スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
秋の色(その2)
2006-10-01 Sun 23:27
 2006年10月1日(日)

 E子先生宅の窓辺に、さりげなく、“朴葉(ほおば)焼き”に使う朴の
 葉の束が置かれていた。

窓辺に置かれた朴の葉

 大きな角皿は、去年の秋の益子行き(2005年10月26日の日記
 参照)の時、先生が買われたものだ。
 朴の葉がこんな落葉になるのは、実際には晩秋の頃だろうけ
 れど、こんなふうに皿に乗せるだけで、すごく秋らしいオブジェ
 になるなあと感嘆。

 こちらは、去年の秋、名前調べに苦労したハゼラン
 (2005年10月24日の日記「花の秘密」参照。)
 今年も、家の前の道路のアスファルトの隙間に咲いたのだ。

ハゼランの花と実とつぼみ

 分類上は夏の花だが、今の季節の夕方(ハゼランは午後3時過
 ぎに咲くのだ)、つぼみを同時に見ることができる。

[ 続きはここから… ]

 E子先生の朴の葉ではないけれど、私も、家の中で、身近なもの
 を使って、季節感の演出を心がけてみる。

鬼灯(ほおずき)

 「ほおずき」は秋の季語。漢字では「鬼灯」。
 色合いも、いかにも秋らしい。
 お店のディスプレイで、ガラス壜にほおずきが入れてあるのが
 すごく素敵で真似したかったのだけれど、丁度いいビンがな
 かったので、普段使いの皿と小さな風呂敷を使って飾った。


柿(蜂屋)

 柿は、ただお盆に乗せるだけでも、絵になるからいいなあ…。
 これは蜂屋。今年初めてなったから、小さな実だ。
 渋柿だそうだけれど、熟柿の状態なら渋みはないようだ。
 数日おきに、2つ、3つと収穫しているのだけれど、それほど
 大好物というわけでもないので、私にとって、柿は「舌」より
 「目」で味わう秋なんである。


 …と、ここで話をやめれば風流話で終わるのだが、
 手の届かない所にまだ幾つも柿がなっているのが
 悔しくて、柿を収穫する長いハサミを買ってきた。
 一番軽いタイプで、長さは1、8mしかないが、脚立
 と組み合わせれば、そこそこ使えるだろう。
 私は今まで、この手のハサミを使ったことがなかっ
 たので、遠くから収穫風景を見かけた時など、切っ
 た所からなぜ柿が落ちてしまわないのか、じつは
 ずっ~と疑問に思っていた(笑)。
 なるほど、刃と並んで、洗濯ばさみみたいなのが
 付いているのか~(何てシンプルな仕組み!)
 いい年になるまで、こんなことも知らなかった
 自分に苦笑。 …よし、頑張って収穫するぞ!
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節の花と庭だより | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<充実でお疲れな一日(映画「フラガール」ほか) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 栗の渋皮煮の作り方 (下ゆでに布袋を使って)>>
コメント
-≧(´▽`)≦アハハハ-

かんちがい姉さんらしい終わり方で、可笑しくなっちゃいました♪
途中まで、素敵ぃ~と思って読んでいたのに。(笑)
とっても現実に引き戻されたような。あはは。

朴→ほお って読むんだぁ。知らなかったー(苦笑)
その葉の写真、、アジの開き?って思っちまった。。しまった!

ほおずきや柿、風流ですね。ほんと、秋らしい装い。
ハゼラン、私好みだわぁ。。可愛い。
写真、すごく上手にとれてますね。
アスファルト脇の枯れ草が いい味だしてるよぉ。。

2006-10-01 Sun 23:43 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
--
おおお、秋ですね~。

どの写真もとても綺麗にとれてる^^
かんちがいさん、上手に撮ってるわぁ。
わたしもデジカメの撮り方、もうすこし勉強しよっと^^
そして、ポルトの秋を今年は探してみます。
どっかにどっかに、こんな素敵な秋が落ちてるかも^^

日本の固い柿はポルトガルではほとんど見かけず。
やわらかいのがこちらの柿で、亭主、大好きです^^

2006-10-02 Mon 02:23 | URL | spacesis #0cAxI0w.[ 内容変更]
-小さな秋探しは楽しいよ♪-
syominさん
アハハッヾ(@^▽^@)ノ アジの開き~?!(パッと見、似てるかも?)
朴の葉は、ゆうにアジの開き2枚分くらいはある大きな葉です。
かく言う私も、何年か前に飛騨のお土産で「朴葉味噌」(朴の葉で
味噌をくるんで焼いたもの)を貰うまで知らなかったけどね…(^^;)
味噌以外にも、肉とかキノコとか、いろんなものを包んだり
乗せたりして朴葉焼きにするようですよ。まあ、ホイル焼きの
元祖みたいなものかな? なかなか、風情があります^^

ハゼランは、実がセンコウハナビの玉みたいで可愛いよね♪
夏の初めごろから密かに楽しみにしていたら、見苦しい雑草と
思われたのか(実際「雑草」なんだけど^^)、誰かに抜かれて
ガッカリ。でも、その後、また生えてきたのですよ~♪
小さくて目立たないけど、夕方になるとちゃんと花が咲いて、
「ああ、えらいな~」なんて思っちゃいます(^_^)
今年は「種を採取しようかな」という密かな野心もあります^^
野バラと違って、これなら庭で増えてもいいもん!(笑)

spacesisさん
ブログを始めてからは、特に写真をふんだんに使うように
心がけています。
spacesisさん同様、私も文章が長文系ですからね^^、読むのが
面倒な人には、写真だけでも目に留めてもらえたらいいな…と
いう魂胆です(笑)。
写真の腕はタカが知れていて、比較的よく写った部分を切り
抜いているだけですよ。それでも、去年の日記にアップして
いた写真と比べると、同じケータイカメラですが、少しはマシ?
になっている気はします。
屋内、特にお店や劇場内の暗い場所での撮影は難しいですね。
自宅の室内は逆に明るすぎるので、最近は、白い紙で光を遮っ
て、余り反射させないようにする工夫をしています。
食べ物の写真は青味を減らして美味しそうにみせるとか…(^^;)

柿は、私は固い方が好きなんですが、我が家の柿は2種類とも
すぐ熟してやわらかくなっちゃう。。。
トマトみたいに半透明になっちゃった柿を持て余しています(^^;)
2006-10-02 Mon 14:15 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
