スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
仕事を断る!
2006-11-10 Fri 22:09
 2006年11月10日(金)

 普通に忙しい時、 セールスの電話がかかってくると、
 「この忙しい時に~!」と、腹立たしく思う。

 死ぬほど忙しい時など、 セールスの電話だとわかると

 …ホッとする。
 「あ~、原稿催促の電話でなくてよかった~…」

 「電話の音におびえる生活はもうイヤだ…」
 と思うのだが、毎年1、2回くらいは、自分のキャパを読み
 誤って、こなせない分量の仕事に苦しむことになる。
 いや、今回は初めから「そんなにやれません、無理です」
 と言ったのだけど、夫の元上司のOさんから、「お願いでき
 ませんか~」と言われて引き受けてしまったのだった。

 そのOさんが、先日来「あともう少しだけ余分に引き受け
 てくれないか」と言い、さっきも電話をかけてきた。
 …身構えて電話に出る。
 
[ 続きはここから… ]

 「長文読解の引用文の入力はしなくていいですよ」
 「解答欄を沢山作って、問題を少なくしたらどうでしょう?」
 「来週火曜まででいいですから」
 …などと次々譲歩してこられると、決心も揺らぎそうにな
 るのだが(プラス、ン万は稼げるしという誘惑もチラリ)、
 やっぱり無理!と、態度をかたくなにする。
 「この後、ほかの仕事が2つつかえていて、そっちの〆切
  も延ばしてもらわないと既に間に合わない状態なのです
  よ。来週は出勤日もあるし…ごめんなさい…」

 やった、やった~、断れた! 断った!!
 と、スッキリした反面、人手不足で本当に困りきっているよ
 うだったOさんには申し訳ない気もして、仕事を断るという
 のは、やはりイヤなものである。

 それでも少し気分が軽くなって、お友だちのサイトやブログ
 を、ひと巡りする。
 そういえば、三男の日記をここ数日読み忘れてたと気づく。
 (お友だちの所は、忙しくてもちょこちょこ読み歩くのに
  息子のこと忘れるなんて、母親失格だな…笑)

 三男はと言えば、しばらく前から、「もうちょっと社会の情報
 に詳しくならなければ…」と言って、新聞を取り始めている。

 新聞が届いた初日、彼の日記に書かれていた感想は…


  「牛乳が安い! 買いに行かなくちゃ!」

 だった。(…チラシの情報かよ~!)

 最近は、新聞が間違って隣室のポストに投げ込まれるのを
 わざわざ数日間は見過ごしてから、販売店に苦情の電話を
 入れたそうだ。

 なぜ、すぐ電話しなかったか…?

  「長い期間届いてない方が、
   お詫びの品を持ってきてくれるかな」

 …と期待したらしい。

 何か、いろいろ変なところが遺伝している気が…(笑)。


のんたんさんからの感謝状

 画像は、夏にゲットしたキリ番に対して、のんたんさん
 最近作って下さった記念の感謝状。
 私より3才年上ののんたんさんは、闘病生活でここ数カ月
 はサイトの更新を休まれていたのだが、だいぶ回復された
 ご様子、嬉しく思う。
 ついでに、ごく最近、私がキリ番の1番違いを踏んだら、
 こんな可愛い「ニアピン賞」のプレートも作って下さった。
 まだお礼を言いにも行けていないけれど、のんたんさん、
 有難う~♪

のんたんさんからのニアピン賞プレート


 さ~て…今夜は今からまた、ひと仕事!
 漢文と格闘であるぞ!
 (すみません…コメントへのレスは明日の…多分夜ですm(_ _)m
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<Windows-Mac間のファイル送信のこと | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 歌う義母>>
コメント
-稼げるうちに稼げ!-
とは、我が友の言葉です(笑)
歳食ったら物を言うのは金だ。これも我が友らの言う
言葉です^^;

しかしなぁ、稼いでるうちにしんどさが加わって加齢が増す
ような気がするし、それに一体なんぼのものよ?と稼ぎが
知れているわたしはすぐ怠けようとするの(笑)

日本語教室8クラスを入れた去年の大変だったこと!
とても勉強しきれない、と二人辞めてくれたときは、
かんちがいさんじゃないけれど、正直「やったーー!」でした。

最近また申し込みが来てまして、とろうかとるまいかと
迷っているのですが、きっと手をだすんだろな、わたしって(笑)

わたしと違ってまだまだ十分お若いかんちがさん、これが
年がら年中だったらたまらないでしょうが、一時期だったら、
仕事の入ってくるうちが華、がんばってねん!

レスは気になさらずに^^
2006-11-10 Fri 22:46 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-こちらは-

忙しそうでご苦労様です
こちらは、今、仕事が終わったところです
明日は午後いちで、作ったものもって出動
鬼怒川温泉あさやホテルの女子寮に泊まり。
ちょっと緊張しちゃいます(笑)
(ここしか空きがない様です)
2006-11-11 Sat 03:54 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-仕事は多すぎても少なすぎても困る…-
spacesisさん
稼げるうちにね…(笑)、まあ、仕事があるのは有難い
話ではありますね。
仕事は辛いだけでなく、面白い部分もありますし…。
でも、ミヒャエル・エンデの「モモ」じゃないけど、
時間を売ってしまったら、人としての暮らしの質は
貧しくなりますよね…。。
そうは思いつつ、稼ぐのに追われておりますが…(^^;)

spacesisさんもまだまだ若いし(spacesisさんも、どうせ
ちゅうさん同様、120歳くらいまで生きるんでしょう?)、
ブログの更新具合を見る限り、余力がありそうですよ。
もっともっと働け~!(笑)
…と、冗談はさておき、spacesisさんのようなお立場の
方は貴重ですからね、社会の役に立てることがきっと沢山
あおりと思います。
社会に還元できる無形の知恵や豊かさも、充分蓄えて
おいでだし…。 
だから、そういうオファーに応えて仕事を増やすのも
いいんじゃないですか?
ただ~し…ブログを続けられる範囲内にしといてね♪(笑)

koba2106さん
あはは、今頃は女子寮で緊張してるのかな~(笑)

最近のkobaさんは、あっちこっちで引っ張りだこみたい
ですね。 ご活躍、何よりです(^_^)
しかし、とんでもない時間に書き込みなさってますね。
あんまり頑張りすぎて、体壊さないように、気をつけて
くださいね(お年のことも考えて…って、私と、ほぼ
同年齢でしたね…(^^;)ゞ

工芸品展のことは、近日中にブログで紹介しておきます。
(ま、あまり宣伝効果は期待できないと思うけどネ…^^)
2006-11-12 Sun 00:17 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
