スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
本サイトにゲストルーム開設
2006-08-17 Thu 12:44
2006年8月17日(木)
本サイト内に新しく作ったゲストルームの入口ページ
 本サイトで1年以上も“準備中”の表示
 を掲げていた“ゲストルーム”を、昨夜
 ようやく設置。
 お友だちから頂いた画像などを、まと
 めて一覧できるようにした。
 頂き物や借り物は、思いのほか数が
 溜まっていて、日頃、たくさんのお友だ
 ちのお世話になっていることを痛感。
 全てを紹介することはできなかったが、
 皆様に、改めて感謝したい。

 普段、日記(ブログ)の更新だけで手一杯なので、本サイトの
 まともな更新をするのは本当に久々だった。
 せっかくなので、なるべく手作りらしいページを作りたいと思い、
 ここ4、5日、仕事を休んで、読書とHP更新に明け暮れた。

 ブログはブログで、手軽だし、コメントやトラックバックなどの
 独自ツールもあるし、検索もされやすくて、より多くの人に見て
 もらえるという利点とやりがいがある。
 が、それぞれのページを1から組み立てていくホームページ作
 りの楽しみは、やはり捨て難いものがある。
 (と言っても、大半はホームページビルダー頼りなのだが…)

 今回作ったのは、ゲストルーム(入口ページ)と、“頂き物&借
 り物ギャラリー
”、“キリ番記念プレートギャラリー”の3ページ。
 以下、ホームページ作成に興味がある方のために、少しだけ、
 その今回の更新の舞台裏を…。 
 
[ 続きはここから… ]

 入口ページは、ホームページビルダー付属のウェブアートデザ
 イナーというソフトを使って簡単な絵を描き、それをマップ編集。
 本サイトのトップページと同じ作りだ。
 マウス操作が下手で、線が思うように描けないので、絵は図形
 ツールを使って描いた。
 好みの絵にこだわるなら、紙に描いてスキャナで取り込めばいい
 のだが、それだと、絵の編集がやりにくい。
 ウェブアート・デザイナーで描く利点は、絵のパーツをバラバラに
 して編集できることだ。 例えば今回は風船の絵を描いたが、
 これは、拡張子.mifの独自形式のファイルで保存しておくと
 いつでも、それぞれの風船を好きな位置に移動したり、大きさを
 変えたりできる。文字の書き換えも容易なので、更新する時に
 便利なのだ。
 もちろん、WEB上で表示するものは、固定された1枚の画像ファ
 イル(GIF)になっている。

 頂き物&借り物と、キリ番記念プレートのギャラリーは、それ
 ぞれテーブル(表)を利用して作った。
 ホームページビルダーは表の編集がやりにくくて、以前は随分
 苦労したのだが、今回は、いつのまにやら、結構HTMLの知識が
 身についていたので、ビルダーで大まかに作って、細かい所は
 タグで修正するやり方で、だいたい自分で思うように表示する
 ことができた。

 私は以前、モニター画面の解像度が800×600の小さいパソコン
 を使っていたことがあるので(今は1024×768)、そういう古い
 パソコンでも見づらくないよう、また、文字サイズが変わったり、
 ウインドウの幅が変わっても、なるべくレイアウトが崩れない
 ように、一応気をつけてはいる。
 でも、自分のパソコンより解像度がはるかに大きい最近の
 パソコンからどう見えるのか、また、IE以外のブラウザだと、どう
 表示されているのかはわからない。
 何か、見苦しい点や不具合などあったら(できれば、改善方法
 とともに)お知らせ頂ければ幸いである。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 本館サイト関連情報 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ホワイトカレー食べました | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 野の花と昆虫天国>>
コメント
-文字化け?-
なかなかおしゃれですが、大変な作業でしたね。
とっても丁寧にデザインされていて、なおかつ
リンクまで。また、いろいろ見て歩くのが楽しみになりました。さて、ブログのタイトルの頭に文字化け風の
文字がありますが、意図的に?それともマックだからかな!?ま、困ってはいませんが。※「昭和の~」更新しましたので、お暇なときにどうぞ。そうそう、掲載の写真、鮮明だけどこれって携帯のカメラ?きれいだね。
2006-08-18 Fri 10:56 | URL | サッカー好きの猟奇的男 #jhbPlDeg[ 内容変更]
-しばらく我慢なさってね^^-
ちゅうさん
行き違いだったようですね~^^
ゲストルーム、ご覧いただいて有難うございます♪
ギャラリーページのデザインは、結構頑張って考えたので
ちゅうさんみたいなプロの方に誉めて頂くと嬉しいです~(^_^)
ちゅうさんには、沢山画像をお借りしていますが、展示会の
作品などは多すぎるので、ギャラリーでは省略させて頂きました。
10000番のキリ番生プレは、9月に鹿児島に行く予定なので
その時に何か鹿児島のものを買ってきて送りますね^^

ところで、ブログのタイトルの文字化けというのは、多分、
各記事のタイトルのことですよね?
本当はこんな風に
http://blog45.fc2.com/k/kanchigai/file/title.jpg
最初の1文字が大きく見えるはずなのです。
マックユーザーの方は、ブラウザはネットスケープを使って
いる場合が多いですが、ちゅうさんはMac版のIEですよね?
ちょっと調べたら、Mac版IEは、コメントで文字化けが起こる
ことが多いという記事は沢山ありましたが、この頭文字だけの
文字化けの原因はよくわかりませんでした。
このブログのテンプレートの作者さんもマックユーザーらしい
ので、書体の問題ではなくて、多分、頭の1文字だけを大きく
するコマンドが、Mac版IEでは無効なんだろうと思われます。
今のところ、他の方からそういう話はないので、ちゅうさん
一人にしばらく我慢していただこう(笑)。
秋になったら、また模様替えしますので…(^^;)
2006-08-18 Fri 22:59 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
