スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
微妙にタイムリーでない?東京土産
2006-07-27 Thu 22:43
 2006年7月27日(木)

 仕事帰り、所用あって久しぶりに東京駅に寄った。
 地下の東京駅一番街(旧・東京駅名店街)をぶらついていたら、
 小泉首相をキャラクターにした「純ちゃん饅頭」なるものがあっ
 て、へえぇ…と足を止めた。
 その隣(奥側)に、その新バージョンが…。

 商品名は、ポスト純ちゃんまんじゅう
 面白すぎて、つい写真を撮ってしまった。


ポスト純ちゃん饅頭

[ 続きはここから… ]

 中身は、2色の薄皮饅頭。
 ネットで調べてみたら、当初は、4色饅頭にする予定だったらし
 い。(9月の自民党総裁選への出馬が予想されていた、麻生氏、
 谷垣氏、福田氏、安倍氏の4人にちなんで。)
 が、「安福」の二人が本命化したので、急遽?2色で商品化
 したということのようだ。

 だが、福田氏がレースを降りた今は、もはやタイムリーとは言
 えなくなってしまった。
 (それで棚の奥側に置いてあったんだな…。)
 近いうちに、また図柄や名称を変えた新商品が出るのかも…。
 商品名は、例えば「ポスト純ちゃんまっしぐら饅頭」、図柄は、
 小泉さんからバトンを受け取るのを、バトンゾーンで一人悠々と
 待ってる安倍氏…というのではどうだろう?
 あ、中身は、薄皮饅頭より、安倍川餅がいいか!(笑)


ミセス・エリザベス・マフィンのマフィン 結局、この饅頭は、写真を撮っただ
 け で買わずじまい。
 自宅用には、マフィンを買った。
 昔、家族5人で寝台特急に乗って
 鹿児島に帰省していた頃、東京駅
 の地下街で、車内で食べる夕飯の
 弁当と、翌朝用のマフィンを買う
 のが楽しみだったものだ。
 随分久しぶりだったのだけれど、
 ミセス・エリザベス・マフィンの店が
 健在なのが嬉しかった。
 懐かしい味は、明朝味わう予定。


 《追記》
 翌日(28日)の朝刊を見たら、自民党総裁選に、谷垣・麻生の
 両氏が出馬を表明とあった。
 ポスト小泉レースは、一応、三つ巴で争われる模様。
 4人中3人が参戦するなら、この饅頭も商品価値を盛り返して、
 棚の前面に置かれるようになるのかなぁ?
 でも、中身は3色ではないし、いろいろ微妙…。
 
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 各地の名品・珍土産の紹介 | コメント:3 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
<<どこかで脱出ゲームブーム終了 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | クライマーズ・ハイ -極限状態から見えるもの->>
コメント
-純ちゃんグッズ-
総理になったとき、自民党本部のみやげ店で
「純ちゃんまんじゅう」ほか、純ちゃんグッズが
飛ぶように売れたそうな。
あの、野田○人先生も、紙の組み立て似顔を
依頼されたそうな。店先に飾られたかどうかは
定かではありませんが、そのころには下火になり
全てのグッズが売れなくなったそうな。
良くある悲しいお話でした。
2006-07-28 Fri 00:16 | URL | ちゅう #-[ 内容変更]
-うまい!-
かんちがいさん、「中身は安倍川餅がいいか!」に
座布団一枚!(爆)

しかし、小泉さん、こういうことにはもってこいの
キャラですね^^
9月の選挙にはわたしも投票しますぞ!

あぁ、おいしいお饅頭がたべたいなぁ。
もいける娘にこれを頼むの、忘れてました。
まだ間に合う!あした早速頼んで持ってきて
もらおう(笑)
2006-07-28 Fri 00:56 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-総裁選、迷走してますね^^-
ちゅうさん
小泉政権誕生時の、自民党本部の大きな顔写真垂れ幕と、
純ちゃんグッズは、話題になりましたよね~(懐かしや…)。
思わぬところで、野田A人氏がからんでいた、いや、からみ
そびれていた?のですねぇ(笑)
そういえば、A人先生はお元気かしら? 私のブログは、時々
「野田A人」の語で検索されていますよ(^_^)

流行りものを作品や商品にするのは、タイミングの判断が
難しいでのしょうね。
作品ができた頃には流行遅れ…ちゅうさんのお仕事の世界では
「よくある悲しい話」なのかしら?
私の教材の仕事などでも、せっかく作ったものがボツになっ
て、作り替えなければならないことがたまにあります。
他人の文章を扱うので、たいていは著作権の問題ですけどね。
あと、小説などの文章中に、差別的表現(と受け取られる恐れ
のある表現)があった場合、版元が自粛しちゃうのですね。
いい作品がボツになると、とっても残念!
言論の自由と言いつつ、結構不自由な世界です…。

spacesisさん
座布団、ありがとうございます~♪
でも、本当に安倍さんが首相になったら、「安倍ちゃん餅」とか
「安倍かわり餅」とか、きっとそんなネーミングの商品が
出回るのではないかと、私は睨んでいます(笑)。

もいけるちゃんに、お饅頭は頼みましたか?
きっと、いろいろ頼まれて大荷物を抱えて帰国するのでしょうね。
海外に荷物を送ると送料が高いからと、E子先生も、お嬢さんの
いるアメリカに行くときは、簡単には持てないくらい沢山の
荷物を持っていくようです。
(飛行機に持ち込める限度…確か、20キロだったかしら?)

spacesisさんが私のサイトのキリ番を踏んで下さった時には、
生プレゼントは、やっぱり和菓子が一番喜んでもらえそうね~(^_^)
2006-07-29 Sat 00:43 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
--
東京駅一番街東京駅一番街(とうきょうえきいちばんがい)は、東京都千代田区の中央区 (東京都)|中央区との境にある東京駅八重洲口地下に広がる地下商店街。東京ステーション開発(東海旅客鉄道|JR東海の関連会社)が経営している。かつての東京駅名店街の一部分。所在地は
2007-08-01 Wed 11:21 街-NAVI
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
