スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
茨城名物・乾燥納豆(干し納豆)を求めて…
2006-07-18 Tue 22:39
 2006年7月18日(火)
乾燥納豆(ほし納豆)3種
 しばらく前、長男は、来春就職する会社の
 本社(名古屋)に行ってきた。
 内定者を集めての会合があったのだ。
 懇親会の酒席で、長男は、初めて社長と
 直接話をする機会を得た。
 そこで、出身が茨城だと言うと、乾燥納豆
 のことが話題になったという。
 長男が、乾燥納豆を食べたことがないと言うと、
 「茨城人なら一度は食べてみるように」との社長の仰せが
 あったそうな。(社長は乾燥納豆が好物らしい。)

 で、帰ってきた長男は、「乾燥納豆を食べてみなければ…」
 と言う。 (社長命令?だし…笑)
 それに、次に本社に行くときは、乾燥納豆を土産に持って
 行きたいと言う。
 「だから、乾燥納豆を売ってたら買っといてね」と頼まれた。

 確かに納豆は、昔から茨城の名産品なのだが、乾燥納豆なん
 て、私も見たことがない。
 それから数日は、取手駅周辺で探してみたが、やはり乾燥納
 豆らしきものは見当たらない。
 水戸まで行けばあるだろうが、買いに行くのも大変だ。
 (取手は茨城県の最南端なのだ。県庁所在地の水戸へは北へ
  約60キロ。東京=南へ40キロの方がずっと近い。)

 私 「取手には無さそうよ。…ネットで取り寄せれば?」
 長男「そうだね、じゃ、このパソコンから注文しちゃうよ」
 
[ 続きはここから… ]

 長男は、たまたまその時リビングで起動していた私のノートパソ
 コンを使ってネット検索。まもなく1箱(10袋入り)で4000円ほど
 の、良さげな乾燥納豆のセットを見つけ出し、注文した。

 …そのこと自体は、何の問題もなかったのだ。
 が、深夜になってから注文確認メールを見た私は、どうも気に
 なることを発見した。
 乾燥納豆の販売元の健康食品店の住所が、広島県なのだ。
 広島の店が、茨城の乾燥納豆を取り寄せて扱うだろうか…?

 嫌な予感がしながら調べると…、製造元も、やはり広島県内の
 会社であった。

 これはマズイ!
 その会社や製品がマズイわけでは全くないが、茨城から名古屋
 へ茨城土産を持って行くのに、広島の物を持って行ったのでは
 マヌケすぎる!
 しかし、注文を取り消そうにも、もう発送済み…(翌日届いた)。

 …まあね~、こういう失敗も、人生の勉強だよ…

 ということで、改めて、茨城産の評判の良さそうな乾燥納豆を
 調べて、注文し直し、一昨日届いた。
 で、今、我が家には、乾燥納豆が沢山あるのだ。
 今回注文した茨城の店(店名は、茨城なのに何故か「とちぎや
 納豆店
」!)には、標準的な薄塩味を注文したのだが、「キムチ
 味」というのもオマケに1袋つけてくれたので、3種類になった。

乾燥納豆(干し納豆)3種


 早速「利き酒」ならぬ「利き納豆」…と行きたいところだが、
 見た目も味も違いすぎて、「利き納豆」にはならなかった。

 広島の乾燥納豆は、食感は、節分の鬼打ち豆(煎った大豆)に
 よく似ている。 納豆の匂いはかすかにするが、癖がなくて
 納豆嫌いの人にも食べ易そうだ。 が、うま味はあまり無い。

 茨城の「とちぎやさん」のほし納豆(うす塩)は、小粒で少し柔ら
 かめ。納豆の風味が強いが、納豆好きな人には結構イケる。
 手軽だし、素朴な味が妙にクセになるというか、実際私も、ちょ
 こちょこつまんでいる。
 同じくキムチ味は、長男が「ウマイ!」と絶賛していた。
 辛めのおつまみ・スナックとして、違和感なく食べられる感じ。
 (私自身は、うす塩味の方が、納豆らしくて好きだけれど…。)

 とちぎや納豆店のホームページには、少ない種類の箱売りしか
 載っていないが、干し納豆にもいろいろな種類があり、頼めば
 バラ売りもしてくれるようだ(こちら参照)。

 広島の「乾燥納豆」と、茨城の「干し納豆」を1袋ずつセットに
 して、本サイトの次の大キリ番(12345番)のプレゼントにして
 みようかなあ…(笑)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 各地の名品・珍土産の紹介 | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<エクセルと少し仲良しに… | ミセス・かんちがいのブログ日記 | こんなに大きくなりました…>>
コメント
-かき回す事305回!?-
ちゅうも、納豆は大好きです。が、何時の頃か
ご飯と混ぜ合わせないで、納豆のみを食べるようになりました。この方が納豆本来の味が有っておいしいのですが、おかしい!?
食通で有名な魯山人だったと思いますが、納豆を305回、かき混ぜると最高においしいと言うことで、弟子に必ず305回かき混ぜさせたそうです。ホントかな?
その通りやって食しましたが、それほどの感慨は・・
乾燥納豆も食しましたが、何か納豆の持つイメージからほど遠く、またそれを超えているとは思いませんでした。濡れ甘納豆は好きですが。ウ~ン違うか!?
今、気になっているのが、そちらの「梅ジャム」です。おいしかったら、それでも良いよ!
または、日記の「寿司屋」ご招待でも!
2006-07-19 Wed 10:13 | URL | サッカー好きの猟奇的男 #jhbPlDeg[ 内容変更]
--
納豆大好きですが、乾燥納豆は食べたことがありません。茨城県の名物なのだろうか? 県央・県北のものなのかなぁ。普通の納豆をごはんと一緒にいただくのが一番おいしいと思うまめたろうです。
2006-07-19 Wed 10:27 | URL | まめたろう #-[ 内容変更]
-生納豆がやっぱり美味しい?-
ちゅうさん
うちの亭主も、納豆をおかずの一つとして食べますよ。
ご飯にかけないほうが美味しいと言って…。
そういう人、結構多いのかな…?
しかし305回かきまぜる話は知らなかったです。
(なんで305回なんでしょうねぇ…)
乾燥納豆は、もうお試し済みだったとは、残念~ヾ(@^▽^@)ノ!

西日暮里の激安寿司店は、わざわざご招待するほどでは…(笑)。
西日暮里に用があって、ついでに昼も済ませたい…というような
時には、絶対オススメですけどね~(^^;)
あと、ごく親しい人をビックリさせる時にも、126円ランチ!は
話題性もあっていいと思います。
駅前交差点角でわかりやすい場所なので、何かのときには思い出
して、ぜひ立ち寄って見てください(^_^)

梅ジャムは、自分では美味しいと思ってるんだけど、客観的には
どうかしら…^^?
結構大きなビンに詰めちゃったから、小ビンに詰め替えないと…。
生プレもなかなか難しいわね。。。何か考えないと…(^^;)

まめたろうさん
まめたろうさんだけに、納豆に反応…ってわけかしら?(笑)
それに、茨城のご出身でしたね^^
乾燥納豆は、私も今回初めて知りましたが、茨城県全域で食されて
いるのでもないようですね。
今回取り寄せたのは、下館市のお店のだし…。

納豆は、私も、炊きたてご飯にかけるのが一番好きですよ。
でも、干し納豆(茨城産の方)も、想像していたよりは、ずっと
美味しくて、ポリポリつまんでます(^_^)
2006-07-19 Wed 22:56 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
