スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
博多・福岡ミニ観光(櫛田神社ほか)
2006-12-12 Tue 23:58
 2006年12月12日(火)

ま○○まラーメン

 博多ラーメンは麺が細い。
 そして“大盛り”メニューは無く、必ず“替え玉”がある。
 博多っ子は気が短いから、すぐ茹で上がるように…という
 ことらしい(ラーメンには結構うるさい夫の談)。
 店によっては麺の茹で加減も注文できるそうで、「ハリガネ」
 と呼ばれる固い茹で方で食べるのが、“通”なのだそうだ。
 しかし、福岡タワーのお姉さんに勧められた「ま○○まラー
 メン」というラーメン屋さんは、イマイチだった。
 豚骨しょうゆ味を食べたのだけれど、多分、シンプルな塩味
 の豚骨ラーメンにしておいたほうが良かったようだ…。

 ちなみに、博多の駅ビルで買ってきた、こちらの生ラーメン
 =長浜ラーメンは、かなり美味しかった♪

長浜・生ラーメン


 さて、ラーメンを食べ終えた私たちはタクシーを拾い、祇園へ
 向かった。この日は福岡国際マラソンが行われていて、少し
 前に交通規制が解除されたばかりのタイミングだった。
 
[ 続きはここから… ]

 博多町家ふるさと館に行きたいと告げると、運転手さんは
 首をかしげ、「櫛田(くしだ)神社のそばのですかね?」
 私 「あっ、そうです、そうです。櫛田神社とセットで、ガイド
   ブックに載ってました」
 地図を確かめる運転手さんを見て、ちょっと不安になり、尋
 ねてみる。
 「櫛田神社の方も、見たほうがいいですかね…?」
 「そりゃあ、見たほうがいいですよ!」
 もう当然!っていう口調。
 「祇園山笠の飾り山笠なんかもありますから」
 「あら、それは見なくっちゃ!
  じゃ、櫛田神社にお願いします!」(笑)

 どうやら、櫛田神社がメインで、ふるさと館の方はオマケ的
 存在であるらしい。
 いや~、もう少しで、仁和寺の法師(石清水八幡宮に参拝
 したつもりで、麓の別のお寺だけを参拝して満足して帰還)
 みたいなドジを踏むところだった…(汗)。


櫛田神社と飾り山笠


 櫛田神社で見た飾り山笠は、迫力満点だった。
 (今は電線などがある関係で、山笠は小型化し、豪華さを
  競うより、速さを競うようになっている。)

 櫛田神社拝観のオマケ?的な存在の“博多町家ふるさと館”
 も、私にはなかなか面白かった。
 博多祇園山笠のことは、ニュースなどでも取りあげられる
 ので、勇ましいお祭りだということは知っていたが、ここで
 その記録ビデオを見て、そのテンションの高さ、熱狂ぶりに
 改めて恐れ入った。こんな町ぐるみの祭りを体験しながら
 育ったら、郷土愛が養われそうだな~。(しかし、15日間も
 祭りをして、その間、仕事はどうするのだろう…?)

博多町家ふるさと館


 このあと、帰途に就いた我々は大満足だった。
 時間が短い割には、結構いろいろなものが見られ、あれこれ
 予定外ながら(笑)、良い博多観光ができたと思っている。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 旅&お出かけ | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<決死?の親子丼作戦 (人形町・玉ひで) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 博多・福岡ミニ観光(元寇防塁と金印)>>
コメント
-行きたや博多-

実は弟が博多に居ます。
天神と云う所で事務所かまえて仕事やっているらしい
都内から福岡に移って、かれこれ15年以上過ぎましたが、小生一度も
足を運んだ事がないのです。
この記事見て、なるほど面白そうな所だな~と思いました。
いずれは行ってみたい街ですが、その、 い・ず・れ・は、いつになるやら・・・苦笑
運賃かかるしなぁ~。
2006-12-13 Wed 02:35 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-博多、面白かったです~-
>koba2106さん
次々と仕事・雑用・遊びで飛び回っているもので
なかなかパソコン前に落ち着けません。
で、電車の中(ケータイ)から、2回分まとめてのレスで
失礼…m(._.)m
博多に弟さんがいらっしゃると、そういえば以前に伺ったような…。
でも確かに、遠いとなかなか行けないですよね。
博多は私は2度目でしたが(前回は20年近く前かな?
 やはり結婚式で、子連れで、観光タイムは皆無だった…)
もし今回の結婚式がなかったら、きっと一生、博多観光を
しそこねていたでしょう…。
博多は、意外に?キレイな街で、それでいて所々、歴史の
匂いや、博多っ子の気概を感じさせるもののある、
なかなか面白い街でしたよ。
慌ただしくても、やはり旅はいいものです。

kobaさんも、「栃木の伝統工芸品展の全国展開!」でも企画して
全国を飛び回る算段をしてみては~?(笑)

前回のコメントだけど、なみえちゃんとのお散歩時に300枚も
撮影することがあるなんてびっくり!
そりゃあ、DVDに保存するしかないですね!
想像するに、それって、すごい宝の宝庫のような気がします。
kobaさん以外の目に触れずに眠っている画像たち…
きっと美しいものが沢山あるでしょうね~(溜め息)。
あ~、何か、もったいない~!!
2006-12-13 Wed 15:26 | URL | ミセス・かんちかい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
久しぶりのカキコミです!
かんちがさん、相変わらずご多忙の様子、結婚式出席で更に
仕事に追い立てられていることでしょう。

ラーメンは北海道から九州までその土地の妙味があるようですね。
わたしは一時期福島のラーメンに凝っていましたよ(名前ド忘れw)
今ではカリフォルニアに定住してしまった大阪時代の友達など、
帰国するたびに「朝一の新幹線で博多まで昼飯にラーメン食べに
行ってきた。今度一緒に行かんか」と、わたしを呆れさせていました。
そこまでするか!です(笑)

九州は若い時分に博多(これは夜だけだった)、宮崎、鹿児島、
長崎とざ~っと回った経験がありますが、今にしてみれば、もう
少し歴史史跡を回ればよかったと^^;

前の記事、蒙古襲来の元寇防塁、敵国降伏など、見て一瞬、
うぉ!と思ったり(笑)
蒙古襲来は、日本民族に後々まで恐怖感を残したようですね。
わたしの田舎では、こんな子守唄がありました。
「寝ろじゃ寝ろじゃ寝るじゃえ~。寝んねば山がら蒙古来らぁね」
^^;
こんな子守唄で安心して寝られるか・・・です。
でも、ばあちゃんが歌うこれで、わたしは大きくなったのだそうで(笑)

もうすぐクリスマス、働きすぎて体調をくずさないでね^^
2006-12-13 Wed 21:57 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-日本のラーメンは旨い!-
spacesisさん
こちらこそ、毎日お見かけしてるけど、会話は久しぶり?
お察しの通り、バタバタ生活なかなか収拾せず、です…^^;

博多観光、駆け足だったけれど、いろいろ収穫がありました。
「元寇」なんて、歴史の教科書に出てくるだけの、遠い昔の
出来事と思っていましたけど、福岡では、その爪跡が今も
いろんな形で残っているのが、感慨深かったです。
しかし、spacesisさんの津軽のお里の子守歌にまで
「蒙古来らぁね」が出てくるとは驚き~!
外敵に慣れていない当時の日本人が(ま、今も慣れてませんが^^)、
蒙古襲来にいかに震え上がったかがわかりますね…。

ラーメンは今や、代表的な「日本食」の1つと言ってもいい
くらいの国民食になっていますね。
日本のラーメンファンの外国人も、結構多いそうですよ。
spacesisさんが一時凝ってたラーメン…、福島と言うと、
会津の喜多方ラーメンでしょうかね?
喜多方ラーメンのチェーン店の「里の蔵」というお店が
取手の近くにもありますが、美味しいですよ。
spacesisさん、ポルトでもたまにはインスタントラーメン
くらいは召し上がるのん?

クリスマスが近づいて、spacesisさんもプレゼント選びで
お忙しくも楽しそうですね♪
カステラ騒動には笑いました。(気を揉みながら食べたら、
確かに損した気分だわよね~笑)
2006-12-14 Thu 21:32 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
