スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
ケータイの液晶破損!
2006-07-30 Sun 17:48
 2006年7月30日(日)
液晶が壊れた携帯電話画面
 ケータイは、普段はケースに入れて、肩から
 斜めがけしている私だが、昨日の深夜、夫を
 迎えに行く時、たまたまポケットに入れてお
 いたのが、運のツキ。
 車から降りる時、落としてしまった。

 拾い上げて開いて…

 ガビ~~~ン!

 液晶画面にヒビが入り、画面の大部分が見えない状態に
 なってしまった…。 こんなの初めてだ。
 
[ 続きはここから… ]

 最近カメラの調子もイマイチだったので(部分的に陰ができる)、
 いよいよ機種変更するしかないかなあ…と思いつつ、2万円
 前後の出費を覚悟して、ボーダフォンショップへ。

 液晶の破損というのはよくあることらしく、液晶の取り替え
 だけなら、800円で済むらしいので、とりあえず修理を依頼。
 ただ、我が愛機の場合、インク漏れ?(何それ?)も起こって
 いる可能性があり、そうすると修理不能なのだそうだ。

 もともと、そろそろ機種変更したいとは思っていたので、新し
 くするのは構わないが、古い方もやはり修理しておきたい。
 回線を新機に移せば、旧機で電話やメールはできなくなるが、
 アラームやカメラとしては、まだまだ使えるからだ。
 何より、私は普段ケータイを手帳代わりにしていて、スケジュ
 ールやちょっとした控え(例えば、買い物メモとか、飛行機チケ
 ットの予約番号とか)も、全部ケータイに入力している。
 データ自体は無事なのに、液晶画面破損のために、それらの
 データを見ることができないのは、相当に不便。
 データをメモリカードに移す作業も、画面の重要部分が見えな
 いのでは困難だ。
 …何とか、直せるとよいのだけれど…。

 修理を待つ間は代替機を借りるのだが、私の愛用のシャープ
 製代替機は出払っているそうで、NEC製の古い機種を借りる
 ことになった。
 上の画像は、その代替機の付属カメラで、写したもの。

 …画質が悪すぎて悲しい…。


《追記》
 結局、800円で直った…というより、新品同然になってしまった。
 詳細は8/8日記「ケータイ復活なれど…」にて。

 
スポンサーサイト
この記事のURL | ブログ・ケータイ・ツイッター | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<飛行機チケット代の不思議 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | どこかで脱出ゲームブーム終了>>
コメント
--
あらららら、かんちがいさん、お察しいたします。

わたし自身は携帯を「バッグに入れて歩くだけ」(友人の蔑みの言葉w)
で、さまざまな機能があるらしいのですが、
外で仕事をすることもありませんから、ほとんど
使うことがない^^;
自分のピンコードもえ~っとえ~っとで、覚えていないくらいよw
それで、上述の蔑みの言葉ですw

かんちがいさんのように、忙しい人には必需品でしょうね。
うまい具合に修理できるといいですね^^

わたしもつい先だって、旧式ではあるものの、使い慣れていた
デジカメを一回目はネコが、二度目は私自身がリベイラの
石畳の上にゴトンと、不注意でうっかり落としてしまい、
買う羽目に、いえ、正確に言えば買ってもらう羽目に(笑)

かんちがいさんも普段は携帯を肩から斜めがけして
いるのね^^
わたしは今までデジカメをそうして持ち歩いていなかった
のですが、今後はそうすることに決めました。
うんうん^^

ところで、そちらは数日、静かな日々を送ることになりそう
ですね。
うふふ。ブログの更新楽しみにしてます^^
2006-07-31 Mon 19:40 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-私も先日・・・-
あー。。不便ですよねー。(T^T)
私も ず~~っと携帯のカメラが真っ黒で使えなくて
でもいっか。。他は使えるし、仕方ない我慢しよー。。
と しばらくそのままだったのですが、今月になって
ようやくドコモショップへ。
買って3年以内なら(水に浸った等でなければ)無料でバッテリー以外は新品になるそうで、、それなら早く来れば良かった~~って。あと2ヶ月で3年だった。(セーフ!)

それにしても 落としてしまっても800円で、、と聞いて それは安いかも~!とビックリしました。
ほんと、今までダメになったら買い替えと思い込んでいたもので。(^^ゞ

使い慣れた携帯、、修理できるといいですね。

2006-08-01 Tue 00:01 | URL | syomin #vbu/5PMA[ 内容変更]
-へえ~!-
800円は安いですねえ。僕も携帯使いが乱暴なんで、すぐ液晶にキズがつくんです。その安さなら安心。

ブログデザインあっさりしましたね。シンプルでいい感じです。
2006-08-01 Tue 01:14 | URL | 俊太郎 #-[ 内容変更]
-大変ですね。-
私は携帯をそこまで使いこなしていませんが、充電の具合が悪くなり新しくしました。
後継機種のため使い方などは変わりませんが、着メロなどダウンロードでまたパケット代が心配です。
旦那がボーダフォンのワンセグ機の前でいつもずっと見ています。
欲しいみたいです。
2006-08-01 Tue 09:46 | URL | ちゅま #5PfNFomo[ 内容変更]
-直るといいなあ…-
spacesisさん
携帯電話は“携帯”しなければ、ケータイではないよ~(笑)
女性の服は大きいポケットが少ないので、私はケースに紐を
つけて、いつも肩から斜めがけしていますが、こんな風に
ケータイを携帯している人は、ほかに見たことありません。
よっぽどカッコ悪いらしい?(流行を作り出す試みに失敗…笑)
夫には、幼稚園児のよう…と言われます(^^;)

カメラを斜めがけするは、よく戯画化される日本人観光客の
スタイルですよね…バッグなどを狙われないよう、気をつけて
くださいね^^

今夜は、ポルトの“箱入り娘”と、いよいよご対面ね^^
お写真、可愛かった~♪(本人には内緒の公開?)

syominさん
docomoのケータイは、3年間も保証してくれるの?
ドコモは、本体の値段が、もともと高いからかなぁ…?
ボーダフォンは、確か、1年間しか無料修理や取り替えはして
くれなかったと思います。
それにしても、カメラが真っ黒(?!)で使えないまま、ずっと
我慢していたなんて、信じられな~~~い!(笑)
でも、保証期間ギリギリで直してもらえてラッキーでしたね(^_^)

俊太郎さん
液晶の取り替えは、正規の料金だと、8000円だそうです。
毎月300円ほどのアフターサービスに加入してれば、800円だと
いうのです。でも、そのサービスは修理してもらう1カ月間だけ
加入しても有効なのだそうです。
こういう料金設定のしくみって、何だかよくわかりませんね(笑)。
そういえば、しばらく前に、俊太郎さんは新しいケータイに変え
られたのですよね。ツーカーからau(KDDI)に変わったというのを
読んで、ツーカーユーザーは珍しいなあ…と思ったのでした^^
写真の画質もすごく良くなってましたね。

ここのところ読み逃げばかりですが、俊太郎さんのサイトは
よくのぞいています。 体調は改善しましたか?
5555番は、もちろん狙ってますよ!
(リクエストのお題も、前々から決めてあります…笑)

ちゅまさん
私は年甲斐もなく“ケータイっ子”で、通話は余りしないけど、
手帳代わりに、メールにと、毎日使っているので、壊れると
本当に困ります。
充電関係は、だいたい真っ先にやられますね。充電器かバッテリー
を買い換えれば済む場合も多いようですよ^^
機種変更時は、やはり同メーカーの後継機がラクですね。
メーカーが違うと操作方法がまったく違うので、今借りている
代替機も、使いにくくてしようがありません。

テレビ機能は、私は特に欲しくないけれど、シャープのワンセグ
対応機…、確かに欲しい人には欲しいでしょうね~^^
でも、まだちょっとお高いですね~^^
2006-08-01 Tue 15:07 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
