スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
女性好みの韓国料理店(日暮里「李家ね)
2006-11-04 Sat 21:31
 2006年11月4日(土)

 いきなりクイズ。
 下の写真は、石で作った飾りものであるが、これは韓国の「ある
 食材」の形を模したものだそうだ。
 さて、その食材とは何?(答えは本日の記事の最後に…。)

韓国のある食材を模した飾り


 先月末の出勤日、帰宅時間が合いそうなので、ご近所仲間
 のN井さんと連絡をとって、一緒に帰ることにした。

 N井さんは紆余曲折を経て、今は日本橋のM越で、事務の
 仕事をしている。彼女は上野から常磐線に乗るわけなので、
 「上野あたりで待ち合わせて夕飯を食べる?」
 と打診してみたら、何と彼女、
 「日暮里で食べたい! K木さんが前にブログに書いてた
  激安の回転寿司屋さん(6/30の日記参照)がいいな~」
 と言うのだ。
 私「ええ~! あのお寿司屋さんね、今日の昼、行ってきち
  ゃったばかりだわ~」(この日は、サンマ・生ガキ・キス・
  あぶりトロサバなどの握りを食べ、味とお値段に満足して
  いたところだった。 あの店なら夜でも安いだろうが、さす
  がに昼夜続けて寿司はなぁ……)
 
[ 続きはここから… ]

 とにかくN井さんが日暮里に来ると言うので、どこか適当な
 店を決めなければならない。
 手頃なランチのお店なら幾つか知っているのだけど、夕飯を
 日暮里で食べることは私自身めったにないので、ちょっと
 悩んでしまった。

 …日暮里らしいのは、やっぱり韓国料理かしら?
 (日暮里は韓国料理店の多い土地柄なのだ。中には、日本
  語が通じない店もあるようだ。)
 女二人で韓国料理食べるんだったら…、ああ、あそこがいい!

 考えてみると、女同士で韓国料理屋に行ったことがない。
 なぜかと考えるに、韓国料理店というのは、落ち着いた雰囲
 気の洒落た店が少ないからだと思う。

 私たちが向かった韓国家庭料理「李家ね」(「いがね」と読む)
 は、そういう意味では貴重な店だと思う。
 座敷ひと間の小さな店だが、小綺麗で、ゆっくりくつろげる
 感じなのだ。
 私たち以外に2組のグループ客がいたが、たまたま全員が女
 性客だったのにもビックリした。(今までも何度か行ったことが
 あるが、客全員が女性というのはさすがに初めて見た。)

 この店の良いところは、お料理も美味しいこと。
 実は私はキムチが苦手で、以前は韓国料理を敬遠していた
 のだが、「キムチが駄目な人でも、美味しく食べられる韓国
 料理は沢山ある!

 …そのことを、私はこの店で知ったのだった。

お勧めメニューのねぎサラダとプルコギトッポギ

 N井さんも気に入ってくれたし、この店を選んで正解~♪

 ちなみに、ランチを利用する時は、私は石焼きビビンバ。
 4、5名以上の宴会なら、お酒は濁り酒のマッコリ(マッコルリ
 とも言う)を頼むと、話のタネにもなり、飲みやすくて(しかも安
 上がりで!)オススメである。

 そうそう、冒頭のクイズの答え。
 「味噌」。

 正確には、韓国の味噌作りの一工程と言うべきだろうか。
 韓国では、つぶした大豆を四角くまとめた味噌玉(メジュ)を
 作り、このように藁で縛って干すのだそうだ。
 これは飾りだから石鹸みたいに小さいが、実際にはひと玉が
 「これくらいですよ」と「李家ね」のおかみさんが指で示してく
 れたサイズは、「A4」くらいだった。
 (味噌のサイズなのに、「A4」と言っていいかな…笑)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(都内編) | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<お金持ちの話 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 忙中、実家へ…>>
コメント
-今度、行ってみよう!-
青瓦台(チョンワデ)は、昔から王様の政務を司さどる建物のみ
青色の瓦を使ったそうです。
青瓦台も大統領の執務場所として青瓦を使い、その建物を
青瓦台と呼ぶようになりました。
後ろには、山があり周囲にも政務関係の建物や
迎賓館があり、とても広々していて美しいけど不思議な景色でした。
おみやげは、いろいろなキムチを1キロ位買い込み
重かったよ~!高かったよ~!臭ったよ~!(サランラップみたいな物で
ぐるぐる巻きしたのに!)
かみさんもあきれておりやした。(キムチは大好きだす。)

日本では、銀座にある「ハンガウイ」によく食べに行きます。
ここの「ユッケジャン」が大の好み。ご飯も進みます。
今度、K姐ご推薦のそのお店にも行ってみようかな!

そうそう、韓国で料理を頼むと、メインより付け合わせが多いのに
ビックリ、感動しました。特に野菜はふんだんにつきます。

今日は、テニスの3戦目。4勝1敗で通算2勝1敗です。
12月まで、後4戦戦います。更新はいつになる事やら!  フ~!
2006-11-06 Mon 00:11 | URL | 韓国料理も好きな猟奇的男 #jhbPlDeg[ 内容変更]
-テニスの戦績はいかが^^?-
ちゅうさん
青瓦台はやはり青い屋根なのですね^^
不思議で美しいというその風景、私もそのうち見られる
チャンスがあるといいなあ…!
でも、韓国に行ったら、やはりキムチが食べられないと
困るわよね…(^^;)
本場のキムチのにおい、強烈そう!
私はキムチのにおいも苦手なのよ~。。。
(夫がキムチ好きなので大分慣れましたが、あんまり
 朝から食べてほしくはないです…笑)

韓国旅行の土産話をネタに、ちゅうさんの秘画も更新
してほしいけど、今はテニスでお忙しそうね^^
今日あたりも試合だったのかな~?
あんまり張り切りすぎて、筋を違えたりしないようにね!(笑)
2006-11-11 Sat 20:39 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
