スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
つくば“オリザ舎”で自然食ランチ
2006-08-24 Thu 12:09
 2006年8月24日(木)

 ここ数日、遊びと仕事でバタバタして、日記が滞ってしまった。

 先日、後輩Y子ちゃんとランチ&映画を楽しんだ折、夏休み中
 に、もう1回くらい遊ぼうねと約束して別れた。
 で、一昨日の火曜日、今度はご近所仲間(皆、Y子ちゃんとも
 顔見知り)も誘って、5人でランチ&映画に行ってきた。

 ランチは、Y子ちゃんがオリザ舎オリザヤ)という自然食
 お店を予約しておいてくれた。

 オリザヤさんは最近まで、つくば市金田で、風情ある古い蔵を
 借りてお店にしていたのだが、今は、事情があって、つくば市
 松代のオーナーさんの自宅で営業中。 
 昼は奥さん一人が切り回していて、レストランというより、普通
 のお宅でおもてなしを受けているようなアットホームな雰囲気。
 これがまた、「知る人ぞ知る隠れ家」風で、すごく良いのだ。

 「自然食」と聞いて、きっといかにも体に良さそうなヘルシー
 料理なんだろうなぁと楽しみにしつつ、味にはさほど期待して
 いなかったのだが、実際には、驚くほど美味しかった。
 “枝豆とアナゴのしんじょう”なんて、もう絶品!
 (しんじょう…って、こんなに美味しい料理だったかしら?!)

つくばの自然食レストラン・オリザ舎でランチ


 素材にはすごくこだわっていて、例えば卵は、ひよこのうちから
 無農薬玄米を与えた鶏から取ったものだそうだ。
 私たちが食べたのは「普通食」だが、「完全菜食」もあるし、
 「ゲルソン食」(ガンの治療を受けている人のための無塩・無脂
 の料理らしい)をお願いすることもできる。
 また、何か食べられないものがあれば、それを使わない料理に
 してもらえるそうだ。
 
[ 続きはここから… ]

 それにしても、あれだけ素材にこだわり、手間ひまかけた料理
 を沢山頂いて(手作り豆腐など前日から用意するわけだし)、
 ランチとは言え、1,500円は安い。
 客も我々1組だけだったし、利益なんて、殆ど出ないだろう。
 それだけに、オーナーさんのポリシーを強く感じた。

 あまり大勢のお客さんに押しかけられても困るような小さなお店
 ではあるのだが、オリザ舎さんにはホームページがない。
 (旧店舗についての紹介記事は幾つかあるが、今のお店につい
  ては、現在、ネットでは所在地も調べられない。)
 が、本当に素晴らしいお店だし、アレルギーのある人などにとっ
 てはとても貴重な情報だと思うので、ささやかながら、私がここ
 で勝手に宣伝させて頂く。
 オリザ舎さんの、地図はこちら、 メニュー・お値段はこちら

 さて、昨日は、久しぶりにE子先生にメールをした。
 生粋の茨城人で、人脈も多いE子先生のこと、もしかしたら先生
 はオリザ舎さんをご存じかもと思いつつ、皆でランチに行ったこ
 とも書いた。
 すると、先生からの返信。
 「オリザ舎さんは、きっと以前パン教室の生徒さんだったKさん
  のお店だと思います。」

 …わお! あの素敵なオーナーさんも、我々のお仲間?!
 サプライズがまた一つ増えた。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(茨城・千葉編) | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ハンカチおやじの受難 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | ホワイトカレー食べました>>
コメント
-行ってみたい!-
つくばにはときどき立ち寄るので、つくばの自然食系のお店はいつもチェックしてました。ここもその1つ。ネットではほとんど情報が得られないけれど、いつか行ってみたいなぁと思っていたのでした。アットホームな隠れ家的存在ですね。素敵な情報をありがとうございます!
2006-08-25 Fri 09:00 | URL | まめたろう #-[ 内容変更]
-是非、行ってみて~♪-
まめたろうさん
まめたろうさんは、きっと興味をお持ちになるだろうなと
思っていました^^  あるいは、もう、いらしたことがある
かも…とも思っていました。
いろんな意味でオススメできる、良心的なお店です。
販売している無農薬玄米(1キロ600円)を、安いといって
買っているお友だちもいました。
玄米って、無農薬でないと、かえって体に悪いのですってね。
(胚芽部分に農薬が残留するのでしょうか)
今まで知らずに、普通のお米の玄米を食べてたわ~(汗)
ま、玄米ご飯なんて、たまになのですけど…(^^;)

オリザ舎さんは、住宅街の中の路地の奥にあって、場所は少し
わかりづらいですが、松代3丁目のバス停から近いです。
機会があったら、ぜひ行ってごらんになってね~(^_^)
2006-08-25 Fri 21:47 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
