スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
身近な紅葉風景に、「え?!」
2006-11-30 Thu 10:16
 2006年11月30日(木)

 文章がついダラダラと長くなる私だが、本日は画像メイン。
 我が家の近所でも、ここのところ一気に紅葉が進んだ。

 我が家の玄関前で雨に散り濡れるモミジ。
 (チシオモミジか、デショウジョウかが不明)

落葉
一昨日の朝、撮影



 こちらは近所のジャングルのような薮で見かけた、ツタ?

ツタ?
2週間ほど前に撮影


 そして実はもう1枚、これは平凡だからボツにしようと思って
 いた写真がある。それは…
 
[ 続きはここから… ]

 我が家の隣の公園の紅葉。

公園のアケボノスギ
5日ほど前に撮影


 どこにでもありそうな紅葉風景だが、「そういえば、この赤茶色に
 紅葉した木の名前を知らないなあ…(もう25年近くも毎日見てい
 るのに!)」と思い、調べてみたのだ。

 四季の山野草というサイト(私は植物名はこのサイトで調べるこ
 とが多い)で、「紅葉」「木」の条件を入れて検索。
 葉の形は「密集」というのを見ていったら、すぐに名がわかった。
 アケボノスギ(別名メタセコイア)というのだ。

アケボノスギの葉
アケボノスギの葉


 ふ~ん、アケボノスギって言うんだ。

 アケボノスギ…、曙杉…、…え、あけぼの杉?!

 慌てて本棚を探し、取り出したのは『あけぼの杉』という、一冊の
 個人句集(3年前、ある方から頂いたもの)。
 そのタイトルになっている“あけぼの杉”については、

 「一樹にして森のごとく繁茂し、天空果てしなく伸びていく」

 と語られていて、私は、そんな見知らぬ(つもりの)樹木に、
 憧れのような気持ちを抱いたのだった。

 …まさか、朝晩眺めていた、この、やたら背が高くて(今は梢が
 伐られてしまい、以前より低くなっている)、やたら落葉が多い
 (時に迷惑)、この樹木が、「あけぼの杉」だったとは…。

 思いがけない出会いに、複雑な気分…。


 句集「あけぼの杉」については、一度書いておきたいことがあ
 るが、それについては、別の機会にしよう。
 (間違いなく長文になりそうだし…笑)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節の花と庭だより | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<結婚式に行ってきます!(わくわく♪結婚式ファッション) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 最近のメニューから3 (チキンカチャトラほか)>>
コメント
-お久しぶりです。-
かんちがいさん、おひさしぶりです!
秋もアッという間に過ぎかけているよね。
もう冬支度だねぇ。明日から師走だしぃ・・。

普段目にしていても名前も知らない木が沢山あるけれど、
かんちがいさんのように調べてみよう!という感性が
私には足りないので、ブログを見て得して帰るのであった。(笑)

早々とセカンドブログのタイトル変更、ありがとうございますー。
いやぁ、素早くてこっちがビックリしちゃった。あはあはっ
いつも気にして覗いてくれてありがとうございます。
嬉しいよぉ~~んっ(T^T)
2006-11-30 Thu 22:19 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-新企画?-
こんばんは!
何気ない写真ですが、皆きれいに撮れていますね。
特に、「つた」が好きです。
今日、夕飯にk姐のおすすめ料理(手羽中のトマト煮)作ってみました。
息子はおいしいと!(かみさんはただいま旅行中)
で、ハタと閃き新企画「ちゅうのだらだらな日々」と題したコーナーを
設けようかなと思っています。
写真中心ですが。また、題名のごとく、どうでも良い内容ですが。
完成したら、見てやってください。
2006-12-01 Fri 00:09 | URL | 興味津々な猟奇的男 #jhbPlDeg[ 内容変更]
-お二人とも、新展開ですね(^_^)-
syominさん
わお、syominさんこそ、反応速かったね~!
私は、とにかくsyominさんが元気なのに安心して、リンクの
方はブログタイトル変更するだけなので済ませたけど、
syominさんとこへのコメントは後回しにしてたら、時間が
なくなっちゃいました…(^^;)
何だか、手作りに凝ってるみたいね^^
新しいコメントへのレスは、また博多から戻ってからしま~す♪

ちゅうさん
ちゅうさんが鶏のトマト煮を作られるとは、「想定外」でした。
(ちゅうさんが反応するとしたら「浮世絵展」だと思ってたな~笑)
でも、ちゅうさんは、お料理がお得意でしたものね(^_^)
チキンカチャトラは「猟師風」と言うだけあって、もともと
「男の料理」なんですよ。
トマトさえ入れず、骨付き鶏肉を白ワインとキノコで、スパイス
を利かせて煮込むのが原型らしいです。
是非、「ちゅうさん風」の味を工夫してみて下さいね。

新企画、楽しみです♪ ちゅうさんも、日記とか雑記を書けば
いいのに~と前々から思っていたのですよ。
ブログ形式にしても良さそうですね^^
2006-12-02 Sat 01:19 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
