スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
鹿児島土産事情 (スイーツバトル激化?!)
2006-09-18 Mon 22:44
 2006年9月18日(月)

 鹿児島からの帰り、空港でたっぷり時間があったので、土産
 をゆっくり物色することができた。
 鹿児島空港内の土産物店は、どこも似たようなラインナップの
 品揃えで面白みに欠けると、これまで思ってきたのだが、
 今回、ちょっと様子が変わっていた。

 従来、土産用の菓子といえば、だいたいは日持ちのするものと
 相場が決まっていたが、賞味期限の短いオリジナルの生菓子
 (ケーキ風や大福風のサツマイモのお菓子)を看板にしている
 店が、急に増えたのだ。
 特に「スイートポテト戦争」がすさまじい。
 (多分、どこかの店が始めて人気が出たので、他店も追随した
  のだろうと思われる。)
 甘いもの好きな三男と一緒に、試食できるものは試食しまくっ
 たところ(笑)、どれも甲乙つけがたいほど美味しい。
 とりあえず(自宅用に)買った2点はこれ。

マロンポテトパイと乳芋大福

 左はロイヤルのマロンポテトパイ
 同じロイヤルの「紫芋スイートポテト」も美味だったし、
 ボリュームたっぷりのスイートポテト「紅寿」にも興味あったの
 で、これは苦渋の選択(笑)。
 右は、美味芋本舗の乳芋大福「福はぷくぷく」
 これは試食できなかったけど、「兄貴が好きそう」と三男が選
 んだもの(長男は特に和菓子好きなのだ)。
 案の定、長男は大絶賛。
 「これだけ(5個)しか買わなかったの~?」と恨めしがられた。
 ちなみに美味芋本舗のスイートポテトも相当美味(試食結果)。
 
[ 続きはここから… ]

 鹿児島の土着のお菓子は、もともと、ねっとり・もっちり系の
 重いものが多い。あくまき・春駒などは、その最たるもの。
 名前や見た目が軽そうな「軽羹(かるかん)」も、結構重い。

 かるかんと言えば、餡の入った「かるかん饅頭」が土産としては
 一般的だが、餡の入らないプレーンなかるかんこそが、実は
 “通”の味とも言える。
 義父は取手に遊びに来るときは、よく明石屋の軽羹を土産に
 持ってくる。真っ白な四角いかるかんをカステラのように切っ
 て、朝食にパン代わりに食べるのだ。
 私などは、続けて食べると、甘さに飽きてしまうのだけれど、
 時々は、妙に食べたくなる。
 で、今回、こんな小さな軽羹を見つけたので買ってきた。
 本家文旦堂の「桜かるかん」。
桜かるかん

 桜の花と葉っぱの塩漬けの刻んだのが入って
 いて、桜の香りが私好み♪
 (夫は余り食べないだろうと思ったのに、夫にも
  結構食べられてしまい、もう無くなった~笑)


 生菓子は賞味期限が短く、人にあげにくいのが残念。
 万人向けの鹿児島土産としては、さつまあげ(真空パック)や
 生ラーメンなどがオススメできると思う。

土産用の鹿児島ラーメン“こむらさき”

 写真は、今回買ってきた、香むらさきこむらさき)ラーメン。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 各地の名品・珍土産の紹介 | コメント:6 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
<<ノートPCのキーボード、「小掃除」で冷や汗! | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 鹿児島グルメツアー?(地鶏の刺身・伊勢エビなど)>>
コメント
-よだれが・・・-
何を隠そう、ちゅうも甘い物は好きである。
和洋、問わず酒よりも、であります。
鹿児島土産、何もかも美味しそうであるが
「生菓子は日持ちが~」のコメントにがっかり!
大福、食べたかったなあ~!
きっと、これじゃないよね。
ま、たのしみにまってまっせ!
ここの所、仕事が忙しく更新は・・
気長に待ってくんしゃい!
2006-09-19 Tue 08:48 | URL | 甘いもの好きの猟奇的男 #-[ 内容変更]
-ああ、おいしそう-
お帰りなさい。
マロンポテトパイがおいしそう! 秋の味覚がぎっしりですね。 わたしも鹿児島へ行く機会があったら・・・当分なさそうなのが残念。
2006-09-19 Tue 11:19 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 内容変更]
-バタバタ中で…-
なかなかゆっくりパソコンの前に座れません。
今は打ち合わせで新宿に向かっています。
電車の中からケータイで返信しますね…(^-^;

>ちゅうさん
ちゅうさんが、そんなに甘い物に反応なさるとは
思いませんでしたよ。
お送りするのは、お察しの通り、生菓子では
ありません(残念ね!…笑)。
住所を伺ってから、ゆっくり送れるものをと
考えたものですからね^^
また、大キリ番を(次は12345よ)狙って下さい♪
でも、鹿児島の生菓子限定で希望なさるのなら
お渡しがいつになるかはわかりませんよ~!
(大福=賞味期限5日は、ギリギリ送れるかな?
 マロンポテトパイなんかは、賞味期限2日
 ですから、羽田まで迎えに来て頂かないと
 渡せないわ~!…笑)

今回のは、本日夕刻か、明日の便で発送しますね(^-^)
お楽しみに~♪

>まめたろうさん
うふふ、おいしそうでしょ?
私はパイ菓子に弱いので、これを選びました。
後で調べたら、別に鹿児島限定ではないよう
でしたが…。

鹿児島から戻ってから、まめたろうさんの
ブログもちょくちょく覗いていますが、
なかなかご挨拶を書き込む余裕がなくて
失礼してます…(^-^;

そうそう、鹿児島三越で「大豆からあげ」買って
きました!
鹿児島でも一度作りましたが、ホントにお肉
みたいで、みんなびっくりしてましたよ(^-^)
2006-09-20 Wed 12:12 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-お帰りなさい-
鹿児島は、スィートポテト流行ですか~。
そういえば、石田湖に行った時に、紫芋のソフトクリームを食べたような~。
義兄が長く鹿児島に住んでいたので、時々遊びに行っていました。(今は、宮崎)
明石屋のかるかん、高級品ですね~♪
ただ、あの量は、ちょっともてあましちゃうかしら。
そうそう、流しかるかんは、冷凍がききますよ。
小分けにして、冷凍するといいかもです☆
蒸気屋のかすたどんも、すてがたいわ~。
2006-09-20 Wed 13:51 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 内容変更]
-甘いもの談義で…^^-
美緒さん
おお、今度は「蒸気屋のかすたどん」が登場~~(笑)
ホントに、「鹿児島通」ですね^^
四角い軽羹は「流し軽羹」て言うの? 知らなかった~(^^;)

石田湖(…イッシーがいるから? 多分「池田湖」のことね?)
には、私は行ったことがないのですよ。
紫芋は、最近もてはやされて、いろんなお菓子になってますね。
ソフトクリームも美味しそう(^_^)

そういえば今日は、キットカットの「和栗」というのを見つけて
買いました。 美味しかった♪
最近キットカットを見ると、美緒さんを思い出すんですよね~(笑)
2006-09-20 Wed 23:55 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-承認待ちコメント-
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-03-22 Sat 07:02 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
鹿児島 土産選びにとても参考になりますよ。各ブログにアクセスしてみてくださいね。
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
