スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
忘年会のあとは…
2006-12-23 Sat 23:52
 2006年12月23日(土)

 引きこもりな仕事をしているので、私の忘年会は、例年1つ
 か2つ程度である。小学校同級生の忘年会がある場合もあ
 るが、今年はなかったので、先日、ご近所メンバー+後輩
 Y子ちゃんの女性ばかり8名での忘年会が1つだけのはず
 であった。

 ご近所仲間との忘年会はいつも取手の円喜門(えんぎもん)
 でする。 チェーン店の居酒屋さんにしては静かで大人っぽい
 雰囲気だし、女性好みの料理も多いので、私たちのお気に
 入りの店。 先日も沢山笑い、沢山食べ、楽しく、しかも安上
 がりに過ごしたのだった。

 ところで1週間ほど前、急きょ、もう一つ忘年会に出た。
 夫が取引先を接待する為の忘年会だが、急な欠席者が出
 たので、人数合わせに召集されたのだ。
 
[ 続きはここから… ]

 接待する側だから多少は気を遣うが、高田馬場の馴染み
 の飲み屋さんであるし、それなりに楽しんで終わったの
 だが、さて店を出ようとすると夫の靴が無い。
 ほかの酔客が間違えて履いて行ってしまったらしい。
 調べてもらうと、確かに余っている靴がある。
 しょ~がないなぁとぼやきつつ、夫がとりあえずそれを履い
 て帰ろうとしたら、何とサイズが小さいのだ。
 仕方なく、店のサンダルを借りる。
 それでも、「オレので良かった、お客さんのでなくて」と夫。
 そう言えば以前、お客さんのコートを間違って着て行かれ
 てしまったことがあり、夫はそれを取り戻すのに、数日間、
 奔走したのだった。
 こういう間違い物件は、だいたい数日内には、それぞれ
 本人の手元に戻ることが多い(夫が昔、靴を片方ずつ別の
 ものを履いて来てしまった時も、そうだった)。
 だが、今回の靴は戻ってこなかったので、夫は新しい靴を
 購入。 店のマスターが申し訳ながって、靴代を払うと
 言ってくれたそうだが、まさかそんなお金は受け取れない。

 私は飲み会の後、忘れ物やイヤリング等を落としたことに
 気づいたことはあるが、靴やコートを間違えたことはない。
 男性の靴やコートは似たものが多いが、女性の場合は、
 どんなに酔ってたって間違えるはずがない。
 …と思っていたら、先日の円喜門での忘年会の帰り、Y子
 ちゃんは、堂々とY尾さんのジャケットを着て帰ってしまうと
 ころだった。

 「いや~、女の人でもこういう間違いがあるのね」
 と言うと、T中さんが
 「私は靴を間違えて履いてっちゃったこと、ありますよ」
 「…デザインが似てたの?」
 「いいえ、全然!」(笑)

 …女性でも、結構、猛者はいる模様。
 飲み会後は、くれぐれもご用心。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<年賀状印刷に苦戦 (+久しぶりのサンタ) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | E子先生のパン教室(シュトーレンほか)>>
コメント
--
そそっかしいわたしゆえ、こういう経験は
たくさんあると思う人が多いのですが、
こればっかりは今のところ、ないのですね(笑)

もっとも、生活様式の違う国にいるので、
その点助かっているのかも(笑)

欧米と違い日本は履物を脱いでの場所が多いですね。
すると、どうしてもこんな間違いが起きてしまいます。
こちらなど、女が靴を脱ぐなんてのは、特別な事情の
時だけよん(爆)

コートもたいていは自分の座る椅子にかけるか、
クロークに預けるかになりますから、大丈夫。
ご主人、高田馬場からご自宅まで、その店のサンダルで
ご帰宅?^^;
タクシーかな・・・で、電車だったりして(笑)
お気の毒でした^^;
と言いもって、実はクスクス笑いを抑えきれないspacesisで
あります~(笑)

今年もあと数日、かんちがいさん、多忙で体壊さないようにね!

2006-12-28 Thu 19:05 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-ただいま、大掃除休憩中…-
spacesisさん
なぁんだ、失敗談に事欠かないspacesisさんなのに(失礼!)
コートも靴も間違えたことないの~?
spacesisさんが間違えるとしたら、もっとスケールの大きな
間違いなのかな?(笑)

想像するに、spacesisさん、衣類や靴を買われるときに、
あまり人とぶつからないようなデザインのものを選ぶでしょ?
…私自身もそうだから、そう思うのですが、
流行みたいなものには頓着せずに、好きなものを買うから、
自分のコートと似たコートを着ている人に出くわすこと自体、
殆どないので、間違う可能性が低いのですよ。
自分では別に変わり者とは思ってないけど、趣味は変わって
るかもしれません…(男性の趣味も?…笑)。
あ、いや、別にspacesisさんのご主人が変わってるとかいう
話ではないですから…(話がややこしくなってきたな…笑)
ま、とにかく、spacesisさんと私は結構似てるのかも…と
思ったというお話でした…(^^;)
あ、夫はサンダル履きで、もちろん電車で帰ってきましたよ^^
2006-12-30 Sat 15:39 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
