スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
白クマでなく、黄グマ!(携帯から)
2006-09-11 Mon 23:57
2006年9月11日(月)

20060911235633

「白熊」の知名度があがり、あちこちで見かけることが
多くなったこの頃、白熊の本場・鹿児島では、新たな動きがあった。

白熊の新バージョンが、やたら増えていたのだ。
上の写真は、山形屋(鹿児島1番の老舗デパート)に
今年初登場した「黄熊」!
マンゴープリンやパイナップルなど、黄色い具材が一杯~♪
(三男はもちろん、これを注文)。

今回は注文しなかったけれど、コーヒーシロップと黒糖の
大人向きの味という「黒クマ」にも、かなり興味あった。
…でも、「黒クマ」って…
つまり「普通のクマ」では?(笑)


《追記》
小熊
ちなみに私が食べたのは、この“こぐま”。
一応、黒い豆が目で、雪見大福が鼻。
食べていくと、中からスイカやいろんな
フルーツが出てくる。

なお、9月一杯、山形屋で食べられる
様々な白熊を見てみたい方はこちら

スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(鹿児島ほか) | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<鹿児島グルメツアー?(地鶏の刺身・伊勢エビなど) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 明日から鹿児島>>
コメント
-鹿児島~-
鹿児島ですね~。
黄くまに黒くま~?
知りませんでした~。
美味しそうですね。

くろいわのラーメンが食べたい!
2006-09-12 Tue 11:42 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 内容変更]
--
かんちあいさん、携帯からもがんばってますね^^
ところで、以前から気になっていたのですが
なぜ「くま」なのかしら?
しろくまなんて、わたしは、名前を聞いただけでは、
とても南国鹿児島を想像しません^^;
クマソでも関連するのかしら?
2006-09-12 Tue 17:28 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-白熊の本場ですから^^-
美緒さん
ほぇぇ、むじゃきの白熊とか、くろいわのラーメンとか…
美緒さんはよくご存じですねぇ~!
(美味しいものへのアンテナが、特に鋭いのかな…笑)
天文館くろいわのラーメンは、私も何度か食べています。
いかにも鹿児島ラーメン!という美味しさですよね~(^_^)
鹿児島人の夫は、くろいわのラーメンが一番好きみたい。
私は、観光客向きの、ざぼんラーメンなんかも好きです。

黄熊・黒熊…などの新メニューには、笑ってしまいました。
本場の意地というか…何かもう「必死」な感じがイイ~~!(笑)

spacesisさん
“白熊”は、“クマ”にこだわっているわけではなくて、
巨大かき氷→氷の山→南極 という連想なのだと思います。
暑い時でも、白熊を食べれば、南極の白熊の気分♪…って
ところでしょうか^^
練乳がたっぷりかかった真っ白な氷も、“しろくま”のイメージ
に合っているように思います。
でも、黄熊や黒熊は……(^^;)
これらは、カラーに着目したネーミングなので、もう、本来の
意味はどこかに飛んでおりますね(笑)。
2006-09-16 Sat 14:14 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
