スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
ジョンの散歩
2006-09-02 Sat 23:56
 2006年9月2日(土)

 学生時代、こんな質問をされたことがある。
 「知的な生活を送るために大切なものは、5つある。
  “読書”と“思索”と“記録”…あと2つは何だ?」
 ちょっと思いつかなかった。
 答えは「“対話”と“散歩”」であった。
 散歩というのは意表をつかれたが、なるほどと思った。

 そのことが頭の片隅に残っていて、「散歩を暮らしの中に取り
 入れたい」とずっと思っているのだが、なかなか実行できない。
 ほかの4つの要素だってもちろん不充分なのだが、散歩が
 特に欠乏していることは自覚している。 私は家に引きこもっ
 ていても、結構楽しめてしまう性分なのだ。

 ところで今日のタイトルは、「ジョン散歩」ではなく、正し
 くは、「ジョン散歩」にするべきだ。
 ジョンというのは、犬ではなくて、我が夫の愛称だから。

夕日の中のコスモス
夕日の中のコスモス


 夫は若い頃から腰痛持ちで、ここ数日、特に悪化している。
 歩くのもしんどそうだし、真っ直ぐにも立てない。
 それで連日、お灸をしてやっているのだが(お灸=ニンニクと
 ミソを使った灸…これについては2005年4月10日の日記参照)、
 今日はお灸を済ませてから、「散歩に行ってみない?」と
 夫に声をかけてみた。
 
[ 続きはここから… ]

 夫は家にいる時、机に向かって仕事しているか、ソファー
 に寝そべってテレビか読書…という、2パターンの姿勢の
 どちらかである。 それが腰には良くないだろうと私は思っ
 ている。
 「座ってるか寝てるかだと、ホントに体が固まって動けなく
  なりそう。…少し歩いた方がいいんじゃない?」
 日ごろ、散歩になど全く興味を示さない夫だが、今日はさす
 がに感ずるところがあったようで、
 「親爺の腰痛用のコルセットがなかったかな?」と言う。
 「ああ、確かあったわよ。コルセットを巻くと、随分ラクになる
  って聞くわよ」
 早速巻いてみると、曲がっていた腰がシャンと伸びて、なか
 なか具合が良さそうだ。
 「これなら歩けそうだ」
 「じゃ、疲れない程度の距離で行って来よう」
 というわけで、家から10分程度のビデオ屋さんを目標にして
 のんびり歩く。
 …何か、老後の生活の予行演習みたいだなー(笑)。

 幸い、夕風が涼しくて、気持ちの良い散歩になった。
 借りたかったDVDが全部貸し出し中だったので、「また明日
 来よう」と言って帰途につく。
 散歩はなるべく習慣化した方が、私にも好都合なのだが、
 「あなたが動けなくなったら、ホントに困るわよ~。介護す
  るったって、私、あなたをおぶえないわよ、その体重じゃ」
 と、女房の有り難みを再確認させつつ、少し不安がらせて
 おいた(愛のムチというものである)。

 途中で何人かと挨拶を交わしたが、私が夫と散歩しているな
 んて珍しい光景だと、近所の人は思ったことだろう。
 うふふ、「夫のリハビリ散歩よ」と、今度言っておこう。

 リードは付けていないけど、やっぱり「ジョン散歩」だと、
 私は一人うなずいたのだった。

取り入れ前の田んぼと夕日

 
スポンサーサイト
この記事のURL | 熟年生活と健康 | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<この夏の、マイ・ベストワン(『海からの贈物』) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | とりあえず映ったけれど…>>
コメント
--
「知的な生活の3要素」だと、迷わず書かれてある
「読書、思索、散歩」とあげますね。
わたしの場合、散歩と思索はセットにもなるかな?
散歩は健康面でも精神面でもいいと思います。
大阪時代には、週末は京都へしょっちゅう歩きにでかけました。
平安神宮、哲学の道、南禅寺と懐かしいです^^
帰国時には、妹宅の近く、古戦場や茶畑がありますから、
よく朝早くに小1時間ほど、散歩したものです。
かんちがいさん、少しずつ始めて毎朝30分でも散歩が
続けられるといいわね^^もちろんジョンと一緒に^^
そうしてみれば、うちも去年はよく二人で海岸沿いの散歩コースをあるいたのだったわん^^
途中でつまんない喧嘩して、やめちゃったけど(笑)
2006-09-03 Sun 03:10 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-かわいい☆-
こんばんは。
ご主人様の相性がジョンとは~。かわいいですね~♪
私も、腰痛もちですが、ビタミン剤や野菜ジュースを飲むと早めに治ります。お試しあれ☆
お散歩♪いいですね。
私も大好き☆
2006-09-03 Sun 23:07 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 内容変更]
-お散歩&野菜ジュースね^^-
spacesisさん
今日もお灸をした後、買い物がてら散歩に行こうと夫を
誘ったのですが、夫は「車で行こうよ」…。
仕方なく、駐車場の一番隅に車を停めて、少しでも歩く
ということで妥協した、軟弱夫婦です…(^^;)

散歩と思索はセットになる場合もありますね。
芸術家や科学者がアイディアをひらめくのは散歩中…という
話もよく聞きますしね。
仕事や雑念から離れてボンヤリするとか、外の空気を吸って
季節を感じるとか、いろんな意味合いや効果がありそう…。
でも、spacesisさん、「対話」もやっぱり外せませんよ!
本の作者とではなく、生身の人間とのコミュニケーション
というか…。
あ、spacesisさんの場合、「対話」は意識して取り入れなくても、
怒濤のごとく達成できているんかな~?(笑)

美緒さん
あれ、行き違いかな? さっきお邪魔してきたところです~^^
「ジョン」というニックネームは学生の頃からですが、
息子たちの前でそう呼んだことはありません。
(子どもの頃、一番親しんでいた犬の名がジョンだったので、
 人前でジョンと呼ぶと、どうも犬扱いをしているように
 見られそうな気がしてならない…笑)

腰痛にはビタミン剤と野菜ジュースが効くのですか?
明日の夫は京都出張なので、明朝、早速飲ませます!(笑)
2006-09-03 Sun 23:27 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
