スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
多忙なので…
2006-10-25 Wed 01:11
 2006年10月25日(水)

 寒くなった。 デスクワークをしていると足が冷えてくるので、机
 の下の電気ストーブをつけたりしている。
 おととい、灯油の移動販売車が巡回に来ていた時には、「まだ
 ストーブは早いだろう」と思っていたのだが、はや冬の気配だ。

 今は、原稿を短期間で沢山仕上げなければならず、日に何度も
 催促や確認の電話がかかってくるので、日記の更新もままなら
 ないところ。
 (頂いたコメントへのレスも遅れていて、申し訳ない。)

 そこで今日は、暫く前に撮っておいた写真をアップ。
 (何か、文脈と画像の季節感がそぐわないけれど…)
 8/31の日記でもちょっと書いたが、最近、ひそかなマイ・ブームの
 ハイドロカルチャー(土の代わりにハイドロボールを使う栽培法)
 のミニ観葉植物だ。
 ブームと言っても、手は殆どかからないので、放置したまま。
 (それでも枯れないところが、私向き♪)


ハイドロカルチャーのミニ観葉植物
左はテーブルヤシ、右はデュランタ

 
[ 続きはここから… ]

 ハイドロカルチャーは、洒落た鉢付きで1500~2500円くらいで
 売られていることが多いけれど、植物だけで買えば、とても
 安くて手軽だ。ハイドロボールも小袋なら300円くらい。
 ハイドロボールは、最初湿らせれば、あとは容器の下方3分の1
 くらいまで水を入れておけばよいのだそうだ。
 鉢は、手持ちのものを利用するのが楽しいと思う。
 ちなみに写真の器は、ゼリーの空き容器(プラスチック製)。

 …しかし、写真はいいな~。
 これだけ見ると、すごくすっきり片づいた台所みたい!
 (実際には、もちろん周りじゅうゴタゴタしているのである。)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:2 | トラックバック:3 | ブログトップページへ
<<大根餅を焼きながら… | ミセス・かんちがいのブログ日記 | その場しのぎの老眼対策>>
コメント
-お疲れ様でっす!-
それにしても。。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
最後のオチ、確かに!(身に覚えあるわぁ~笑)

うん!グリーンは いいですねぇー。
きっと忙しいかんちがいさんに
癒しを与えてくれているんだろうなぁ。
放置プレイされても 与えてくれる・・・
なんて健気なの。。(違っ!)


2006-10-26 Thu 00:22 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
-ども~~(^^;)、遅くなっちゃった-
syominさん
うふん、花ももちろん好きですが、水替えもせずに放置できる
グリーンは、相手するのがラクなので、昔から割と親しんでます^^
コメントしそびれてたけど、先日ののんちゃんの避妊手術後の
様子を読んで、「確かに“らしい”!」と笑いました。
違うとこで手がかかるみたいだけど(笑)、可愛いコね~(^_^)
モコちゃんのパンツ姿の写真はね、最初見た時意味わからなくて、
エリザベスカラーをつける代わりに、布製のヘアバンドみたいな
マスクを口に当ててるのだと思ってた…(完全に頭と尾の方向を
間違えて認識…笑)。
文章読んで、なるほどパンツを履かせてあげる方法もあるのね
と思ったことでした(^_^)

syominさんはここのところ、ちょっとゆっくりできたみたいね。
(今のぞいて来たら、また更新されてたし^^!)
桜餅さんの美しいりんごジャムに惹かれて、初めて桜餅さんの
ブログにもお邪魔してきましたが、一言ではコメントできないほど
いろいろ素敵でした♪
(ついでにいろいろここに書いちゃってゴメン…)

私は明日は出勤、あさって以降は、原稿の〆切続き…。。。
「頑張ったって、やれるとこまでしか、やれんわい!」と
開き直って、今週も頑張ります!
2006-10-29 Sun 22:07 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
かわいい。本当にかわいいです。幸せな気分になりました。梱包もしっかりしているし、説明書も丁寧で助かりました。 ミニ観葉植物の園芸茶房/ポルトヨーロッパ内(あっとまーく和歌山スタッフおすすめ店ブログ) ... サイズの観葉植物(主にパキラ・
2007-08-01 Wed 06:56 ミニ観葉植物の日
年配の方への誕生日プレゼントに贈りました。とてもカッコイイものが届いたと喜んでいただけました。この見本通りのものが届いたのかはわかりませんが、素早く手配していただけたしよかったです。(欲を言えば、喜んでもらえたのでどんな感じだったのか少し見たかったです。)
 ■ご注文に際しての注意事項■ ■商品サイズ■ 高さ 30 cm 幅 20 cm 奥行き 20 cm ■使用花材■ ドラセナ・ゴッド[ハイドロカルチャー] ■メッセージカード■  オリジナルカードを無料でお付けします。 記入欄がありますので、お好きな言葉で お伝えください。 ■ラ...
2007-09-06 Thu 14:20 ミニ観葉植物を攻める
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
