スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
ケータイ復活なれど…
2006-08-08 Tue 23:05
 2006年8月8日(火)

 昨日、私の元に、愛しいアイツが帰ってきた。
 修理が済んで、新しい液晶画面になったケータイである。

 直ったとはいえ、実は「悲喜交々」状態。
 (ちなみに「こもごも」は漢字で「交々」と書くのだと、四字熟語
  ゲームで知ったばかりである。)

 嬉しかったのは、液晶を交換したら、最近カメラ使用時に
 いつも悩まされていた「陰」が消えたこと。

 これは白い紙の上で撮ったものだが、
 今までは、こんな風に中央より左下の
 位置に、灰色の丸い陰ができていた。
 仕方がないから、被写体をずらしたり、
 黒っぽい部分と陰が重なるように撮っ
 たり、あるいは撮影後に修正を加える
 など、実はひそかに苦労していたのだ。
 ごくまれに、一部が真っ黒に破けたよ
 うになることもあったのだが、それも
 解決したに違いない。

 残念だったのは、データが全部飛んで、まっさらな状態になっ
 て戻ってきたこと。
[ 続きはここから… ]

 もとより、写真等はSDメモリカード内に保存していたし、電話
 番号・メールアドレスなどのデータも、バックアップしてあったから
 問題ないのだが、スケジュールやメモ、登録単語、各種の設定は
 全部消えてしまった。
 そういえば、修理に出す時、店の人が「液晶交換の際、まれに
 データを消さなければならないこともありますが、その場合は
 修理を中止しますか?」と聞いてきた。
 「まれにですか?」
 「ええ、たいていは大丈夫なんですが…」
 ということなので、万一の事態は、一応了承してはいた。
 データを残しても、読めないのではどうせ意味がない。
 我が愛機の修理は、まれな方のパターンだった訳だ。

 修理内容をよく見ると、
  ★液晶表示部交換
  ★メイン基盤交換
  ★外装カバー交換(アンテナ含む)
 の3点の修理があったようだ。
 “基盤”と“液晶”と“カバー”…って…
 殆ど全部じゃん!!
 道理で新品同然のはずである。

 そんな訳で、昨夜はせっせとケータイの初期設定。
 待ち受け画面や着信音の設定はもちろん、表示フォントを太
 字に変える、耳障りな効果音を消す、家族の名前などが1発
 で変換されるよう、辞書に登録する…などなど。
 一番困ったのは、よく使う機能のショートカットを作ってあっ
 たのだが、ショートカットの設定法がなかなか思い出せなかっ
 たこと(マニュアルも見つからず)。ベッドの中で、ああだこう
 だと何時間もいじって、ようやく解決。
 …やれやれ。
 こうしてみると、ケータイも、随分カスタマイズして使っていたの
 だと、改めて思う。
 ま、だからこそ、自分だけの愛機なのだけれど。

かるかん饅頭 さて、昨日、私の元に戻ってきた、
 もう一人の馴染み(夫)の方は、変わ
 りばえせず、むさ苦しいヒゲ面のまま
 であった。
 まあ、このヒゲも、私が猛反対すれば
 伸ばさなかっただろうから、ある意味、
 私好みのカスタマイズかもしれない(笑)。
 写真は、鹿児島土産、かるかん饅頭

 私は仕事が一区切りついたので、今日は後輩のY子ちゃんと
 一緒に映画を観てきた。 その話はまた次回に。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | ブログ・ケータイ・ツイッター | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<牛久でランチ+小学校教育現場の話 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | ひとりご飯>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
