スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
お友だちの話いろいろ
2006-12-19 Tue 06:50
 2006年12月19日(火)

 書きたいと思っていたお友だち話が幾つか溜まっているの
 で、本日はまとめてご紹介。

 ★井上弘子さんの陶芸・染織教室作品展
 群馬県桐生市にお住まいの知人、井上弘子さんが主宰し
 ている陶芸・染織教室の作品展が、ジョイフルホンダ新田
 店にて開催中である。 近隣の方は是非。

  会期:12月15日(金)~25日(日)
     9:00~19:00 (最終日は12:00まで)
  会場:ジョイフル‐2新田店内GALLERY -J

 井上さんは、もちろん陶芸・染織のプロでいらっしゃるが、
 それ以外にも、暮らしの中のさまざまなものを手作りして
 楽しんでいらっしゃる。
 私は、作品展に足を運ぶことはなかなかできないのだが、
 彼女のホームページ“INOJIN”を見ていると、ニットの足袋
 とか蔵書印など、ちょっと、ほかでは見られないユニークな
 手作りの品がいっぱいで、いつも楽しませて頂いている。
 
[ 続きはここから… ]

 ★ちゅうさんのブログ
 イラストレーターでペーパーアート作家のちゅうさんは、
  ・ちゅうさんのペーパーな毎日(本業作品のサイト)
  ・ちゅうさんの猟奇的日常秘画(趣味の1コマ漫画?サイト)
 をお持ちだが、最近、ブログも始められた。
  ・ちゅうの日々是好日!?
 更新は決してマメとは言えないが(私も人のことは言えな
 いが…)、ちゅうさんの面白話が文章や写真で楽しめる。

 ★のんたんさんから頂いた「特別功労賞」
 これは、もう随分前に頂いたのに、紹介しそびれていた。
 のんたんの囲碁教室の10万ヒット達成を記念して、作って
 下さったものだ。(私は囲碁は全くできないくせに、キリ番
 ねらいで通っている常連?なのだ。)

のんたんさんからの「特別功労賞」
クリックで拡大画像へ

 この絵は、のんたんさんのお嬢さんの小2の時の作品。
 絵の題名は「のんたん」。のんたんさんのハンドルネーム
 の由来でもあるのだ。
 大事な絵をプレートにして下さり、のんたんさん、有難う!
 (頂き物ギャラリーには、まだ飾ってなくてゴメンナサイ…)

 ★N井さんをめぐるメデたい話?
 ラッシュ時の常磐線はとても混むので、 出かけた帰りは
 少々遠回りになっても、始発の上野駅から乗り込み、座っ
 て帰るようにすることが多い。
 先日の人形町界隈散策の帰りも、そのようにして、座席を
 確保した私たちだったが、目の前にお婆さんが…。
 (うわ~、この状況で席を譲るのは勘弁~…)と思ってい
 ると、私の右隣のN井さんが、さっと席を譲った。
  N井さん、エライっ!
  そして、さりげなく文庫本を取り出すさまがカッコイイっ!
 (さんざん歩いた後だし、私なんか、とにかく「座って寝る」
  ことしか考えられないよ~…)
 行程の半分の松戸まで行った時、私が「N井さん、交替し
 よう」と言うと、N井さんは「いいの、いいの」。
 さらに私の左隣のT橋さんが「替わるよ」と言っても固辞。
 そんなやりとりを見ていた、お婆さんは、N井さんに向かっ
 て、申し訳なさそうに、こう言ったのだった。
 「まあ、私ったら、気がつかなくて…。
  奥さん、“みおも”なんじゃないですか?


 (…身重~~~~?!) 

 「いえ、いえ、太ってるだけです!
 慌てて否定するN井さん。 申し訳ないけど、一同爆笑…。
 しかし、N井さん、随分「若く」見られたね♪
 (仲間うちでは、暫く“身重”が流行語になりそうだな~) 
 
 本日火曜は、久々のパン教室。 夜は忘年会。
 あ~、明日〆切の仕事、どうしよ…?
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<E子先生のパン教室(シュトーレンほか) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 人形町・ジュサブロー館と、浅草橋・ビーズショップ街>>
コメント
-あれま!?-
韓国語では「あれま!=オモ!」.ご紹介ありがとう!
マメでは無いが余計だが。
事実だから、許すとしよう!!
韓国の地下鉄に乗ったら、2回も席を譲られた。
この白髪頭では、相当な爺さんに見えたのだろうね。
で、ちゅうも良く上野から乗りますよ。そのうちグウグウ寝込んでいる
Kおばさんに遭遇するかもね!ご用心!!
2006-12-19 Tue 11:35 | URL | 興味津々な猟奇的男 #-[ 内容変更]
-ちゅうさんに遭遇しても席は譲らない!(笑)-
ちゅうさん
千代田線に乗ると、ちゅうさんがいないかな?なんて
キョロキョロしたりもするのですけどね、上野発の
常磐線快速の中では、油断して爆睡してたわ…
以後、気をつけないとっ!(笑)

短い韓国旅行の間に、2回も席を譲られたの?
(ちゅうさんの「白髪」はファッションでしょ?
 外見と違って?、ちゅうさんは、お若いスポーツマン
 ですもんね~笑)
それにしても韓国は、日本よりも年長者を大切にする文化
が息づいているのかもしれませんね…(ちと反省!)

その後、案外マメにブログ更新なさってますね(笑)
韓国旅行の記録、拝見させて頂きましたよ^^
ちゅうさんも、奥様も、随分海外旅行をなさっているよう
なのに、ご夫婦での海外旅行は初めてだなんて、ちょっと
意外でした。
これからは、せいぜい奥様孝行をなさってね♪
(妻に見捨てられると、男の老後は寂しいわよ~!…笑)
2006-12-22 Fri 16:41 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
