交通事故に遭ってしまう話。
なんで“野球”?…という違和感が、初っぱなからバリバリ
なのだが、理由は、後で「これか~!」と、分かる。
ネタバレはしないでおこう。
(これから講習を受ける人は、どうぞお楽しみに…?)

ヒヤリハット」という新しい言葉も覚えた。
ヒヤリとしたり、ハッとしたりするなどの、事故寸前の危険な事
例を指す専門用語だそうだ。
事故というのは氷山の一画で、大事故を氷山の頂点と考えると、
大事故1件に対し、小事故は29件、事故に至らなかったヒヤリ
ハットが300件あるという比率になるそうで、1:29:300、この
比率をハインリッヒの法則と言うそうだ。
事故を起こしたビデオの主人公は、「自分には確かに今まで
300回以上のヒヤリハットがあった」と認め、天国と地獄との
分かれ道で反省するのだ。
長年運転をしていると、確かに「ヒヤリハット」はあるものだが…
 でも私は、たまにしか無い!
 だから、大丈夫!
…なんて安心してしまうので、この法則は、あまり教育効果は
無さそうにも思う(笑)。

それにしても、免許証用に撮った顔写真が老けているのには
ガッカリである(もう、誰にも見せたくない~~!)
前の写真も好きではなかったけど、5年経って着実に年を重ね
たことを思い知らされる。

81歳の鹿児島の義母は、昨年、「もう運転はやめた方がいいか
も」と悩んだ末、「今回を最後にしよう」と更新手続きをした。
買物・通院の足として、高齢者にこそ車は必要不可欠なのだ。

私もこれから先、何回か免許更新をしていくのだろうけれど、
今後は、その度に“老い”を自覚することになるのだろうな…と、
写りの悪い(と思いたい)写真を見ては、思うのであった。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 熟年生活と健康 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<常磐線仲間と常磐線グリーン車の話(ペーパーアート展ご案内) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 雨漏り・その後 (雨どいの清掃)>>
コメント
-遅くなりましたが。。-
かんちがいさん、2周年おめでとうございます!
やっとコメントできたー。(肝心な時に読み逃げでスマンです^^;)

それにしても何ぃ~~!?
暗証番号8桁ぁですかー。不便、面倒、忘れちゃう、、^^;
ペーパーちゃんなんですけどね。(恥)

いつも思うんだけど、かんちがいさんのブログでは
どこかしらで笑わされてしまいます。→老けていくがな~(笑)
しっかし5年もの間 はっつけられる顔!やはり気になる!(爆)

81歳のお養母様、現役ドライバーなのですね。
すごいなぁ。。怖がりで運転できない私、、見習いたいです。
(正確には自転車で5分くらいの距離なら乗れるがあまり意味なしかも。はぁ~~タメイキ)
2007-01-21 Sun 01:17 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
--
免許証の更新、ご苦労様でした^^

かんちがいさんのこの記事を読み、自分のもふと期日が
気になり、免許証を久しぶりに開いてみましたら、やはり
次の更新は2012年。
でもね、この前の更新は1997年(笑)
自分の写真もすっごく若い(笑)そうしてみれば、更新したとき
次の更新日を確認して、爆笑したのでしたっけw
こんなポルトガル、いいのかどうか^^;

暗証番号が8桁とは長い・・・
しかし、かんちがいさんの備忘録手段、さすがやね!
デジカメで撮っておくというの、わたしも記憶して
置きます^^

ヒヤリハットにはわたしも気をつけなくっちゃ。

うふふふ。免許書用とかパスポートの写真って、なぜだか
こちらの思うようにはできあがりませんね^^
わたしもついこの間、所用で撮って貰った写真のできあがりを
見て、「なに、これ?もうここの写真屋使わないから!」と
憤怒していたら、友人いわく、「写真は正直なんや。あっはっは」
ギャフンでしたわ(笑)



2007-01-21 Sun 19:02 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-横レス失礼致しますー-
えっ・・・!
spacesisさんのコメント読んで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ポルトでは更新までの期間がそんなに長いのーーー?
じゃ、、写真はなおさら重要ですがな~~。。(汗)

それにしても、、
>、「なに、これ?もうここの写真屋使わないから!」
あっはっは!めっちゃわかる~~!
2007-01-21 Sun 23:09 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-更新期間15年?!-
syominさん
おっと、syominさんは、ペーパードライバー?
(自転車で5分くらいの距離の運転って…おい!…笑)
でも、都内に住んでいると、車はあまり必要ないですよね。
(車で出かけても、停める場所探しがかえって面倒だし…)
私も東京の実家にいる間は、車は必要なかったもん。
結婚して取手に住むことになって、
「…こ、ここでは車が必要だっ!」
ということで、慌てて免許を取ったのでした…。
免許無しとか、ペーパードライバーであるとかいうのは、
便利な所に住んでる都会人の証明かもです(^_^)

しかし、ポルトガルの免許の更新期間の長いのには、ホント、
笑えるね!
のんびりしたお国柄は、羨ましいような気もするけど…
しかし、写真がそのたびに別人のようになってしまう?のは
どうなんだろう?…(^^;)

あ、そうそう、2周年のお祝いの言葉、ありがと~ん♪
(ま、ぼちぼちでんな~笑)
 
spacesisさん
うふふ、そう言えば以前に、何かの写真(パスポート
でしたっけ?)が、老けて写っていてガックリ…という
ような記事を読ませて頂いた記憶が…^^
写真屋さん=プロに撮ってもらうなら、やっぱり、相応に
満足できる写真を撮ってもらいたいですよね。
でも日本の免許証の写真て(取手だけかな?)、警察署内で
昔ながらの機械で、ごく簡単に撮るのです。
ホント、まともな写真が撮れたことがない…(TT)
別料金取ってもいいから、せめて、プリクラ並みのカメラ
を導入してほしい~!
(プリクラのカメラは、被写体がよく写るように、いろんな
 技術が使われているそうですよ^^)

先日、息子くんの音楽サイトに行ってみました。
ああいうの、テクノ・ミュージックって言うのかしらね?
「スゴイ~!」と、何かよくわからんままに(笑)、感動!
前衛的な新しい音楽だと思ったので、私も「ぎたれれさん」の
コメントに、「そうなの?」と思っちゃいました…。
でも、お褒めの言葉もあって、私も嬉しかったです^^
いずれにせよ、素晴らしい才能ですね~、今後が楽しみ♪
(sleepahriu=スリーパー・リウを、私は初め読み違えて
 sleepahiru=スリープ・アヒル?と思ったのだった…爆)
2007-01-22 Mon 18:05 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
