スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
年賀状印刷に苦戦 (+久しぶりのサンタ)
2006-12-25 Mon 15:05
 2006年12月25日(月)

 一人暮らしの息子たちが帰ってきたわけでもなし、クリス
 マスと言っても、どうということもないのである。
 子どもたちへのプレゼントの準備や、ケーキ作りに追われ
 ていたクリスマスが懐かしいけれど、だからと言って、感傷
 に浸るヒマもない。

 おとといから、ようやく年賀状作成に取りかかった。
 3年前から、年賀状は会社用も自宅用も私がパソコンで作
 っている。 どちらも、パソコン内での作成はすぐにできたの
 だが、印刷がひと苦労。
 我が家のプリンターは、hp製のちょっと古い複合機(スキャ
 ナ・コピー機能付き)で、安かった割には印刷も速く、普段の
 仕事で使う分には申し分ない。
 が、どうもハガキ印刷が苦手なのだ。
 以前に光沢紙の年賀はがきを買って大失敗したので、今年
 はインクジェット紙の年賀はがきを買ってきた。
 が、やはり調子が悪い。
 
[ 続きはここから… ]

 普通紙をハガキ大に切って試し印刷すれば、ちゃんとキレイ
 に印刷できる。
 が、実際にハガキを入れてみると、半分くらいの確率で
 上の方が切れて印刷される!
 給紙・排紙とも前面で行うタイプだから、プリンタの中で、紙
 は一回転して裏返しになって出てくるわけだが、ハガキのよ
 うに厚みがあって小さい紙だと、紙送りがスムーズにいかな
 いらしい。
 表側(宛名面)の紙質は普通紙だから問題ないのだが、肝心
 の裏面は、重なった時の滑りが悪いせいか、給紙のタイミン
 グが合わない感じである。
 気をつけて一枚一枚押し込むようにしてみたが、それでも
 プリントミスが生じる。
 失敗が30枚ほどにもなった時、さすがに、新しいプリンタを
 買おうと決心した。
 で、昨日24日は、地元のケーズデンキに…。

 普段用としては今ので十分なので、本当は、ハガキ印刷だ
 けこなす、背面給紙タイプの小さなプリンタが欲しかったの
 だが、小型のプリンタはかえって高価なのだ。
 仕方なく、結構大型だが機能がシンプルなエプソン製のを購
 入。今度は、さすがにノーミスで印刷できる。
 しかし…

 印刷速度、遅っ!
 (まあ、型落ちの特売品だから仕方ないか…)

 会社用の年賀状は昨日のうちに印刷を終えたが、自宅用は
 枚数が多いので、今、印刷しながら、こうして日記を書いて
 いるところだ。

 …そんなわけで(そのほか、故障した電話機とも格闘…)、
 ロマンチック気分とは ほど遠いイブであった。


 さて、23才の長男の所に、サンタが来なくなって久しい。
 でも、彼が我が家の“子ども=扶養家族”としてクリスマス
 を過ごすのは今年が最後だ。
 だったら、ご無沙汰してたサンタが、久しぶりに顔を出すの
 も悪くない…と深夜になって思い立つ。
 で、長靴型のポチ袋を作った。
 私が高校生の頃、母が、赤い色紙で作ったポチ袋に小遣い
 を入れて、枕元に置いておいてくれたのを思い出したのだ。
 中には大枚1枚(だけ)を入れ、彼の部屋のドアの下から差
 し込んでおく。
 多分、最後のサンタである。


ケーキと長男へのプレゼント

 考えてみれば、彼の子育てを楽しんだ23年間という時間が、
 私への素晴らしいプレゼントだったようにも思われる。
 彼自身も、いつかサンタになれるといいなぁ…。

 え、次男や三男へのプレゼント…?
 いや、クリスマスに実家に帰ってこないような息子には、
 サンタは来ないのだ!(笑)
 

 《追記》
 三男の日記の12月25日の記事を見たら、
 「ここ数年サンタさん来ないけど、廃業したのかな?
 と書いてあった…(笑)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<電器店チラシの気になるセット商品 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 忘年会のあとは…>>
コメント
-そうそう!!-
なんかハガキやと失敗するんですよねえ。ズレたり切れたりで、僕も20枚ほど失敗しました。ほんまめんどくさかった~!まあ、最低基準のプリンタなんで、文句言えないかなと思ってるんですが・・・。
それはそうと僕なんか物心ついた時からサンタなんか信じてませんでしたわ(笑。普通に親がおもちゃを買ってくれる日やとしか認識してませんでした。
2006-12-26 Tue 01:57 | URL | 俊太郎 #-[ 内容変更]
-年賀状-
今年も色々おせわになりました。
ちょっと遅いけれど、メリークリスマス!(笑)
我が家も、未だ年賀状が出来ません。
先週から毎日出張続きで、県北の烏山町から新宿まで4日ほど駆け回って、
クリスマスもワインとチーズのみで簡素に済まし、恒例のクリスマス用HPも
作れずじまいでした・・・
何とか明日の出張で、目処が立つ模様ですから、いよいよ年賀状制作に
とりかかろうと思います。

プリンタで上手くプリント出来ない様ですが、
出力するソフトに原因がある場合も考えられるので
設定を良く確認したほうが良いでしょう。
PhotoShop関連ソフトなら、間違いなく出来るはずですが・・・
ちなみに我が家は、CANONのiP-4200と云う1万円台の
安いのを、Webのポイント貯めて今年の夏あたりから使っていますが、
なかなかの高性能。4色インクですが、6色に勝るとも劣らないですし、
インク消費もなかなか経済的、おまけにCDやDVDのラベル印刷も出来て
重宝しています。静かな動作と、比較的早いプリント速度に満足です。
どうも、私の印象では、最近のプリンタはE社よりC社の方が良さそうな感じ。
ちなみに、使っているip-4200の後継機種ip-4300も、すでに激安レベルですね。
http://www.pc-success.co.jp/sh/01/100B/100BOO.html
かんちがいさんはもう買い換えてしまったので、必要無いでしょうが、
プリンタの買い換えをお考えの方にはお奨めのプリンタです。

ついでに、プリンタで出力する解像度に関して。
ハガキサイズだと、解像度320dpi、タテ1865pixel×ヨコ1260pixelサイズ
が最適と思われます。 画質を良くしようと300dpi以上に設定しても
あまり効果はありませんのでご承知おきを!
だだし、Web掲載画像の様に72や96dpiの画像を320dpiにしても
一度解像度を落とした画像は元に戻らないので意味ないのであしからず。
印刷速度が低下するだけですし、インクの消費量も増えるだけ無駄でしょう。




2006-12-26 Tue 23:53 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-お返事、遅くなりました…m(_ _)m-
俊太郎さん
そうそう、しばらく前の俊太郎さんのブログに、年賀状
印刷の話、ありましたね。
思い通りのフォントが出ないようなお話だったと記憶し
てますが、やっぱり印刷自体も難航したのですか?
あまり、身の回りで、年賀状印刷で困ったという話を
聞かないので、うちのプリンターだけがダメなのかなぁ…
と思っていました。
(共感してくれた人がいて妙に嬉しい!…笑)
プリンターの性能も、画質の良さばかりがアピールされ
てる気がします。でも、紙送りなどの基本性能をきっちり
してほしいと思うことです…。

素敵な童話を作られる俊太郎さんが、サンタを信じて
いなかったというのは、何だか意外な気がします。
でも、サンタを信じていれば夢があるというわけでは
ありませんよね。
うちの長男は、小学校高学年になるまでサンタを信じて
いましたが(親としては、「いい加減、気付けよ!」って
毎年思うことだった…笑)、そんな彼も、今では
「超リアリスト」ですからねぇ…(溜め息…)

koba2106さん
こちらこそ、今年もお世話になりっぱなしでした…(^^;)
kobaさん、最近はきっとお忙しいのだろうと思っていました。
クリスマスの壁紙は、去年のハッブル天文台(だっけ?)の
をデスクトップに飾りましたよ♪

プリンタは、E社より、C社ね(笑)
私も、予定では、C社のを買うつもりだったんですよ!
(別に深い理由はなくて、取手にはC社の工場があるので
 何となく地元愛?です…笑)
でも、同じランクの品だと、E社の方がいろんな紙質に対応
していると店員さんに言われ、あっさり転向しました。
サブプリンタという認識だったので、安くてハガキ印刷が
得意なら、まぁいいか~って感じで…。
メインのを買い替える時には、ちゃんと調べよう…(^^;)ゞ

年賀状は、安易にワードで作っているのが良くないのかも…。
写真だけを印刷する場合は、大きな写真を縮小印刷する方が
キレイなのはわかっているのですが、文章を入れる場合、
文字位置調整などがラクなワードで、つい作ってしまいます。
ただ、ワードでは、画像は用紙に合わせた縮小した状態で
取り込まれますから、確かに画質はダメダメですよね…。
画像と文章を別々に印刷すれば、もっとキレイになるので
しょうけど、枚数が多いので、つい面倒にしています。
(解像度とか、あんまりこだわったことない…苦笑)

フォトショップだと、写真も文面も、同時にキレイに印刷
できるのかな…?
フォトショップも覚えたいと思いながら、普段使わないので、
なかなか勉強しよう!というきっかけがなくて…。
んん~、でも、来年こそは、きっと覚えます!(予定ね^^)
2006-12-28 Thu 16:38 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
こんにちは。わたしもこれから年賀状にとりかかります(遅っ!)。それにしてもここぞというときにプリンターって不調になりますね。私の普段使いのはC社レーザープリンターですが、そろそろカートリッジ交換しないといけない雰囲気だったので、Y電機へ。でもなぜかその品番だけ在庫切れ。で別の店舗へ行ってみたけれど、レーザープリンターのカートリッジ自体ほとんどおいていない。。。世はインクジェットの時代なのでしょうね。で結局もう1台のE社複合機で印刷開始しました。
三男さんのサンタ廃業は笑えました。うちもはやいところ廃業したいです。
2006-12-30 Sat 11:38 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 内容変更]
-年越しのレスです…-
まめたろうさん
相変わらずのバタバタで、年末のうちにレスをしそび
れてしまい、年が明けてしまいました…(^^;)
明けましておめでとうございます♪(←何か、間抜けな…)

年賀状印刷、案外遅く始められたのですね。
“マメ”なまめたろうさんなのに…と、ちょっと意外な
気がしましたが、風邪をひいておられたとか。
それに主婦の年末は、何かと忙しいですもんね。

プリンタは古いものとか、マイナーな機種だと、確かに
インクの入手が大変ですよね。
我が家の最初のプリンターは(十数年前に購入)F士通製、
インクカートリッジはPイロット製で、量販店でも置いて
なくて、取り寄せ注文するものでした(…しかも高い…(^^;)

まめたろうさんは、ご実家巡りのお正月のようですね。
ご両親もまだお若くて、賑やかに三世代でお過ごしなんで
しょうね。
我が家も、子どもが小さい頃は、正月は必ず鹿児島に帰省
したのですが、この頃は子世代も忙しくて、なかなか帰省も
ままなりません…。
(元日に鹿児島に電話したら、義父母二人して風邪で
 寝込んでいました…何となく良心の呵責…)
クリスマスもね、お金はかかるけど、現役でサンタ役を
やれるうちが、親業の花ですよ^^♪
2007-01-03 Wed 11:58 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
