スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
決死?の親子丼作戦 (人形町・玉ひで)
2006-12-14 Thu 12:11
 2006年12月14日(木)

 普段は土日しか休めない後輩Y子ちゃんが、職場を変わる
 関係で、暫く休みが取れるというので、一日お出かけコース
 の案を練ってもらった。
 そして一昨日の火曜日、いつものご近所メンバーも誘い、
 5人で出動~!

 今回のプランは、人形町浅草橋界隈の散策である。
 なんで人形町かと言うと、


 “玉ひで”の“親子丼”を食べる!


 それが、今回のメインイベントだから(笑)。

 人形町の玉ひでという店のことは、実は私は知らなかった。
 が、いつも行列ができている超有名店だそうで、ここの親子
 丼を確実に食べるためには、開店前から並ばないとダメらし
 い。そして、Y子ちゃんの計画によると、何と、
 開店の約1時間前から並ぶのである。

 ほえ? …そ、そこまでするか~?!

 しかし逆に言えば、こんな機会でもなければ、親子丼を食
 べるために1時間も並ぶなんて貴重な?経験はできそうに
 ない。 この際、待ち時間も含めて「イベント」と考え、皆で
 ワイワイと楽しんでしまおうではないの!

 計画を話すと、夫は苦笑。
 「アンタらみたいなヒマなオバサンたちが、そうやって開店
  前から並ぶから、俺らが食べられなくなるんだぜ~」
 人形町に取引先があるので、夫は玉ひでのことをよく知って
 いた。 が、すごい行列なので、いつも横目で恨めしく見る
 ばかりなのだそうだ。

 …ふっふっふ、ヒマなオバサンで悪いわね~。
 (実際、「ヒマ」と言われても仕方ないことをするわけだが、
  仲間たちの名誉のために一応断っておくと、彼女たちは
  普段は全員、そこらのオジサマ方より、よっぽどハードに
  バリバリと働いている。 みんなで一緒に遊べるように、
  仕事の休みを火曜日に揃えているので、火曜日は皆に
  とって、貴重なリフレッシュ・デーなのだ。)

 寒空の下、早めに出かけた甲斐あって、店の前の客はまだ
 2組しかいなかった。
 よっしゃ、これで確実に親子丼ゲット~!

開店前の行列
オジサンや若い男性グループも結構いました
 
 
[ 続きはここから… ]

 待っている間、我々の話題はもっぱら、
  ・800円の普通の親子丼にするか?
  ・1300円の軍鶏(シャモ)の親子丼にするか?
  ・1500円の極上親子丼にするか?

 1300円と1500円の違いは、料理長が作るかどうかだ。
 卵料理は作る人の腕で全然違うと聞いたりもするから、
 1300円か1500円かは、あまり悩みどころではないのだが、
 800円か1500円か…これは主婦としては大いに迷うところ。

 私は、日記に載せることも考えて、極上を奮発(笑)。

玉ひでの親子丼


 味は、親子丼以外の何物でもないのだが(笑)、熱々ご飯と、
 甘めの汁と、トロトロ卵があいまって、これはまさに、
 “スプーンで食べる親子丼”!
 玉ねぎなどの具はなし。だし汁と鶏肉と卵のみのシンプルさ!
 器は大きいが、ご飯の量はそんなに多いわけではなく、
 「これは美味しい~♪」と言いながら、全員ペロリと平らげた。
 しかし、普通の親子丼でも、卵2個は使っているだろうから、
 極上だと卵3個… コレステロール値が上がりそう?(笑)

 食べ終わったら、そそくさと退席。
 とにかくすごい行列だから、とてものんびり居座れる雰囲気
 ではない。
 外に出てみると、行列は一層すごいことになっていた…。

食べ終えた後に見た行列
まともに写真も撮れない状況…


 このあとは、ジュサブロー館など、いろいろお楽しみがあったの
 だが、その話は次回に譲り、午後のスイーツをご紹介(笑)。

 日本橋榮太楼本店の喫茶室は、落ち着いていて、なかなか
 良い甘味処であった。

栄太楼の“くりみつ豆”と“ヨーグルトみつ豆”


 考えてみると、この日は黄色いものばかり食べてしまった私…。
 黄色まみれをイメージしたら、心なしか胸やけを感じ、帰宅後、
 胃腸薬を飲んだ私なのであった。
 (他の人は大丈夫だったと思う…笑)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(都内編) | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<人形町・ジュサブロー館と、浅草橋・ビーズショップ街 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 博多・福岡ミニ観光(櫛田神社ほか)>>
コメント
--
黄色まみれとは金運がつきそうな。。(笑)
極がつく親子丼、初めて知りましたー。
すごい人気なんですね!
リフレッシュデーは絶対に必要だよぉ♪

遅くなりましたが、結婚式のスカーフお似合いでした。
デカ!カエルとの2ショットもなかなかお似合いでしたね♪(*^^*ゞ



2006-12-14 Thu 22:21 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-なるほどっ!-
syominさん
黄色まみれ→「金運」と考えれば、よかったのか~!
金運なら、いくらまみれても歓迎じゃ!!
(胃腸薬、飲まないほうがよかったか…笑)

女性には、自分をリフレッシュさせる時間を持つことが
ホント、大切だよね。
私なんか、普段から家でのんべんだらりん…と休み休み
仕事をしているわけなので、お友だちみたいなハードな
仕事をしてるわけでもないですが、それでも、お友だちの
リフレッシュ・イベントには、しっかり便乗させてもらってい
ます…(^^;)
syominさんも、忙しい中、東京ミネラルショーに行って
来てよかったね^^

結婚式の派手派手ストール、似合ってたでしょ♪
…って、顔見せてないけど、まあ、できるかぎり美しく
想像しておいて下さい!(笑)
2006-12-16 Sat 14:31 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
