スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
撮りたて画像特集?
2006-12-06 Wed 23:59
 2006年12月6日(水)

 博多ネタのはずだったが、予定変更。
 たまった家事・雑用でバタバタしていた一日だったのだが、
 何枚か本日撮った写真があるので、それをアップしておく。

 買い物帰り、とてもグラデーションの綺麗なモミジを見かけ、
 いったん車で通り過ぎてから戻って撮影。
 写真では全体的に赤単色のように写ってしまったが、実際
 には、黄や緑の葉もすごく鮮やかで、それにオレンジと赤と
 が加わって、1本の木なのに4色という、とても珍しい紅葉
 (紅葉過程というか)だったのだ。
 何枚か撮ったのだが、私の腕とケータイカメラでは全然、その
 美しさが再現できず残念…。
 (4色グラデーションを想像しながら見てね…)


 
 



 さて、ここから下は、“美”とは無縁な写真…。
 
[ 続きはここから… ]

 モミジ画像と、今回の旅で撮った写真を組み合わせて、PC
 の壁紙画像を作って遊んでみた。
 (福岡市博物館で、私はアイスコーヒー、夫はソフトクリーム
  で休憩中…)
パソコン用壁紙を自作
モミジ画像が台無し~!



 ところで今日は、郵便局で年賀ハガキを300枚ほど買ったら、
 やけにオマケを沢山くれた。

年賀ハガキのオマケ!
皆さんも何かもらいました?

 お年玉袋のセットに、ボールペン、はがきホルダー、それに
 ミニカレンダーが2つ。
 今まで、ティッシュくらいは貰ったことあったけど、こんなの
 初めて。一体どうしたんだ?
  民営化の影響?
  たまたま窓口の人が、気前が良かったの?
  日付け的には、ボーナスを狙った預金獲得作戦?
 …よくわからないけど、来年も同じ郵便局で、12/6に年賀
 ハガキを買ってみようと思った私であった(笑)。


 こちらは、一見“松茸”みたいな、軸部分の長い椎茸。
 家族を驚かそうというイタズラ心で買ってきたのだ。

マツタケみたいなシイタケ
これを焼いて食べました

 「え、マツタケ?!」と騙されてはくれないまでも、
 「何、マツタケもどき?」と突っ込んでほしかったのだが…

 無反応で食べられてしまった…
 香りがないとかいう問題以前に、私の行動パターンを読まれ
 ている気が…。
 もしホンモノの松茸だったら、絶対、大騒ぎしてから食べさせ
 るもんなぁ…(笑)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:6 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<博多・福岡ミニ観光(元寇防塁と金印) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 福岡・筥崎宮(清明殿)での結婚式>>
コメント
-紅葉最前線?-
取手は今が見頃の、紅葉盛りの様子ですね
栃木の太平山は、先週あたりから、ぼちぼち枯れて来た感じです。
話が戻って恐縮ですが、
鬼怒川温泉・あさやホテルでの伝統工芸品展ついでに
帰路、林道経由で帰宅していましたが、
どうも紅葉不作な感じで、みな赤く色づく前に茶色く枯れていました。
これってやはり温暖化の影響なんだろうな~と考えつつ・・・
どうもこのところ、山より里の紅葉の方が綺麗みたいな印象です。
栃木の太平山も、昨年に比べれば、いまいち、ではあるけれど
日光の山よりは綺麗な紅葉と云う印象でした。
取りあえずは、撮影した紅葉画像を壁紙にしてHPにUPしたけれど、
今年はどうも不作な紅葉なので、デジカメコンテスト画像も
昨年の作品を流用しました・・・・苦笑
http://www.keyman.or.jp/3w/prd/30/30002030/
Photo No4 :投票いただければ幸いで~す。
・・・失礼!
2006-12-07 Thu 16:07 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-我が家のモミジはもう枯れてますが…(笑)-
koba2106さん
取手のモミジね、この1本だけが異様にキレイで、
「これはkobaさんに撮ってもらいたいな~」なんて思いながら、
撮ったのでした…(^_^)

この木の場合、日の当たり方にムラがあったのでしょうね、
たまたま私が見た時は、色の変化の具合がちょうど面白かったと
思います(全然再現できてないけど…(^^;)ゞ
紅葉は、出会いのタイミングも大事みたいですね。

全般的に、今年の秋の紅葉は「ハズレ」というか「変」というか、
例年と少し違っていたように思います。
近所の桜の葉は、紅葉する前に散ってしまいましたし、やはり
異常気象だろうと私も思っていました。
そう言えば、キンモクセイの花も2度咲いたし、柿の実も、9月と
11月の2回に分けて色づいたのでした…。

kobaさんの、今年の紅葉壁紙もすごくキレイ♪
やっぱり、kobaさんの本領発揮という感じです。
(とうに保存済みよん^^…slow autumnが特に好き♪)
枚数的には、例年と比べると確かに少し寂しいかも…(笑)
(でも、これから増えるのかな?とも思っていましたけど…)

投票サイト、さっき一度のぞいてきたんですけどね、何だか、
会員登録しないと、写真のページを見ることもできないみたい。
あとでまたゆっくり登録・挑戦してみます。
2006-12-07 Thu 22:51 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
>投票サイト、さっき一度のぞいてきたんですけどね、何だか、
>会員登録しないと、写真のページを見ることもできないみたい

koba2106です
あらら、登録しなきゃならなかった何て、気が付かずに宣伝(笑)してしまいました
・・・失礼!!
ホント温暖化で年々自然がおかしくなる傾向があるみたいです!?
洋画DayAfterTomorrowみたいに、いつかなったらと心配です。
しかし、綺麗で見事な紅葉みたいなぁ~・・・

デジカメ撮影の事で一つ
かんちがいさんは携帯のカメラ機能で撮影しているみたいですから
仕方無いんですが、もしもデジカメで撮影する時には、
必ずホワイトバランスってのを必ず設定してから撮影すると
見ていた被写体に近い画像が捕れます。
ホワイトバランスの設定は、デジカメの説明書を良く読んでくださいな
要は、白の基準をデジカメに教えてあげる事です。
一日の中でも、時間や天気によって白の見え方が変わるから。
できれば、白いA4程度の紙を携帯していると便利です。
めんどくさがらずに設定すればそれなりの写真が撮れると思います。

また、昼間などに花やはっぱを適正露出で撮影すると、
明るい部分が真っ白く飛んでしまうので、露出を落として撮影すると
結構上手くいくと思いますよ。
また、逆光位置で撮ると、はっぱが輝いて撮れます。
後は、
格安になってきたメモリーカードを沢山使って、
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式でガンガン撮りまくりましょう(笑)
小生も100枚に一枚くらいは何とかものになりそうな写真が撮れますから(苦笑)
・・・よけいなお世話でした。
2006-12-08 Fri 01:24 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-早速ありがとう!-
返事をこちらに。と、言うのもまだ、訪ねてくれた人は姐さんだけのようで
もう少ししたら、あちらにもご返事を致しますね。
ブログのネタはあるのですが、いま仕事とテニスが忙しく
更新がままなりません。また、ソフトにもまだなれてなくて時間も
かかります。
姐さんの要望、たぶん「来て見せなさい!」といわれそうだな~。
詳しいことは、近い内メールでお伝えしますね。
さあ、これから仕事、仕事!!!
2006-12-08 Fri 21:56 | URL | 興味津々な猟奇的男 #-[ 内容変更]
-ど~も~(^^;)-
koba2106さん
昨夜やっと、キーマンズネットに会員登録、投票してきました。
kobaさんの作品、他のエントリー作品と比べて、クオリティが
ダントツに高いと思いましたよ。
良い結果が出るといいですね^^
(でも、あの投票形式じゃ、1人1回しか投票できないし、
 会員の知人が多い人が有利かも…。)

ホワイトバランスとは違うかもしれないけど、ケータイの
カメラでも、明暗の調節だけは、多少できます。
日なたの花などは、確かにそのままではうまく撮れませんね。
暗くして撮ったり、自分の体で作った影の中に入れたりして
私なりに苦労して(笑)撮っています。
デジカメを買えば?と夫に言われるけど、ケータイカメラで
できる範囲で工夫するのも、結構、私の身の丈に合ってい
るので、当分はこのスタイルで良いか…なんて思ってます。
「数打ちゃ当たる」なんて、kobaさんの場合はご謙遜でしょ
うが、枚数を撮ることも確かに大事でしょうね。
私など、そんなに沢山撮るわけじゃないけど、それでもすぐに
溜まっちゃって、整理したり捨てたりするのが結構大変です。
大した写真でもないのに、惜しくて捨てられなかったり…(苦笑)
メモリカードは今は2枚でやりくりしてるけど…あまり増やす
のも、管理が大変そうな気もするわ…(^^;)

ちゅうさん
うふふ、お互い忙しいわね。
皮膚科の件は、別にメールを頂くほどのことでもありませんよ。
ただ、前々から、「肝斑」の治療をしたくて、良い皮膚科を
探しているのだけど(エステだとべらぼうに高いから…)
都内でないと、なかなかないみたいで、ま、情報収集中なのです。

ブログは初心者向きというけど、いろいろなサービス機能が
ありすぎて、ホームページをやってた人は、最初はかえって
戸惑いますよね。
私も最初は一人でひそかに練習?していました。
でも、ブログは、使っているうちに仕組みがわかってくるようです。

仕事にテニスにと、相変わらず頑張っておいでのようね^^
この寒いのに…ホントに「子供は風の子」だわ!
私は「オトナ」ですからね、寒さには弱くて震えてます~(笑)
2006-12-10 Sun 22:46 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-Thank you!-
わざわざ会員登録までしてくださって
投票ありがとう。
 数打ちゃ当たる式な撮り方は、本当なんです。
いつもじっくり撮ろうと思うのですが、良いなと思ったときが
撮りたいときなので、バチバチ撮ってます。
だから、手ぶれ、ピンぼけ当たり前。
そんな中から良いのを選び出してゆくの訳です。
普段の、愛犬とのサンポでも、テンション?上がるとあっという間に
300枚ほどは撮ってしまいます。連写機能を使うと、もっとな時も
後で選ぶのも結構な作業となりますし、使えそうで使わない画像を
どうしても保存しておくので、どんどんデジカメ画像が増え、
とてもCD-Rではまかないきれませんから、CD6枚分を保存出来る
DVD保存してます。
まぁ、保存しても後から思い出して使うのは、ほんの数枚かな!?
それでも、画像撮りの悲しいサガとでも云うか、その時の瞬間は
二度と来ないと思うと、どうしても保存してしまいます・・・・苦笑

2006-12-11 Mon 02:28 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
