スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
飛行機チケット代の不思議
2006-08-02 Wed 00:43
 2006年8月2日(水)

 今週いっぱい、夫と次男は、鹿児島に帰省している。
 私と三男は、9月に帰省することになっている。
 鹿児島までの交通費のやりくりには、いつも溜め息が出る。

 まず、夫の交通費(飛行機嫌いで鉄道利用)。
  ・東京-熊本 寝台特急券 9,450×往復=18,900円
  ・熊本-鹿児島中央 特急+新幹線 3,200×往復=6,400円
  ・東京ー鹿児島中央 乗車券(往復割引券)28,720円
 しめて54,020円。
 昔は寝台特急が、同じ料金で鹿児島まで走っていたし、乗車
 券とのセットで九州往復割引というのもあったのだけれど、
 今は、だいぶ割高になってしまった。
 「それなら、飛行機の方が安いでしょう?」と言われるのだが
 飛行機も、正規の料金なら、やはりこれより高いのだ。
 
[ 続きはここから… ]

 飛行機チケットは、なるべく何らかの割引を利用するのだが、
 今回、次男の分の飛行機チケットは、日程の関係で、何の割
 引も使えなかった。
 片道36,800円。 ネット購入したから、チケットレス割引で
 2%だけ安くなるのだが、往復で、72,100円!
 一人分の国内帰省費としては、今どき高すぎ!
 (数年前、ご近所のお友達と行った 香港旅行は、往復の
  飛行機+ホテル3泊+食事で6万円代だったのになぁ…)
 安いチケットがあれば、私も同行する予定だったが、とんで
 もなく予算オーバーなので、私は、9月に行く三男と同行す
 ることにしたのだ。

 ちなみに9月の方の飛行機チケットは、
 往路は、ANA“超割”というので、片道12,700円×2人。
 復路は、ANA“旅割”というので、片道16,400円×2人。
 復路は時間帯が早ければ、もっと安いのだけれど、向こうで
 ゆっくり昼を食べてから出るようにした。
 チケットレス割引も適用で、2人分往復で、57,100円
 …これくらいなら、仕方ないかなあ。(去年は“誕生日割引”と
 いうのが使えて、もう少し安かったのだけれど…。)

 それにしても、同じ羽田ー鹿児島間なのに、時期によって
 36,800円と12,700円では、違いすぎて、理不尽な気がする。
 買い方によって、3割程度の差ならわかるけど、3倍って
 おかしい…。

 ところで、高い方のチケットで帰省する次男が、昨日の午後
 そろそろ飛行機に乗る頃だな…と思っているとき、羽田から
 電話をかけてきた。(胸騒ぎ…)

 「飛行機、次の便にしたいんだけど…」

 え、まさか、乗り遅れ?!
 …と思ったら、そうではなかった。
 「緊急のお客様のため、席を譲って下さる方はいませんか?」
 という呼びかけがあり、次の便にすれば、チケット代1万円
 がバックされるというので、それに応じるとのことだった。

 …まあ、人助けだからよいのだけれど…。

 「あんたのチケットだけは高かった」
 と次男に言いすぎただろうか…?(笑)
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ブログとリンク集の模様替え | ミセス・かんちがいのブログ日記 | ケータイの液晶破損!>>
コメント
-さわやか☆-
さわやかな背景ですね。
とっても素敵です。

主人の実家が宮崎なので、我が家も時々飛行機にお世話になるのですが、このチケット代は、謎多しですね。
旅行会社のフリーツアーを使うと、ホテルもついて、往復チケットより安かったりします。
ホテルは、使ったり使わなかったりですが。
レンタカープランもあるし。不思議ですね。
2006-08-03 Thu 09:31 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 内容変更]
-そういう手もあるのね^^-
美緒さん
おお、ご主人も九州男児でしたか?
(ちょっと意外…。だって、九州の男性は、妻への気づかいとか
 しない人が多いでしょ? T様は、美緒さんにプレゼントして
 下さったりするものね…単に世代の違いかしら?)

飛行機のチケットは、なるほど、旅行会社のフリーツアーを利用
すれば、次男のも、もっと安く入手できたかも…。
今後の参考にしま~す♪
いずれにしても、親が遠くにいると、交通費大変ですよね~(TT)

今回のブログのテンプレート、自分でも結構気に入ってます。
細かいところを自分好みにしたくて、いろいろいじくっていたら、
今日はページが一度真っ白になってしまったりして、汗汗でした(^^;)

せっかくの夫の留守、1日は、私も一人で映画を見に行けば
よかった…と、美緒さんの日記を見て思ったことでした。
“映画の日”なんて、すっかり忘れてたわ~
2006-08-03 Thu 21:14 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
いつのまにやら模様替えしていたんですね。涼しげでいいですね。

私の両親は鹿児島県出身なので、今でも1~2年に1度帰省してます(父方の祖父母も健在です)。私はもう8年ぐらい前に行ったきりなんですけどね。飛行機代が安い時期、割引がきくかどうかもいろいろチェックしているようです。昔は飛行機が怖くていつもフェリーや寝台車を使っていましたが、今は旅程の短い飛行機を利用しているようです。私は「はやぶさ」が好きでしたね。長旅のほうが冒険気分で楽しかったから。
2006-08-03 Thu 22:18 | URL | まめたろう #-[ 内容変更]
-「はやぶさ」をご存じとは!-
まめたろうさん
おお、茨城のご両親のご実家が鹿児島というわけですね。
お祖父様・お祖母様が健在なんて、やはり、まめたろうさんは
お若い世代ですね~^^
寝台特急「はやぶさ」の話が通じるなんて、何だか嬉しいです。
年々利用者も減って、車内サービスも悪くなっていますが、
あの独特な旅の気分は何とも言えないですよね。

我が家も息子たちが小さい頃は、いつも「はやぶさ」で帰省…
「家族大移動」といった趣でした。
長男が4才、下の双子が2才のときは、大人用寝台2席だけで
帰ったこともあります。夫と長男が一緒に寝て、双子は縦に
寝かせて私はその隣…さすがに狭かったですが(笑)。

最近は、年のせいか、私は寝台特急はひどく疲れます。
長時間あまり動けないから、飛行機のエコノミークラス症候群
みたいになってしまうのです。
息子たちも最近は多忙で時間が惜しいようで、夫以外は皆
飛行機になってしまいました。
2006-08-04 Fri 10:17 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
