スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
ムーミントロールの見た雪
2006-01-23 Mon 20:47
 2006年1月23日(月)

 今は亡きトーベ・ヤンソンの「ムーミン谷のなかまたち」に描かれて
 いる、ムーミン谷の世界は、私の永遠の憧れの一つ。
 中学生の頃、学校の図書室で借りて、シリ-ズを読破?した覚えが
 ある。(その頃の私はテレビを殆ど見なかったが、カルピスまんが劇
 場の「ムーミン」だけは…原作者ヤンソン自身はこの初期アニメ作品
 を好まなかったらしいが…毎週うっとりポワワン…と見ていた…笑)

 「永遠の憧れ」という割には、各話のストーリーなどは忘れてしまっ
 ているのだが(笑)、よく覚えている場面がある。
 ムーミントロールは冬眠する動物(架空の)だが、主人公ムーミンは
 ある冬、冬眠のさなかに目を覚ましてしまう。 家族も谷の仲間も
 みんな冬眠中で、ムーミンは一人で外の世界に出てみる。
 そこでムーミンは初めて「降っている雪」を見て、感嘆の声をあげ
 るのだ。
  ふうん、雪って、こういうふうにして降ってくるのか。
  ぼくは、下から生えてくるのだとばかり思っていたけどなあ!

 
[ 続きはここから… ]

 そのあと家の中に戻ったムーミンは、なかなか寝つかれず、
  そうだ、家じゅうの時計のねじを全部巻いてやろう。
  そうすれば、春が少しは早く来るかもしれない。

 そうして時計のネジを巻くシーンも、覚えている。

 ムーミンの物語のこの場面をふと思い出したのは、雪景色の写真
 を載せたおとといのブログに、spacesisさんが書き込んで下さった
 コメントが印象的だったからだ。
 彼女のお嬢さんもいけるちゃんは、もちろんポルトガル育ち。そし
 て、小さい頃から「ほんものの雪をみる」のが夢だったそうである。

 もいけるちゃんは一昨年から日本で暮らしていて、今は大学1年生。
 昨冬の関東は大した雪は降らなかったから、ちゃんと積もった雪を
 見たのは、多分今回が初めてのはずなのだ。

 雪景色の美しさは、人の心をときめかせるものがある。
 雪にさんざん泣かされている雪国の人々さえ、「雪景色」そのものは
 とても愛しているように見受けられる。

 一面の銀世界を目にした もいけるちゃん、きっと嬉しかったろうな…。
 「雪が空から降ってくるものだ」ということは、もちろんご存じだった
 ろうけれども…(笑)。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:2 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
<<真夜中の不審音 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 雪上がり>>
コメント
--
ムーミン、スナフキン、ちびのミイと、懐かしいわぁ。
わたしたちも大ファンでした。わたしはスナフキンの哲学的な言葉が
大好きで^^「片言隻句」に載せてるくらいです。
「家中の時計の針を全部巻いてやろう」には、我が息子が同じことを
したのを思い出してしまいました。

クリスマス・イブの夜、25日にならないとプレゼントは開けさせません
でしたから、わたしたちの見てる前で時計の針をぐ~~んと巻いたの
でした。家族みんな大笑い!
クリスマスのエピソードで、それをすっかり忘れてました^^;

雪見たい見たいという二人の子供を連れて、ポ国で一番星に近い山、
Serra da strela(星の峰)へ泊りがけで行ったところが、その年は
ことのほか暖かく、地面と雪とがまんだらで、ほとんど雪とは思えなかった
昔も思い出しました。

かんちがいさんがムーミンファンだったとは!共通点みつけたw
今日はトピックにとりあげていただいてありがとうございます^^

関東の雪はまだ消えてませんか?^^


2006-01-24 Tue 03:06 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-息子くんのエピソード♪-
>spacesisさん
スナフキンはファンが多いよね^^  私も好きで、スナフキンのケータイ
ストラップを付けてた時もありました。(落として失くした…(TT)

関東は今日も晴れでしたが、雪はまだまだ残っています。
ここらの子供たちは、当分雪遊びができるでしょう…^^

星に一番近い山…「星の峰」って、素敵な名前!!
そんな山でも、ポルトガルでは思うように雪が見られないんですね…
もいけるちゃんの撮った雪景色もキレイでしたよね。
もいけるちゃんのブログに、初めてのトラックバックの実験をさせて
もらっちゃいました。 ちょっと、やり方間違っちゃったけど…(^^;)ゞ

息子くんのエピソード、微笑ましいなぁ!
ネジを巻くどころか、ダイレクトに針を回しちゃったのね^^
早くプレゼント開けたかったんだろうなぁ…。賢い~!!(笑)
2006-01-24 Tue 20:47 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
5人家族なのでみんなそれぞれにマグカップを♪パパママミィスナフキンムーミンにしました☆兄弟姉3人それぞれ実家から離れているので、帰省した時はこのマグカップでみんなでコーヒーを飲みたいな!!!そして、ムーミン型のケーキ♪幸せだな!!(*^-^*)楽しみ★プレゼント&nbs
2007-08-12 Sun 15:38 ムーミンがいいと思う
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
