スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
結婚式に行ってきます!(わくわく♪結婚式ファッション)
2006-12-01 Fri 23:33
 2006年12月1日(金)

 まだまだ先だと思っていた親戚の結婚披露宴が、もう明日に
 迫った。 夫と二人、明日から博多に一泊である。

 私は最初、飛行機で行くつもりだったが、“のぞみ”なら、東京
 から5時間ちょいで着くと聞き、飛行機嫌いの夫に付き合って、
 新幹線で一緒に行くことにした。

 で、新幹線の切符を買っておくようにと、ことづかる。
 夫は普段から出張で新幹線をよく利用しているから、希望席
 の注文が細かい。
 「なるべく往復とも、14号車か13号車で、DとEの席を」
 などと言う。
 (だったら、自分で買ってきなさいよ…と言いたい所だが、
  夫は夫で、私に社会勉強をさせているつもりかもしれぬ。)
 新幹線の座席は、3人掛けと2人掛けとがあるから、DとE
 というのは、2人掛けということで、まあ、わかる。

 私 「13か14号車っていうのは、どういう意味?」
 夫 「禁煙車両だよ」
 私 「だって今どきは、殆どが禁煙車輛でしょう? 13・14に
   こだわる意味は何?」
 夫 「だから、喫煙車両に一番近い禁煙車両なんだよ!」
 (自分の座席の空気はクリーンな方がいい。でも、時々喫煙
  デッキに行くのに便利な方がいい、という、不届きな考え
  なのだ…笑)

 が、実際には、D・Eの席も、13・14号車も取れなかった。
 土日のお出かけは、やっぱり早めに指定席を押さえないと
 ダメなんだなー…。


 さて、私は結婚式に出席すること自体、随分久しぶりなのだ。
 2次会パーティーとかでなくて、ちゃんと披露宴に列席
 するのは、いつ以来だろう?
 もしかして、妹の結婚式以来かな…。

 今回は、準叔母格での出席。 出席できない義父母の代理と
 いう意味合いもある。
 結婚式のお呼ばれで、ミセスとして真っ先に気になるのは、
 当然、服装
  
[ 続きはここから… ]

 何を着ようかしら♪…と思ったら、「留め袖じゃろ」と、最初、
 当然のように義母から言われ、ちょっと気が重かった。
 (博多まで和装一式を持参し、着付けをしてもらうのって…、
  考えただけで大変! 貸衣装で済めばいいのだが、義父母
  が買ってくれた留め袖もある以上、そうもいかないし…)
 が、義母は急に、「洋服で良か」と言ってきた。ラッキー♪
 (多分、ご当家の人々が洋装という情報でも入ったのだろう。)

 ドレスは新しいのを買いたい気もしたけど、若い時に買ったの
 が何枚もあるし、サイズ的には今でも着られるので(エヘン!)、
 一番地味?なワインカラーのロングドレスを着ることにした。
 夫にはワイシャツを新調してあげようと買い物に出かけた。
 そして、なぜか真っ先に自分用のバッグを購入(笑)。
 布製だから安いものだけど、やっぱり嬉しい♪
 (黒のエナメルのバッグもあるんだけど、息子たちの卒業式等
  で、さんざん使ったから、何か新調したい気分なのよね…)


新しいバッグ♪


 たまのおめかしの機会は、やっぱりウキウキするなあ!
 そうだ、マニキュアもしていこう。
 今夜はパックもしようかな?
 普段どっぷり主婦モードなので、マニキュアもパックも、何年
 ぶりか思いだせない…(苦笑)。

 晴天なら、挙式は屋外で行うとのこと。
 私は、屋外では、大判ストールを巻こうと思っている。
 昔、義母のお供で中国旅行をしたときに、義母が買ってくれた
 豪華な刺繍のストールがあるのだ。
 (私が頑張って値段交渉をしていたら、義母が傍にやって来て、
  私以上に激しく値切って、買ってくれたのだった…笑)。
 そのストールはこれ…。





中国刺繍のストール


 …は、派手っ!!!

 (でも羽織っちゃうのだ!)

 …というわけで、次の日記更新は月曜以降。
 せっかく博多まで行くのだから、1泊で帰ってくるのはもったい
 ないのだが、夫も私も月曜は仕事がある。
 夫は、博多ラーメンを食べ、辛子明太子さえ買えば満足みたい
 だけれど、私は何とか博多駅周辺でミニ観光をしたいものだと
 目論んでいる。 …どっか、いいとこ、あるかな~…。
 (良い情報をご存じの方がいたら、どうぞコメント下さい。
  ケータイからチェックします!)





《ひそかに追記》
披露宴会場での写真を、ちょっとだけお見せしておく。



手前右に座っているのが88才の伯母。 黒ちりめん
(着物地?)で誂えたロングドレスを着ていました。
私も年とったら、こういうドレスを作りたいなあ…
ちなみに、和装だったのは、新郎の母親と新婦
の母親の二人だけ。…今は皆さん洋装なのね。


※ファッションとは関係ない、結婚式自体の様子は、1つ後の記事
 に掲載しています。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 熟年ミセスの美容とファッション | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<福岡・筥崎宮(清明殿)での結婚式 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 身近な紅葉風景に、「え?!」>>
コメント
-素敵!素敵!-
かんちがいさん、いってらっしゃ~い!
どうぞお返事は お気を使わず ゆっくりでね。

お忙しそうだからスルーしようと思ったんだけど
派手!?なストール(でも、羽織っちゃうのだ!)
と聞いて爆笑すると共に激励したくなっちゃった!(笑)

どうぞ、う~~んと おしゃれして式に出席してきてね♪
(乙女な)かんちがいさん、とっても可愛いです!^^
2006-12-02 Sat 02:52 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-いいね~!-
九州・福岡はかみさんの生まれ育ったところです。
といっても、4~5才までのようですが。
なにか、嫁さんより目立つファッションだすな!

M.K姐のブログソフトハは何を使っていますか?
いろいろ探しているのですが気に入ったのが無くて。

今日は、テニスの試合5戦目だす。
シングルスで戦います。
では、頑張って勝って来ますね。
2006-12-03 Sun 08:21 | URL | ちゅう #-[ 内容変更]
-お!-
ワインカラーのロングドレスなんて素敵^^

それよりも何よりも、サイズが若い頃と変わらないとは、
恐れ入り屋の鬼子母神!
わたしなどは、太いほうには入らないとおもっているが(勝手
判断w)それでも42、3キロの若いころに比べると、トホホホよ。
だから、あの頃の洋服、好きでとってあるのは何枚もあるけれど、
とてもとても。どんなにもがいても入りません(笑)

ストールもそういう華やかな場所ならでは^^
ポルトガルの伝統的ストールにちょっと似ていないでも
ありませんよ。

そう言えば、わたしも今週金曜日の夜は、恒例のホテルでの日本人会忘年会。
かんちがいさん同様、わたしもこういう時には、パック、マニキュア
しますよん^^
たまにはめいっぱいおしゃれしなくちゃ^^

報告、楽しみにしてます。
ドレスの写真もアップしてねん^^
2006-12-03 Sun 23:08 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-楽しかったよ~♪-
syominさん
激励有難う(^_^) 頑張ってオシャレしましたよ~♪
もう、若い頃のように「化ける」ことはできないけど…(笑)
syominさんも、いろいろ頑張ってるね~。
あの「大工道具(違)」には、私もそそられるわ~。
お互い忙しい12月だけど、体を壊さない程度に頑張ろ~(^_^)v

ちゅうさん
結婚式では、どんなに着飾っても花嫁さんより派手ということ
は有り得ない(花嫁さんて最高に華やか!)と思っているので、
目一杯オシャレしていくのが、私流のお祝いの気持ちです♪
頑張ってオシャレした甲斐あって?「夫婦じゃなくて、父娘に
見える」と言われたぞ~、エヘン!
(私は、お世辞を真に受けるタイプ♪…笑)

ブログサービスは、私は「FC2ブログ」というのを使ってます。
http://blog.fc2.com/
spacesisさんやミーシャさんも(彼女らは2つブログ持ってるけど)
一つはFC2ブログですね。
テンプレートの種類がダントツに豊富だし、評判も悪くないと
思います。
ミーシャさんのもう一つのブログの「ココログ」とか、
陶子さんの「ウェブリブログ」も、良さそうな感じですよね。
「Yahoo!ブログ」はちょっと重いことが多い気がします。
…うふふ、ちゅうさんの新企画、楽しみだわあ!

spacesisさん
42、3キロだなんて、spacesisさん、もともとが細すぎだってば~~~!
私は一番痩せてた時でも、50キロはありました!(堂々!)
今は、二の腕とか下腹とか太ももとか、余計なところにお肉が
プラスXキロも増えてますが、ワンピースとかドレスって、体型が
少し変わっても結構着られますよ~(スカートとかは無理!…笑)

spacesisさんは、ドレスアップの機会が結構ありますね(羨…)
今年ももう、ポルトの日本人会忘年会の季節か~…。
きゃしーさん(ゆきさん)を誘っていらした昨年の忘年会の
記事を読んだのが、ついこの間だった気がする…。
1年が速いね~。また楽しく1年を一緒に過ごしたいですね(^_^)
2006-12-06 Wed 00:34 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
