スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
的外れな検索・上手な検索
2006-08-30 Wed 00:40
 2006年8月30日(水)

 自分のブログが、毎日どんな言葉で検索されているのかを
 アクセス解析で見るのは、私の密かな楽しみの一つである。
 “鯖の昆布巻(1/5日記参照)”とか、“文字化け(4/25日記参照)”
 などの語で検索されていると、私の書いた記事が、見知らぬ
 誰かのために、少しは役立ったのだろうかと思えて嬉しい。
 “脱出ゲーム(7/29日記参照)”や“トールペイント”などの語の
 から、このブログに辿り着き、その後、私の本サイトの関連
 ページを見てもらえるというのも嬉しいものである。

 が、以前にも書いたように(4/16「検索のオモシロとフシギ」)、
 相変わらず、的外れな検索結果からの訪問も多い。
 例えば今日は「黒魔女ミーシャの絵」の語で検索されていた。
 (実際、Googleでこの通り打ちこむと、私のブログと、本サイト
  内のページが、なぜか、上位1・2位に出てくるのだ。)
 お友だちのミーシャさんのことは時々は話題にするし、リンクも
 張ってある。「魔女の宅急便」という言葉を日記に使ったことも
 あるし、「黒」とか「絵」などは、何度も使っているだろう。
 が、だからといって、なぜ、この検索語で私のサイトが出てくる
 のかなぁ…?
 (ちなみに、“黒魔女ミーシャ”というのは、今年11月に発売予定
 の「オシャレ魔女ラブ&ベリー」のDS用ソフトに登場する新キャ
 ラクターらしい。)

 「主婦の下着画像」という語で検索されていたこともあった。
 …私のブログは、そんな怪しくないぞ~!
 
[ 続きはここから… ]

 これも、「主婦」「下着」「画像」という言葉が、別々の記事の中で
 単独に使われているのに、まとめて検索されてしまった例だ。
 検索ロボットの性能は随分向上していると聞くが、複数の語での
 検索の場合、せめて、同一記事内に全単語が入っているものを
 探し出すくらいのことができないものかと思う。

 ブログは、時に、そんな見当違いな検索をされるという笑い話を、
 昨日、たまたま事務所でしていたら、同僚N君もボヤいていた。
 「確かに、最近、調べ物をすると、上位に来るのは、関係ない
  ブログ記事ばかりで困る」と言うのだ。
 なるほど、調べる立場からすると、それは不便であろう。
 最近は、GoogleやYahoo!JAPANで普通に調べても(ブログ検索
 でなくても)、ブログ記事が大量に混ざってしまう。
 ブログ記事を除いた検索結果を表示させたい時は、検索語の後
 にスペースを空けて「-トラックバック」(マイナスは半角で)を
 入れるといいのよと、N君には教えてあげた。
 (実は、しばらく前に「日経PC21」で知った小ワザである。)
 ブログの中にはトラックバック機能がない、または表示させて
 いない場合もあるし、「Track back」と英語表示されているもの
 もあるから、万全ではないのだが、-トラックバック と入れて
 マイナス検索することで、大半のブログ記事は振り落とされる。
 ただし、OR検索やAND検索との併用は、うまく機能しないようだ。

 長い語句を一続きのフレーズと見なして検索したいときは、語句
 の前後を""でくくるといい。
 例えば「ハンカチおやじ」という語を普通にYahoo!検索すると、
 現在、138000件のヒットがある(私の先日の記事は、何とその
 トップである…これも検索の逆探知で知ったのだけれど…笑)。
 でもその大半は、「ハンカチ」と「おやじ」が別々に使われて
 いるので、「"ハンカチおやじ"」と、""でくくって検索すると
 72件と、激減するのである。
 (それにしても、「ハンカチおやじ」というダジャレはみんな思いつ
  くらしく、相当数出てくる…笑)

 今まで受けた検索で、一番感心したのは「アイスを使」という語
 での検索である(4/4「アイスケーキ」参照)。
 半端なようだが、活用語尾を省略することで、「使って・使います・
 使えば」などのいずれの表現も漏らさず検索できるし、「アイス
 を使」を使った文章は、ほぼ間違いなく料理・デザートのレシピ
 だからだ。
 日々増え続ける膨大な情報の中から、欲しい情報を見つけるた
 めには、こんな工夫が大切だと思う。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | PCネタ・親指シフトネタ | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<夫のTV出演日、迫る | ミセス・かんちがいのブログ日記 | “デスノ”ファン必読のアナザーノート>>
コメント
-過去記事チェック-
このところ、どうもキーボードの調子が悪くて、突然一部キーが入力不能になります。今もコメント書こうとしたら、A N Enter が一時的に使えなくなり、しばらく他の作業をすることに。たいていブログを使っているときにおきるんですよね~。 あ、これは独り言。

鯖の昆布巻きの記事拝見しました。やっぱり鹿児島の昆布巻きは鯖がはいりますよね。鹿児島だけなのかしら。実母の作る昆布巻きも鯖です。鮭でも作ってみたことはあるらしいですが、鯖のほうがだんぜんおいしいので、いつも鯖を使ってます。私は魚をさばけないので、いつも食べるだけ、作り方も知らないんです。
結婚してから、昆布巻き好きですと義母に言ったら、いつも結び昆布を煮たものを作ってくれるようになりました。義母の頭の中では、昆布イコール結び昆布なんですよね。それはそれでおいしいのですが、やっぱり鯖の昆布巻きのおししさとはまったく別物です。でも、魚好きの義母は昔鯖であたって救急車で運ばれたことがあるため、以来鯖は絶対に口にしない人なんです。だから、義母宅では結び昆布、実家では鯖の昆布巻きをいただくことにしています。
2006-08-30 Wed 09:12 | URL | まめたろう #-[ 内容変更]
-過去記事まで読んで下さって有難う^^-
まめたろうさん
まめたろうさんは、ご両親のご実家が鹿児島でしたね。
昆布巻は、サバが美味しいですよね~(^_^)
よそでは見かけないのが不思議なくらいです。
ニガウリなんかは、今は全国的に市民権を得ているのにね。

お魚は、まめたろうさんは殆ど使わないみたいですが、
さばき方は簡単ですから、一度お母様にでも教わって
おくといいですよ^^
私は結婚してすぐ、義母から、キビナゴ(これもきっと
ご存じよね^^)を手開きで刺身にするのを教わりました。
それを応用すると、アジやイワシも手で開けるし(頭を落
とすのに包丁は使うけど)、自分で刺身やツミレなども
気軽に作れ、魚料理のレパートリーが広がります。
サバは大抵は2枚おろしのものを買いますが。

PCのキーボードの調子は、その後いかが?
デスクトップタイプなら、キーボードだけ新しくするのが
いいかもしれませんね。
あ、ビデオデッキも壊れたんでしたよね~。
うちもいろいろな家電が壊れかかっていて、テレビも
冷蔵庫も、だましだまし使ってます…(^^;)ゞ

夏休みの宿題に泣くAちゃんのイラスト、気の毒ながら
微笑ましくて笑ってしまいました。
今は、誕生日プレゼントも無事ゲットできたのでしょうね、
良かった良かった…(笑)
新学期も、また親子で頑張ってくださいね!
2006-08-31 Thu 10:03 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-手開き・・・たぶん無理-
すごいですね、手開きができるなんて。触るのさえ躊躇する私には手開きなんてたぶん無理。小魚をまるごといただくか、作ってもらうかにしておきたいです。
きびなごも生協で冷凍ものを手に入れてまるごとフライパンで炒めていただきました。こちらではあまり見かけませんね。やはり九州のものだからでしょうね。
PCはまだなんとなく不調です。でもノートパソコンだからキーボードだけとりかえるわけにはいかないので、だましだまし使っていきます。
壊れものといえば、実は洗濯機も買い換えました。冷蔵庫も実はリコールがでたやつなんだけど無償修理してもらわずに使っています。なんでもドア全開にするとドアごと落ちてしまう危険があるとか。でも冷蔵庫のドアを全開にすることなんてないので大事に使ってます。

そうそう、明日のテレビ、チェックしてみます、ハンカチおやじさん楽しみです!
2006-08-31 Thu 22:56 | URL | まめたろう #-[ 内容変更]
-小魚はいいですよね^^-
まめたろうさん
魚の手開きは、別にすごくないですよ~(^^;)
まめたろうさんが、ふだんの食事のためにかけている手間の
方が、よっぽどスゴイです! 梅干し作りにせよ、酵母作りに
せよ、なかなかできることではありません。

きびなごは、こちらでもたまに見かけますが買ったことは
ありません。鹿児島では、刺身以外にもいろいろ使います。
丸ごと(鮮度が落ちてるときは頭とワタだけ取って)、
薄味でショウガを入れてさっと煮たり、塩をふってオーブン
トースターで焼いたり、天ぷらにしたり…。
すぐに火が通るし、骨ごと食べられるのは嬉しいですよね。
なるほど、フライパンで炒めるのもアリですね^^

リコールの出た冷蔵庫をそのまま使っているのですか?(笑)
気をつけてくださいね。
かくいう我が家も、冷蔵庫の扉の調子が悪いまま何年も使って
います。3人息子が高校生だった頃は大きな冷蔵庫がほしくて
「早く壊れないかな~、そしたら、大きいのに買い換えるのに」
なんて、いつも思っていました(笑)。
今は家族が減ったので、購買意欲も低下しました(笑)。
2006-09-02 Sat 00:07 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
