スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
明日から鹿児島
2006-09-08 Fri 21:28
 2006年9月8日(金)

 気がつけば、帰省の前日で、あせりまくり…。
 明日から5日間、三男と鹿児島に行くことになっている。

 ああ、帰省前に済ますはずだった仕事が終わらない~っ!
 家の中も散らかり放題で、今回も「跡を濁し」まくっての出発。
 この家の中を誰かに片づけてもらうハメになるのは恥ずかし
 すぎるから、飛行機が落ちても、絶対死ぬわけにはいかぬ。
 (…と、帰省するたびに考えているような…笑)
 

[ 続きはここから… ]

 とりあえず、冷蔵庫の中だけは整理した。
 仕事は今日できるだけ進めておくにしても、やはり今回も
 ノートパソコンを持参して、鹿児島でもやらなければなら
 ないだろう…。

 鹿児島の家ではネット接続できないので、日記の更新は
 (お友だちサイトへの訪問も)、5、6日、休ませて頂く。
 寂しい方は(そんな人、いないか…笑)、この機会に是非
 古い日記や、本サイト内の未読記事をどうぞ♪
 もっとも、ブログの方は、ケータイからの読み書きが可能
 だから、鹿児島で何か珍しいものでも食べたときには、
 更新するかもしれない(笑)。


ちりめん人形

 写真は、昨日、取手のギャラリーロード(駅の東西を結ぶ通路)
 で見かけた、「ちりめん人形教室作品展」の“つるしびな”。
 (講師は、朝岡和子さんという方。教室は藤代にあるらしい。)

 ちりめん人形のつるしびなというのは、私は初めて見たが、
 面白い味わいがあって、いいものだなと思った。
 見た感じは、人形・動物・野菜など、さまざまな形のお手玉
 をつないだよう。(中身は綿だろうが…)
 素材は、古い着物地を利用するらしい。
 ちょっと自分でも作ってみたくなった。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<白クマでなく、黄グマ!(携帯から) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 縦書き印刷>>
コメント
-いってらっしゃい-
かんちがいさん、せっかくの鹿児島、ネタは写真で撮っておいて、
ゆっくりしてらっしゃいよ。
いえいえ、もちろん更新がないのが寂しくないなんて
意味ではござんせんよ^^

ちりめんはきれいですね。
わたしはちりめんの小風呂敷を何枚か持って来ましたが、特に赤い色が好きです。
こういう日本独特の色具合など、こちらに来てから、
惹かれるようになりました。
なんとも不勉強だった自分なのですが^^;
そうそう、走馬灯だって持って来ましたよ(笑)
今のところ、ネコがじゃれて壊してしまうことが
目に見えてますので、
箱にしまったままです。
日本はほんと、小物の宝庫です。

ではでは、家のことはまぁ、いいから(笑)
気にしないで、楽しんでらっしゃいね。

2006-09-09 Sat 01:07 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-ただいま~(^_^)-
spacesisさん
寂しかったですか~?(笑)
取手に戻ってからバタバタしていて、今ごろやっと返信です(^^;)
鹿児島にいる間も、コメントは携帯で見ていました。
spacesisさんのFC2のブログもね、テキストだけは
(写真は見れないけど)携帯で読んでいましたよ^^
(だってspacesisさんの日記は、未読分を溜めてしまうと
 後でまとめて読むのが大変!…そう思って、URLをケータイに
 入れていったのですよ^^)

言われてみれば、日本はホントに「小物の宝庫」かもしれません。
素材も、竹や和紙、布地も藍染めとかちりめんとか…素材自体に
優しい風合いがありますよね~(^_^)
2006-09-16 Sat 12:03 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
