スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
正月そうそう…
2007-01-01 Mon 23:44
2007年1月1日(月)

迎春


年末は、30日の夜に次男・三男が帰ってきた。
三男は帰って来た日はそのまま飲み会に出かけ、本日1日
の夕方には自分のアパートに戻ってしまったので、実質
1日半ほどの滞在である。
大学の陸上部員の彼は、箱根駅伝に…
出場するわけではなく(笑)、沿道整理などを行う補助員
して駆り出されるので、毎年、正月は忙しいのだ。

それでも大晦日は、家族そろって無事に年が越せ、その幸福
にしみじみと感謝していた…。

が、元日の朝は、隣室の長男の奇声で叩き起こされたのだ。

「お母さん、起きて起きて!
 家の中で何かが破裂したみたいだよ。
 多分、下のリビングが、大変なことになってると思う。
 変な音がして、僕の部屋の床から水が出てきてる!」




…え、えええええええ~?
 
[ 続きはここから… ]

…どういう事態か想像できなかったが、慌てて階下へ行き、
恐る恐るリビングのドアを開けてみる。
…異状は見当たらない。
じゃ、長男の部屋の床の“水”って何なんだ?
季節柄、水道管が凍結して破裂したのか?
でも、長男の部屋の床下に、水道管は通っていないはず…。

息子の部屋の床を見せてもらう。
そんなにひどくはないが、カーペットの一箇所だけが、確か
に、じんわり湿っている。
全く水気のない場所のはずなのに…。

ふと上を見上げ、ガク然。
天井にしみがあり、大粒の1滴ができている。
明らかに雨漏りだ。

…何で何で、鉄骨ユニット住宅で雨漏りするわけ?
だいたい、今、雨が降っているわけでもないのに!
(もう何日間も晴れが続いている…)
それより何より…
正月初っぱなの出来事がこれって~!!(泣)

2007年、波乱の幕開けである。
ベランダから屋根を見てみるが、異状箇所はわからない。
10時を待って住宅メンテナンス会社に一応電話してみるが、
元旦からやっているはずもなく、「5日までお休みさせて
頂きます」とのこと。
緊急時の連絡先というのにかけると、受付の女性が応じ
てはくれたが、実際に作業員を派遣できるのは、早くても
4日だと言う。
…そりゃあ、お正月だもんなぁ…。
一刻を争うような緊急事態とも言えないわけだし…。
その間、大雨が降らないことを祈るばかりである。

      ************

以下は、今年のおせち。
夫や息子たちが練り物系を余り好まないので、我が家の
おせちは、カマボコ・伊達巻などは入らない。
自分で作るのは、昆布巻・きんとん・煮しめくらいで、
人様にお見せするほどのものではないのだが、自分のため
の備忘録として載せておく。
 
我が家のおせち
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:6 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ゆとりの話 (+本サイト・ゲストルーム等の更新) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 大掃除で見つけたもの>>
コメント
-が、元旦早々w-
長男君、ちょっと騒ぎすぎ(笑)
大晦日の寝不足がでたのかも・・・^^;

それにしても正月早々、雨漏りを見つけるなんて(笑)
見つけるものが違ってるってば(笑)
本当に雨が降らないといいですね。

おせち料理、目の保養にいたしました^^;

そそ、すっかり後先になってしまいました。
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくね^^

かんちがいブロガー、今年も楽しみに遊びに来ます!
2007-01-02 Tue 06:11 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-こちらこそ、よろしくお願いします(^_^)-
spacesisさん
早々と新年のご挨拶を頂き、有難うございます。
私の方は年末年始のバタバタで(いや、その前からか…(^^;)
このところ、すっかり書き込みをサボっててゴメンナサイ。
ホントに、正月そうそう雨漏り発見で、「あ~あ、今年も
我が家は漫画チック路線なのか~」と思ったことでした。
そのほんの6、7時間前は、除夜の鐘の音を聞きながら、
柄にもなくしっとりと感慨にふけっていたんですけどね~。
長男の“大袈裟路線”も、相変わらず変わる気配無しです(笑)

改めまして、明けましておめでとうございます
spacesisさんとは2年弱のお付き合いですが、ほんと、
思い出話も沢山読ませて頂いているせいか、随分昔からの
知人という気がします。
spacesisさんも、私のことを、ある意味、夫より(笑)よく
ご存じですよね^^
文章を読むというのは、何より互いの理解を深めるものかと
思います。だから、この広い地球上で、日々、私の書くもの
を気に留めて下さっているspacesisさんは、私にとって、
実に貴重な友です。
(…と思っている割には、扱いが荒いかな?…笑)
今年もいろいろ暴言毒舌を盛んに吐くかもしれませんが
(そのへんは私の性分で、悪気はないのでご容赦頂いて…(^^;)、
これまで同様、仲良くして頂けたら嬉しいです。

あ、そうそう、本サイトの方の日記からは、昨年同様、
我が家の年賀状を見られるようにしておきましたよん♪
2007-01-02 Tue 17:23 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-目の保養させていただきましたー。-
新春のお喜び申し上げますー。
って、雨漏りでお喜びって感じじゃなかった?(大変!)^^;

おせち料理、おいしそう!!
スイートポテト、いいアイディアですね!
好きなものばかりを食べたい私としては羨ましいおせち料理の
数々・・・。

新年の御挨拶の画像も綺麗ですねー。
そうそう、年賀状も拝見してきました!
かんちがいさん、可愛いーー♪
三人目の方には笑えましたぁ~!
かんちがいさんらしいユーモアのある年賀状ですね!
今年の我家の年賀状は、ちび娘の運動会の写真でした。
ゴールをダイブして突っ込んで一位になっちゃったやつ。^^;

姉さん!今年もよろしくね~♪(*^^*)

2007-01-02 Tue 21:00 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-謹賀新年-

あけましておめでとうございます。
相変わらす多彩なおせちがうらやましい。
チョンガーな我が家も、一応は筑前煮など手作りしてみましたが
あとは皆既製の安物を数だけはそろえました。
これらを少しづつ、お正月しか使わない、有名な益子焼作家の創った、
タダでもらった皿に並べるのですが、
すこしづつ並べたつもりでも、一人では結構な量になってしまいます。
残せばいいのに、お酒も入りついつい主夫感覚?で愛犬と完食
おまけに、せっかく作ったのだからと、雑煮も食べると、
もう食べ過ぎて動けない・・・・汗!
正月三が日は、毎年カロリーの取りすぎです・・・・苦笑

正月早々、雨漏りとはやっかいですな!
経験上、雨漏りって、雨が降って直ぐには出ない事が多々在る様です。
天井裏などでいったん溜まったり、全く雨漏りしている場所とは
違う所からゆっくり回って来たりします。
だから、なかなか雨漏りの原因を突き止めるのって大変です。
もしかしたら、年末の嵐?で吹き付けた場所が悪かったってな事かも!?
無事修復していただける様お祈りします。

ついでに、ホームページの宣伝させてください。
ここ数年、初日の出に恵まれず、曇りのお天気続きでしたが、
2007年はスッキリ快晴の初日の出が見られました。
早朝ベッドの横で寝ている愛犬を起こそうとしましたが、未だ夢の中!
仕方無く、初日の出の目星をつけていた、いつもサンポする河川公園に
丁度筑波山の脇から初日の出が眺められる、橋の中間あたりで撮影しました。
栃木の初日の出、公開中です。
  http://homepage.mac.com/koba2106/


2007-01-03 Wed 02:27 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-こちらでも、おめでとう!-
>shominさん
夫にお灸をしながら、テレビで箱根駅伝見ながら、
ケータイからお返事します(^-^)
伝統的なおせちって、昔はご馳走だったんでしょうが
今の子供たちは全然喜びませんよね。
人気があるのは、スイートポテトとか、全然おせちじゃ
ないものばかり…(^-^;
「おせちなんて、作らなくていいよ」と言われるのですが
「一応、伝統だから」などと言っては、ハンパなおせちを作って
います…。
どうせなら、もっとオリジナリティ溢れるおせちを考案
したいけど、毎年、きんとんや煮しめなど作るだけで
時間切れになってしまいます…。

両さん像との3ショット、いいでしょ(^-^)
shomin家年賀状の画像は、あの、期間限定公開だった秘蔵
写真なのね^^
(すごいダイブだったもんね♪)
shominさんちは、お嬢ちゃんとか、3ワンコとか、可愛い
被写体に事欠かないから、いいなぁ!
わが家はオジサン・オバサンの写真だから、ネタがらみに
しないと、キツイのだわ…(笑)

2007-01-03 Wed 11:44 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-明けましておめでとうございます♪-
koba2106さん
早々とご挨拶頂き、恐縮です。
私からは、新年のご挨拶と一緒に言いたいと思っていたことは、
kobaさんのサイトで最初に表示される動画がカッコイイ!!
(どうやって制作するのかな~。すごく面白い!)
「地球が昇る」というのが、いいなあ…その上での「日の出」♪
その宇宙的な視点がすごく気に入っていたら、今日、kobaさん
からのリアル年賀状も届きました。
静止画ですが(当たり前ね^^)さすがに画質もキレイ~(^_^)

kobaさんは何げにお料理上手だし、去年メール添付で見せて
頂いた、器と盛り付けのセンスも良くて、私なんかのおせちを
お見せするのは、ホントは恥ずかしいのですよ…(^^;)
kobaさんのおせちこそ、見たいわあ!
(kobaさんも、今年はブログを始められたらいいのに~!)
しかし、お正月はやっぱり体が重くなりますね。
私なども、お正月は寝坊する上に、家族と一緒にしっかり3食
食べてしまうから、体重計に乗るのがコワイです~。。。

雨漏りはホントに頭が痛いです。
kobaさんのおっしゃるように、多分、暫く前からジワジワ進行
していて、気がついたのがたまたま元日だったのでしょう。
今日、住宅メンテ会社から電話がありましたが、調査や補修の
作業は来週になるようです。。。(ああ、大雨が降らないように!)
我が家は四角い箱を重ねたようなユニット住宅(○キスイハイムの
古いタイプ)で、ほんとは、5年ごとくらいに外壁の塗装をしな
ければならないのですが、1回60万ほどもかかるので、最近
15年間くらいは塗装をサボっていました。
だから、そのツケかもしれません。
しかし、補修費用、どんだけかかるんだろう…やっぱり塗装も
勧められるだろうなぁ…トホホ。
天井の張り替えとかもするのかしら?
なるべく小規模な修理で済むことを祈るばかりです…。

いろいろ物知りのkobaさん、ことしもよろしくお願いしますね♪
2007-01-04 Thu 18:17 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
