スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
こんなに大きくなりました…
2006-07-16 Sun 00:22
 2006年7月16日(日)

 東京のお盆だったので、一昨日、夕方から実家に寄ってきた。
 夫も長男も帰りが遅いということだったので、たまには実家
 の両親と一緒に夕飯を食べようという考えでもあった。

 母と一緒に、実家の向かいのスーパーに行き、何か美味し
 そうなものはないかと物色…。
 と、母が、年配のある女性と挨拶し、私を呼ぶのだ。
 「S子! ヨシ○先生よ! …先生、S子です」

 ヨシ○先生…!
 何十年も忘れていた懐かしい名のその人は、私や妹たちが
 通った幼稚園の、園長先生の奥様だ。
 先生は懐かしそうに私を見て

 S子ちゃん?
 まあ、こんなに大きくなっちゃったの~?


 …この年になって、「こんなに大きくなっちゃった」と言われる
 とは思わなかった(笑)。

[ 続きはここから… ]

 私は小さい頃とても内気だったので、目立たない子だったろう
 と自分では思っている。
 実家と幼稚園は近いので、母とヨシ○先生はたまには話をする
 ことがあるとはいえ、私のことなんか覚えているんだろうか?
 と、食事をしながら両親に聞いてみると、
 父 「覚えているだろうねぇ。印象に残る子だったと思うよ。」

 いろいろ手がかかる子だった…という意味らしい。
 自分では全然覚えていないのだけれど、私は大変な泣き虫で、
 親と離れると泣きわめき、お弁当の時間になればお弁当が食
 べられないと言っては、一人しくしく泣いていたそうだ。
 せっかく母が作ってくれるお弁当をなぜ食べられなかったか?
 理由は「ご飯が冷めているから」だったそうな…。

 私の実家は町工場で、当時は祖父母も健在、住み込みの従業
 員も沢山いて、大家族の中で育った。
 おかげでご飯は三度三度炊きたてを食べていたので、冷めた
 ご飯がのどを通らなかったようなのだ。
 外遊びすることもほとんどなく、家の中で本を読んだり絵を描
 いたりするのが好きな子供だったので、初めての「外の社会」
 である幼稚園に馴染ませるのが、結構大変だったようだ。

 …それを考えると、確かに私は成長(変化?)したなぁ…。
 ヨシ○先生には、こう答えればよかった。
 「こんなにたくましくなってしまいました…

 スーパーでは、めぼしいものは売り切れてしまっていたので、
 両親との夕飯は結局、ファミレス(華屋与兵衛)で食べた。
 両親とも糖尿病で、最近はカロリーの高い食べ物を制限されて
 いたのだが、昨日は父の検査結果がよかったので、しばらく
 食べていない鰻を解禁にすると言って、両親は鰻重を食べて
 いた(「明日はカレーを食べる!」と母は宣言していた…笑)。

 私は、「うなぎまぶし」(所謂おひつまぶしのアレンジ)を注文。
 とても美味しかったけど、私にはボリュームがありすぎて、お腹
 が一杯になりすぎた。
 予定のデザート(ミニパフェ)は、残念ながら断念…(笑)。

華屋与兵衛のうなぎまぶし
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:6 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<茨城名物・乾燥納豆(干し納豆)を求めて… | ミセス・かんちがいのブログ日記 | E子先生のお料理教室-おこげのあんかけスープ->>
コメント
-おひさです!-
ここ数日暑いのと少し気懸かりなことがあったのと
忙しかったのとで、読み逃げばっかりでした^^;

やっと夏休みに入り、自宅の日本語教室もあと少しです。

かんちがいさんが子供の頃は内気で外では泣き虫だった
なんて、少し意外でした。
かくいうわたしも、随分長い間、内弁慶でしたけど(笑)
リッパな大人を捕まえてついつい「んまぁ、こんなに
大きく
なっちゃって」と思わず言ってしまった園長先生の
お気持、
わかります^^わたしも、小学1年から見てきた補習校の
すでに24,5にもなっている子供を捕まえては、
「Kちゃん、すっかり大きくなったわねぇ~」なんて
感心しながら、つい言いますモン。
あんなちっちゃかった子がこんなに大きくなって、と
その人の子供時代を知っているわたし自身が、ここにいることも併せて、時の流れをしみじみ嬉しく感じたりします。

かんちがさんのちっちゃな頃を知っている人がいる、というのは、
幸せのひとつですよ^^

E子先生、久しぶりに登場しましたね。
近頃さっぱり話題として出てきませんでしたから、
もう止めちゃったのかと思ってました。
相変わらずのE子先生のバイタリティー、参った参った!

長州小力はだめ^^;チンプンカンプンです。

旦那様の放映延期、よくあることですね。
「延期なんだってぇ~」とあちこち汗かきながら
電話連絡しているかんちがいさんの姿が目に
浮かんで来るようでした^^;
今度はゴールデンタイムの番組だそうですから、
「役に立たんヤツだなぁ」とご主人に言われることは
ないでしょう(笑)

テレビ、ついでに買ってもらいましょうよ^^


2006-07-16 Sun 01:47 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-暑いね~~~-
spacesisさん
こちらこそ、読み逃げばかりでスミマセン…
私もちょっとバテ気味です。
ポルトもかなり暑そうですが、こちらも暑い~~(~Q~;)

暑いと、体力も気力も奪われ、それが年々酷くなるのを
(つまり老化か^^?)実感するのですが、実際、昔より
日本の夏は暑くなっています。
昨日の新聞で読んだのですけど、今は小・中学校にエアコン
を導入している自治体も多く、私の出身の葛飾区なども
100%のエアコン導入済みというデータが出ていて、
へぇ~っと、時代を感じました。
確かに、「子供は元気なんだから、暑さぐらい我慢しろ」と
言えないぐらいの暑さに最近はなっていると感じます。。。
で、外気は更にヒートアップで悪循環…
どうなっちゃうんでしょ~と不安に思うんだけど、やっぱり
エアコンをつけた部屋から出られない~…(^^;)

自分が小さい頃のことを知っている人がいるのは幸せ…
確かにそうですね(^_^)
高齢社会ですから、まだまだ、上の世代に守られている気分が
あるけれど、いつまでもこれが続くわけではないですしね…。

猫ちゃんの引き受け手、見つかったそうで良かった、良かった!
私も、「う~ん、ご近所の猫を2、3日預かる程度ならアリ
なんだけど…」と、気になってはいました。
そういえば、もいける嬢、最近ブログ更新ないけど、試験中?
それともまた、さすらいの旅かな…?(笑)
2006-07-16 Sun 22:36 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
--
うふふ。本当はかんちがいさんも
ターゲットにはいっていたのだ(爆)

娘もチャコ(ネコ)が気になって、ブログ更新
どころではなかったでしょうw
試験も終わり、夏休みに入ったようです。
帰国まで2週間を切りました^^

2006-07-17 Mon 23:24 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-もいちゃんも、心置きなく帰国できるね^^-
spacesisさん
ニャンコの引き受け手のターゲットに、やっぱり私も~?(笑)
条件に「関東・大阪・福岡方面」ってあったから、関東の私も
入るなあ~とは思っていました。(ポルトのワインか工芸品なんて
私が飛びつきそうなエサまで付いてたし~笑)
でも、ホント、私もホッとしました(^_^)

もいちゃんの帰国まで、2週間切ったのね?
さぞ、楽しみでしょうね~^^
8月初めには夫も帰鹿するので、鹿児島の義母たちも、spacesisさん
同様、久々の我が子との対面を心待ちにしているようです。
もちろん私もすごく楽しみにしているのよ~…夫の留守を!(笑)
2006-07-18 Tue 23:36 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-こんばんは(^^)-
かんちがいさん こんばんは(^^)

幼稚園に通われてたころの園長先生の奥さまに
覚えていただけたんですね
私は小学校の2年生ぐらいからしか先生の記憶がなくて先生のほうもたぶん覚えてもらえてないぐらい私も
子供のころは内気だったと思います^^;
社会人になってだいぶ変わってきたかな^m^
だまってたら意思疎通できないですもんね。
でも学生の頃から人を笑わせたりするのが好きでした(^^ゞ

ご両親、これからもお体に気をつけていただいて
長生きしてもらえますように(^^)
ひつまぶしって、なぜか文字読むときに、ひまつぶしって間違えて最初読んでしまうのはなかなか直らないです(^^ゞ
お食事豪華で、うなぎ大好きな主人が見たらジュルジュル~ってなりそうですよ(^^)
2006-07-22 Sat 23:29 | URL | りえ #8l8tEjwk[ 内容変更]
-子供の頃の内気組仲間♪-
りえさん
私も「おひまつぶし」…って、いつも読んじゃいますよ!(笑)
りえさんご自身は鰻は苦手とか…。案外多いですね、そういう人!
spacesisさんも、確かミーシャさんもそうだったような…

土用の丑の日に食べるのは、鰻でなくても「う」の付くもので
いいという説は初めて知りました。
我が家は今日は食べなかったけど、にが「う」りや、と「う」ふを
食べたから、まあ、いいかしら~(笑)

りえさんも、子供の頃は内気だったんですね
今は人を笑わせるのが好きなら…やっぱり変身?なさった口ね(笑)

両親のこと、お気づかい有難うございます。
親孝行するよりも、まだまだ親に甘えることの方が多い私ですが、
ま、甘えるのも親孝行のうちかな~なんて、都合よく考えたりも
しています。
りえさんのお母様の足も、だいぶ回復されたようで良かったですね^^
これからも、元気でお菓子を沢山下さるといいですね~(笑)
2006-07-23 Sun 22:04 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
