スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
大根餅を焼きながら…
2006-10-27 Fri 20:21
 2006年10月27日(金)
 
 夫は出張中だし、長男も夕飯は要らないとのことだったので、
 昨夜はご飯も炊かず、大根もちを作って食べた。

 大根餅は中華料理の飲茶。随分昔に知人宅でご馳走になり、
 とても美味しかったので作り方を教えてもらったのだが、
 上新粉を使い蒸し器で蒸し上げる本格的なものだったので、
 億劫にして作らずじまいだった。
 ところが、2年ほど前、雑誌(確か「オレンジページ」?)で
 白玉粉を使い、お好み焼きのようにフライパンで焼いてしま
 うという、お手軽な大根餅レシピを発見。
 おお、これなら簡単!

 早速レシピをケータイカメラで写して持ち帰り(ガソリンスタ
 ンドの待合室だったのだ。本屋で写真撮ったら、万引きと
 同罪だけど…)、少し改善したのが下のレシピ。
 大量の大根を苦もなく食べられるので、これからの季節に
 向いた料理だ。ホットプレートで焼いてもいいし、休日のブラ
 ンチなどにはうってつけ。
 去年の新年会で作ったときも好評だった。

大根餅


 大根餅の作り方(2枚=約3~4人分)

  【用意するもの】
  大根     中太なら20㎝くらい(細い大根なら1本全部)
  白玉粉    1袋(200g)
  干し小エビ  3つかみくらい(結構たっぷり。桜エビでも)
  ベーコン   4~5枚
  万能ネギ   適宜(たっぷりめで)
  塩・ゴマ油・サラダ油  少々

  【作り方】
  1.大根(皮はむかなくてよい)はタワシで洗ってマッチ棒状
   に切り、塩小さじ1強をふって軽くもむように全体をなじま
   せ、20分程おいてから水気をしぼる。

  2.ボウルに白玉粉を入れ、水200ccを様子をみながら加え
   (水は全部入れなくても可)、手でこねて一つにまとまる
   程度にして、粉っぽさのない状態にする。

  3.2のボウルに、しぼった大根、干しエビ、細切りベーコン、
   刻んだ万能ネギ、ゴマ油小さじ1~2杯程度を加えて混ぜ合
   わせる(ポリ袋に入れた手で混ぜると手が汚れなくていい)。

  4.フライパンにサラダ油をしき、お好み焼きの要領で3の
   生地を薄く平らに広げ(生地が固いので、3のポリ袋で
   押し広げるようにするとよい)両面じっくり焼く。
   (フタをしてもOK。焦げつくフライパンは禁物!)
   塩気は大根や干しエビに含まれているので、そのまま食
   べておいしいが、物足りない場合は辛子醤油が合う。


 ところで大根餅を焼いている間、私は翌日のために、ちゃちゃ
 っと昆布巻きの下ごしらえを済ませて火にかけ、
 「私ってば、結構“ベテラン主婦”よね~♪」
 と悦に入っていたのだった。
 
[ 続きはここから… ]

 なんで急きょ昆布巻きを作り始めたかと言うと、大根に塩を
 振ってから近所のスーパーに万能ねぎを買いに行ったら、
 サバが1尾100円になっていたので、買わずにいられなかっ
 たのだ。(鯖の昆布巻の作り方は、1/5の日記参照。)

 サバは頭とワタが取られていたので、さばくのも簡単。
 1尾分だから大した手間でもない。
 以前は、昆布巻きを作ろうと思うと、「さあ作るぞ!」という
 気合いが必要だったものだけれど…。

 主婦としての自分の、そんな今昔を思ったら、1週間ほど前
 に読んだ美緒さんの日記を思いだした。
 新婚のころの自分は、料理の本を片手に苦戦していたけれ
 ど、今は日々の食事を当たり前のように作れるようになった。
 継続は力なり…といった内容が書かれていたのだった。

 確かに、例えば、昔の私が料理の本とにらめっこしながら、
 すごく手のかかる料理と思って作っていた「チキンカチャトラ
 (鶏のトマト煮)」なども、今では、時間はかかるけど手間は
 かからぬ、むしろ簡単な料理という認識に変わっている。

 こうして考えると、物事を面倒だとか大変だとか感じるかどう
 かは、所詮は、慣れと段取りの問題なのでは…とも思える。

 私が苦手だと感じている掃除や草取りも、コツをつかめば
 ラクラクこなせることなのかもしれない。

 誰か、すぐに身につくそのコツを教えてほしい…(笑)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 料理レシピ&手作りスイーツ | コメント:0 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
<<私信公開 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 多忙なので…>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
「干しエビ(ほし海老)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月13日収集分=...
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
