スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
ゆとりの話 (+本サイト・ゲストルーム等の更新)
2007-01-06 Sat 15:43
2007年1月6日(土)

お正月が終わった?と思ったら、今日から3連休。
「何だか、働かないように、働かないようにと、仕組まれてい
 るようなカレンダーだよなぁ…」と夫がぼやく。
今年のように8日が第2月曜で成人の日ということになると、
確かに、本格的な仕事始めは9日以降という感じになる。

夫は、12月のこよみにも、いつも文句を言う。
「12月23日という、本来ならムチャクチャ忙しいはずの日が
 祝日になっちゃったもんだから、印刷所も早めに閉まるし、
 〆切も12月中ごろに集中するし…で、下旬にはヒマになっ
 ちゃんだよなあ…」。
そして、
「サラリーマンは、休みが増えて喜ぶだろうけど、経営者は
 困るんだ。働かなければ、金は生まれないんだからね」
などと、珍しく?経営者らしいことを口走ったりもする。

ひところ、日本人は働き過ぎだ、余暇が必要だということが
さんざん言われ、職場も学校も土曜が休みになったし、連休
が取りやすいよう、祝日も変わったりしたれど、こうやって、
カレンダーに合わせて休まなければならない、その分、平日
にしわ寄せが行って超多忙になる…という構造は、何か、
本質が抜け落ちている。

「ゆとり教育」への反省も盛んなこの頃だけど、「ゆとり」って
ホントに難しい。
 
[ 続きはここから… ]

ご近所の主婦仲間とよく言い合うのは、
「子どもが小さい頃の方が、気持ちにゆとりがあったよね」
ということ。
子育ては手がかかるから、子どもが大きくなって手がかから
なくなったら、自分の時間が増えて、さぞいいだろうと思っ
ていたのだが、なかなかそうはならないのが現実だ。
子どもが大きくなるに従い、多くの主婦は働き出す。
初めは昼の数時間のパートだったのが、子どもの帰りが遅く
なったり、一人暮らしを始めたりとなると、就業時間は増え、
私たちくらいの年代になると、殆どフルタイムに近い形で働
くようになる。もちろん家事もある。みんな忙しがっている。
子どもが独立して学費がかからなくなっても、仕事は辞めら
れない。 仕事は「単なる苦痛」ではなく、それなりに「やり
甲斐」もあるところが、また厄介なのだ(笑)。

三人息子たちが小さい時、私は専業主婦だった。
お金は本当に、悲しいほど、無かった。
今のように、お友だちと映画やランチを楽しむ時間もお金も
全くなかった。
でも、手作りのお菓子を作ったり、ちょっとした手芸をした
り、空き箱などを使ってトールペイントをしたり、ピアノや
キーボード(楽器の)を練習したり…、今思うと、なかなか
豊かな時間を過ごしていたのだ。

今はどうだろう…?
キーボードもトールペイントの絵筆も、何年も触っていない。
着なくなった可愛い柄のワンピースなどを、「エプロンに縫
い直そう」とか、「枕カバーを作ろう」なんて思って、取って
おいたりはするのだが(そういう作業は、節約という以上に
すごく楽しい作業なのだが)ミシンを出そうというゆとりが
ない。
そして、百円ショップで買ってきた枕カバーを付けたりして
いる(笑)。…これって、何か、貧しい。
いや、枕カバーぐらい、もっと高級品でも買えるけれど、そう
いう問題でもないのだ。

思うに、「ゆとり」とは、効率とか実用を無視して、自分で
喜びや楽しみを見いだせる心なんだろう。

さて昨日の私は、久しぶりに、本サイト「ミセス・かんちがい
の部屋」
の「リンク集」と、ゲストルーム内「頂き物&借り物
ギャラリー」の更新を決行。

リンク集背景には、いつものようにkoba2106さんの作品を
ちょっと加工して拝借。
リンク集の内容は、最新情報に合わせ、若干修正。
ギャラリーには、昨夏以来頂きっぱなしになっていた、各種
キリ番記念や、クリスマス・年賀のプレート、リンク集ページ
の過去の背景画像などを飾らせて頂いた。
koba2106さん式狩さんのんたんさんミーシャさん
美緒さん、改めて、ありがとう!


本当は、「E子先生へのメール」や「トールペイント」、「PC
大好き!」等々も更新したいし、新しく作りたいコンテンツも
あるのだが、長いこと手つかずになっている。
ブログ(日記)を書くのも楽しいのだが、それでますます時間
がなくなって、それこそ「ゆとり」を失うというジレンマもある。

もともと、自分の楽しみのために始めたホームページやブロ
グなので、今年はもう少し、「ゆとり」を大事にしたいと思う。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 本館サイト関連情報 | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<結婚祝いのプレゼント選び | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 正月そうそう…>>
コメント
-NASAの年賀状-
年賀状今ごろとどきましたか~
さすがに昨年28日投函では仕方ないですかね(苦笑)
Webの新年挨拶ページと同じデザインですが、米NASAやHubbleの、ほんものの天体画像で作りましたが、実はパソコン使い始めた2000年制作のリメイク版です。・・・・汗!
気に入って貰えたなら幸いですが、こういう画像をアニメ化するとかなり重くなってしまい、今は減量して少し小さい画像を表示しています(苦笑) Flashでも使えば良いのでしょうが、なかなかそこまで勉強が追いつかないのが残念・・・ソフトは在るんだけれどなぁ~・・・脳みその覚えが年々低下傾向で・・・涙。

新設ゲストページやLINKページ見せて頂きました。ホームページの年賀挨拶アニメまで在って驚き~~!(笑) 準備中のコンテンツも楽しみにしていますね。

小生もブログをと考えるんですが、ホームページの画像更新で手一杯だし、未だブログサイト構築の仕方がよく分からないのが正直なところなんです(苦笑)
どうせやるなら自作でしたいし・・・・
こうして、たまにお邪魔させていただいたり、かんちがいさんの素敵な文章を読ませていただければ幸いです。(おかげさまで随分勉強になってます・・笑)

寒くなってくると、PCが不調になって来る事しばしば、
今も、昔自作して譲ったPCが出戻りしてきています。大方の原因は結露。
この季節、充分部屋を暖め、乾燥してからPC起動しましょうね。
結露でメモリがショートしたり、HDDが死んじゃったりしますから、
寿命も随分違ってきます。 くれぐれも気をつけてください。
昨年暮れ、HARDOFFって中古屋の片隅で、ジャンク品扱いでホコリかぶっていた2000年製の赤いiMacを3000円で買いましたが、全く壊れていなくて、しかも拭いてやったら超綺麗。余っていたメモリやOSなどをアップグレードして現役復帰です。「何で出しちゃったんだろう??」と想われるほど快適で綺麗に動いています。
大切に使えばパソコンは随分と長持ちするものです。

2007-01-06 Sat 22:40 | URL | koba2106 #wvVmdE9E[ 内容変更]
-いつも画像を使わせて頂いて有難う♪-
>kobaさん
連日で都内に出たり、今日は屋根の点検が来たりで、バタバタ
しています…(^^;)

いつものことながら、画像を使わせて頂き、有難うございます。
人様の画像を加工するなんて失礼千万というのは、承知しては
いるのですが、リンク集ページでは文字を重ねる関係もあり、
画像の色や明度を調整させて頂いたり、一部切り落としたり…
ホントに、kobaさんのお人柄に甘え、勝手にいろいろやってて
すみません…m(._.)m
でも、kobaさんのキレイな画像を、少しでもほかの人に見て
もらいたい…という気持ちなのですよ。
1~2月頃の背景画像としては、2005年1月のsilky touch
(シンビジウムの画像)も一度は使いたいものの一つです。
でも、画像部分が結構小さいので(拡大しては画質が落ちるだ
ろうし…ということで)、見送りました。

ブログはなるべくなら自作なさりたい…なるほど、kobaさんなら
そうでしょうね。
私はCGIのことはさっぱりわからないのですが、テンプレート
だけ自作なさってもいいのではないですか?
私の利用しているFC2ブログでは、公式テンプレートのほかに
ユーザーが作って公開している、共有テンプレートが沢山あります。
http://blog2.fc2.com/b/bisco/file/new.html
プロらしい人が趣味で一から自作してる場合もありますが、公式
テンプレをベースに、画像やデザインを変えて、オリジナルに作り
替えている人も、結構多いようですよ。
FC2に登録して、好みのテンプレートをダウンロードすると、
スタイルシートとHTMLを自分で編集できるようになります。
(お時間がある時にでも、試されてはみてはいかが?
 ブログ自体は非公開の設定にすれば、自分の実験用として
 使えますし…)
私程度の知識でも、多少のカスタマイズはできるので、
今使ってるテンプレも、文字サイズを変えたり、インデックス
ページの頭に、記事形式でない目次が表示されるようにする
など、少し変えて使っています。
もともと配布されている形はこちら↓
http://preview.blog22.fc2.com/?style3=3640&index

私も本当は、自作のテンプレートを作るのが夢で(なかなか
まとまった時間がとれないので、まだ挑戦していませんが)
その場合には、画像はkobaさんの作品を使わせてもらいたいなあ
と前から思っています(ちゃっかり^^!)
kobaさんの作品を使ったら、季節に合わせた素敵なテンプレ
ートが、絶対いろいろ作れるもん!
kobaさんご自身が作られたら、すごくいいのが出来そうだけど、
手間ばかりかかってお金にならないことを、あまり強く勧めるの
もねぇ…(苦笑)。

パソコンは夏の暑さに弱いとばかり思っていましたが、冬場
の結露も要注意なのですね。気をつけますね。
私も、パソコンはなるべく長く使ってやりたいです^^

そろそろ都内での伝統工芸品展の方の準備もお忙しいのでは?
体に気をつけて、kobaさんらしさを守れるペースで、どうぞ
頑張って下さいね(^_^)
2007-01-09 Tue 23:26 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-早速有難うございました!-
koba2106さん
お忙しいところ、早速、Silky Touchの背景用画像を作って
お送り頂き、恐縮です。
メールでお礼を申し上げるべきですが、ここで失礼しますね。
あんな風に、全体を淡い色調にするのも、すごく素敵ですね~♪
(私は、左側の緑色の部分を広くして、そこに文字を重ねる
 ことしか、考えていなかったわ…(^^;)
あの画像を使わせて頂く時には、文字色を考えて、繊細な
雰囲気のページにしたいと思います。
と言っても、今は模様替えしたばかりだし、今使わせて頂いて
いる画像もとても気に入っていますので、2月以降(あるいは
来年の新春?)に、使わせて頂くことになるかも…です。

kobaさんのお心遣いには、いつも感謝!です。
本当に、どうも有難うございました(^_^)
2007-01-12 Fri 11:54 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
