スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
長州小力(ちょうしゅうこりき)の影響力
2006-07-11 Tue 00:54
 2006年7月11日(火)

 「キレてないですよ」という長州小力の持ちネタ(写真集
 タイトルにもなっている)は、小学生たちの間で、結構流行っ
 ているらしい。
 ある子どもがキレそうになって、険悪ムードが漂い始めた時、
 すかさず、ほかの子どもが「キレてるんですか?」と聞く。
 すると、キレかかっていた子が「キレてないですよ」と答え、
 その場が丸く収まってしまう…。

 暫く前に、約1カ月間の小学校での教育実習をした三男は、
 実習期間中に、そういう光景を何度も目撃したそうだ。
 「小力のあのネタのおかげで、きっと全国の小学校で、
  相当数の争いが防止されていると思う
」と、三男は言う。

 へえ、小力が、子ども社会の平和に役立っていたとは~!

 「だって、『キレてるんですか?』って聞かれちゃったら
  『キレてないですよ』と答えるしかないでしょ?
  よっぽどのことがない限り。
  …こんな方法もアリなんだな~と、思ったよ…」と、三男。

 私もちょっと感動した。
 確かに、「仲良くしましょう」なんて教師が説教するよりも、
 流行のギャグの方が、子どもにはずっと効果がある。

 流行りがなるべく長く続くといいな、なんて思ってしまう。
 このギャグが北朝鮮にも通じればいいのに、とも…(笑)。

       *********

 さて、こちらは、ミーシャさんのサイト「ネコのいるふうけい
 で、先日44444番を踏んだ記念に頂いた、記念プレート。

タマちゃん

 モデルのタマちゃんは、小さい頃は一番イタズラッ子だった
 けど、今は一番穏やかなおっとり猫ちゃんだそうだ。

[ 続きはここから… ]

 ミーシャさんの家には5匹のネコがいるので、キリ番を踏ん
 だ時には、ミーシャ家のネコちゃん画像でプレートを作って
 もらうようにリクエストしている。
 5枚すべて集める(5匹分揃える)のが私の勝手な目標なの
 だが、まだ、やっと2枚目。 目標達成は遠い…。


こちらは、前回、頂いたミミちゃんのプレート。
ミミちゃん


 「5枚そろったら、何か頂けるのよね?」
 と、今回、冗談半分で、ミーシャさんに打診してみた。
 すると彼女の返事は
 「5枚揃ったら、生プレゼントをさしあげますよ~」
 わぁい!と喜んだら、その後に、こう書かれていた。

 「(猫にする?)

 …確かに、「猫」も「ナマ」だけど…(笑)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<放映延期!! | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 夫、ゴールデンに進出?!>>
コメント
-お久しぶりです-
暫くの間 お休みしてました。
閉鎖しようかとも思ってましたけど
やっぱ。。。何も取柄のない私が
家の中で篭っていても物足りない日々。
何かに切れるってのも嫌悪感であったり
HPを閉じる瞬間は 何かに切れてたのかな?
確かに ギャグで私も飛ばしちゃえば
吹っ切れただろうけど 
少し時間がかかってしまいましたσ(^_^;)アセアセ...

また ボチボチですけど どうぞ宜しくです<(_ _)>
2006-07-12 Wed 14:10 | URL | minto #/pdbNZiQ[ 内容変更]
-お忙しいんだろうなぁ…と思ってました^^-
mintoさん
楽しむためのホームページやブログですもの、気分が乗らない
時は、ゆっくり休んで、元気が出たらまた復活する…という
ペースでいいのではないかと思います^^
私など相当ノーテンキだし、常に自分を笑い飛ばすように
心がけてはいますが、それでも「何もかももうイヤ~」なんて
思うとき、あります(^^;)
でも、書くことでストレス発散になる場合も多いですよね。

長い間には、ホームページを休止・閉鎖される方も多いですが、
mintoさんは、もう5年も続けていらっしゃるのだから立派です!
私も見習いたいと思っているんですよ~(^_^)
お互い、無理なくぼちぼちやっていきましょうね^^
また、キレイな写真、お料理の写真など、楽しみにしてます♪
2006-07-12 Wed 17:18 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-ありがとうございます-
あらら、拙いプレートをアップして下さって、ありがとうございます。
生プレ、何にしようかニャ~(笑)

長州小力のギャグがそんなふうに役立ってるなんて初めて知りました。
そ、そう、北にも効くといいわね~

W杯が終わっちゃって寂しいわ~
かんちがい姐は全然関係ないわね^^
2006-07-13 Thu 21:54 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 内容変更]
-五枚集まるのが楽しみ~(^_^)-
ミーシャさん
可愛い5にゃんずのプレート、早く全部集めたいなあ!
生プレ(何かな^^?)を楽しみに、一層頑張ってこれからも
狙いますよ~♪

W杯は、お見通しの通り、私はさほど熱中しなかったけれど、
終わっちゃった寂しさはわかりますよ~^^
でも、4年に1度のお祭りだからこそ、盛り上がりも
ひとしおなんだと思います(^_^)
ミーシャさんのサイトでのキリ番ゲットも、難しいからこそ、
ゲットできた時の喜びも大きい(…って、余り関係ないか~(^^;)

北朝鮮の問題は難しいですね。
ミーシャさんが日記で書いていらしたように、日韓関係も
いろいろね…(暫く前に、別冊宝島の「マンガ嫌韓流の真実」
とう本を読んで、ショックを受けました。…すべてを真に
受けたわけでもないんですが…)。
私は、ミーシャさんやspacesisさんのような社会派ではなく、
そういう問題を語るのは不得手です。 長州小力のギャグに
かこつけて触れるのが精一杯ね(^^;)…不謹慎かな~(笑)
2006-07-15 Sat 22:15 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
