スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
“デスノ”ファン必読のアナザーノート
2006-08-27 Sun 15:59
 2006年8月27日(日)

 (ネタバレではないので、安心してお読みください…笑)

 どういう話の流れでそれが出てきたのかは忘れてしまったが、
 おととい、長男と話していたとき、
 「ロサンゼルスBB連続殺人事件
 という言葉を彼が何気なく口にし、私は聞きとがめた。

 「何それ?」
 「え、知らないの? デスノートマニアのお母さんが?!」
 長男は本当に意外そうな顔をした。
 「デスノートの番外編というか、ノベライゼーションだよ。
  ここ2週間、書籍の売上ランキングでトップだよ。
  お母さんは立場的にも、売れ筋の本ぐらい知っとかないと
  ダメでしょ?」

 …知らなかったなぁ。
 私はWEB閲覧の入口ページは My Yahoo! にしていて、茨城の
 天気だとか、ブログのRSSリーダーだとか、主要ニュースの
 見出しだとか、自分が欲しい情報を表示させている。
 丹念にチェックしているわけではないが、人気の映画CD
 書籍のランキングも5位までは表示させている。

 以前にも書いたように(6/28日記参照)、私は漫画DEATH NOTE
 の大ファンだし、実写版映画もホイホイ見に行ったくらいだから、
 デスノート関連の書籍がベストセラーになっていたら、気づかぬ
 はずはないと思ったのだが、 My Yahoo! の書籍ランキングは
 オンラインの本屋さんのものだから、実際の本屋の店頭で売れ
 ている本とはタイムラグが生じる。で、全く上位には入っていな
 かったのだ。
 トーハン調べの全国書店売り上げランキングを見たら、本当に
 「DEATHNOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
 (タイトル、長っ!)は、2週連続で1位になっていた。
 ジャンル別でなく、総合で1位というのはスゴイ。
 デスノート人気、恐るべしである。

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
西尾 維新、大場 つぐみ 他 (2006/08/01)
集英社
この商品の詳細を見る
[ 続きはここから… ]

 デスノート原作には、南空(みそら)ナオミという美貌の女性が
 出てくるのだが、彼女はFBI捜査官だったときに、“L”の下で
 難事件解決に手腕を発揮したという経歴があり、その事件と
 いうのが、今回小説化されたロサンゼルスBB連続殺人事件だ。
 なるほど、“L”と南空ナオミが出てくる話なら面白そうだ。
 しかも、ネットでちょっと調べてみたら、語り手は、あの“メロ
 だというではないか!
 (私はニアよりメロが好きなのよね~…とマニアック発言…笑)
 もう、それだけで、購入を決意!
 早速買ってきて、昨夜読んだのだった。

 いや~、面白い!
 どう面白いのかは、ネタバレになるから言えないが、いろいろと
 ファン心理をくすぐる仕掛けが施されている。
 でも、原作を読んでいないと(単なる推理小説として読むと)、
 多分面白さは半減するかそれ以下だろう。
 逆に言えば、原作を読み込んでいるファンなら(特に“L”の
 ファンなら)、絶対楽しめる。

 著者は、私は今回初めて知ったのだが、西尾維新という、
 ライトノベルの世界での人気作家だ。
 1981年生まれだからまだ若いが、なかなかの筆力だと感心する。
 ところどころ冗漫な印象もあったが、これはライトノベルの持ち
 味なのかもしれない。
 南空ナオミが心の中で“L”に突っ込みを入れるところなどは、
 私の中の南空ナオミのキャラと少し違っていたのだけど(笑)、
 まぁ、それも面白かったからいいや!と思える範囲。

 ともあれ、漫画のデスノートを読んでおくのが大前提。
 興味のある方は、まずそちらをどうぞ。

 …あ、デスノートのコミックス全12巻、ご近所仲間のN井さんに
 貸す約束だった。 準備しておこうっと…。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 読んだ本・オススメ本・書評もどき | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<的外れな検索・上手な検索 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | ハンカチおやじの受難>>
コメント
--
かんちがいさ~~ん、忙しくて気分が落ち着かず、
ゆっくり記事が読めません。ザ~っと流し読みの
このごろです^^;
家には大の大人が5人、毎食卓を囲んで見ごたえ、つくりごたえがあります(笑)
もう少し落ち着いたら、ゆっくり読みに参りますね。



2006-08-27 Sun 16:18 | URL | spacesis #-[ 内容変更]
-こちらこそ-
spacesisさん
spacesisさんも、この夏は「お母さん業」がお忙しそうね^^
私も、いつものぞかせて頂きつつ、コメント欄の方には
すっかりご無沙汰しています。
(コメントしたいことがありすぎて、かえって書くのが
 億劫になる…という情けない部分もあります…(^^;)
独学でピアノを身に付けられたお話、感動しましたよ。
spacesisさんの歌うマイ・ウェイも聴いてみたい…(^_^)

私は今日は午後から出勤。夜は、夫が仕事関係の人と飲む
ので、私もお付き合いです(楽しみと義務感が半々…笑)。
ネットの方は、のんびりペースですが(今までもそうだけど)
お見捨てなき程度によろしくです…(^^;)ゞ
2006-08-28 Mon 10:43 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
