スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
鹿児島グルメツアー?(地鶏の刺身・伊勢エビなど)
2006-09-15 Fri 23:37
 2006年9月15日(金)

 鹿児島での5日間は、たっぷり食べ、たっぷり眠り、たっぷり
 しゃべって過ぎた。
 鹿児島ではいつもご馳走尽くしだが、今回は特に短期集中
 だったので、「こんなに立て続けに贅沢して良いのかしら?」
 と、後ろめたく思うほどだった。
 家で食べたご馳走の双璧は、地鶏の刺身と、伊勢海老だ。

 鶏刺しというのは、結婚前は食べたことがなかった。
 鹿児島では鶏肉を“かしわ”と言い、刺身をスーパーなどでも
 見かけるのだが、そういう普通の鶏刺しは、特別美味だと
 思ったこともない。
 だが、坂ノ上駅近くの内大久保地鶏店という小さな店の鶏刺し
 を知ってからは、“鶏刺し観(変な言葉だが…笑)”が一変した。
 ここの鶏刺しは、多分日本一じゃないかと思う程の絶品なのだ。
 (住所・地図はこちら

鶏刺しと内大久保地鶏店


 この店の鶏刺しは、おろしニンニクを薬味に、添付のタレで
 食べる。ツマには、玉ねぎスライスが合う。
 息子たちも勿論これが大好物。冷蔵で配送可能なので、取手に
 送ってもらうこともあるが、今回、三男は、千葉の自分のアパ
 ートに送ってもらう手配をしていた。
 あまりに美味しいので、友人たちを呼んで振舞うのだそうだ。
 
[ 続きはここから… ]

 伊勢海老は、奄美大島の知人から毎年のように両親のところに
 送ってくる。両親はそれを冷凍しておいて、私たちが帰省した折
 に、一緒に食べる。今年のは、特にジャンボサイズ!
 1匹を4人で分けても、食べごたえがあった。

巨大伊勢エビ

 
 食べ物自慢ばかりになるが、外食も豪勢だった。
 ★お寿司は…小松原の魚孝(うおたか)
  場所が悪いのか、あまり有名ではないのだが、私の知ってい
  る寿司屋では(関東も含めて)、ここが一番美味しいと思う。
  我がK木家御用達~(笑)!  お値段も良心的♪
 ★鰻は…天文館のうなぎの末よし
  有名な老舗。大隅産うなぎの香ばしい焼き加減も、タレの味
  も文句なし!
 ★ラーメンは…谷山中央のえびすラーメン
  鹿児島には美味しいラーメン屋さんが沢山あるが、夫の実家
  から近いので、ここで食べることが多い。ラーメン通の間では
  結構有名。三男いわく「あちこちのラーメン屋で食べるように
  なって、改めてえびすラーメンのレベルの高さに気がついた。
  スープがハンパなくウマイよ!」

鹿児島グルメツアー?


 …次回も多分食べ物の話(笑)。
  
スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(鹿児島ほか) | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<鹿児島土産事情 (スイーツバトル激化?!) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 白クマでなく、黄グマ!(携帯から)>>
コメント
-お帰りなさい!-
かんちがいさん、まるで食べ物の取材に行って来たみたい(笑)
お写真拝見。
で、思ったのですが、かんちがいさん、結構
背丈あるのね^^;
てっきりわたしのごとき、おチビさんかと思って
いたら、
あれれ~、の発見でした!
食べ物に関しては、ただただよだれが出るのみですから、
適当に読み飛ばしです~(笑)
2006-09-17 Sun 02:36 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-私の体格…-
spacesisさん
どうして小柄だと思われていたのでしょうね?
やっぱり私のイメージが「か弱い」から…?(笑)
おっと、それじゃ、spacesisさんも「か弱い」ということに
なっちゃうか!(爆)
寿司屋の前での写真は、遠近法の加減か、特にデカく
写っているような気がします(^^;)
でも私は身長は160㎝ですから、小柄でもないですね。
ヒールの高い靴を履くと、結構、大柄に見えるかもです。

日記に書きたいことはいろいろ溜まっているのだけれど、
仕事やら夫のお灸やらが忙しくてなかなかアップできません。
(いずれにせよ、食べ物の話題が多くなりそうよ…悪いわね^^)
spacesisさんのところでも、読み逃げ続きでごめんなさいね。
(文化財になってるトイレ、スゴイね~!
 ああいうの見ると、ゆとりというか、ポ国の文化の懐の深さを
 感じますよ…)
2006-09-17 Sun 22:05 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-そ、そぉ?^^-
かんちがいさんにそうやってヨイショされると
乗せられやすいわたしは、すぐ「うん、ポルトガルも悪くないって^^」
なんて納得しちゃいますよ(笑)
つい先だっても久しぶりに会った日本からの知人と
話しをしているうちに、ついついポルトガルを弁護しがちになり、
彼女から「あら、あなた、ずいぶんポルトガル寄りになったわねぇ~。」(笑)
文化財のトイレ、こちらにいらしたらご案内しますよん^^
ただやし~(笑)

小柄だと勝手に早とちりしたのは、実はかんちがいさんのお顔からです。
小顔なのではないかしら?それで、てっきり^^;
イメージって面白いですね。






2006-09-24 Sun 02:17 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-「住めば都」ってイイと思う^^-
spacesisさん
別に「ヨイショ」したつもりはなかったんだけど…(笑)。
でも、暮らしている土地を愛するのは、自然で、そして
とても素敵なことだと思います^^
お世辞抜きで、ポルトには日本にない良さも沢山あると
思いますしね(^_^)

わが長男などは、来春から住む名古屋の地に、早くも愛着を
抱いている様子(ういろう自慢とかしてるし…笑)。
筑波に暮らす次男は、将来どうするか何も決まってないのに、
「筑波に一生住みつくかも…」なんて言っています。
三男も多分、今いる千葉県で教員採用試験を受けることに
なるでしょう…。
うちの息子らは皆、「ちょっと田舎が好き」(都心は疲れる?)
みたい^^ …これも多分、生まれ育った取手の影響でしょうが…。
もいちゃんも、そんなところがあるのかしらね^^

そうそう、私の顔は、どちらかと言うとデカイです…
(「デカイつらをしてる」って意味ではなく…笑)
2006-09-24 Sun 22:02 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
