スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
絵の花と、実物の花(ニゲラ・金糸梅)
2006-06-23 Fri 15:10
 2006年6月23日(金)

 トールペイントを習っていたのは、下の子たちが幼稚園に通っ
 ていた頃だから、かれこれ15年ほども昔のこと。
 今は取手市と合併した旧藤代町のH井先生の教室に、月2回
 ずつ、2年ほど通った。
 毎回、新しい花の描き方を1~2種類習い、その花を取り入れ
 た図案も練習し(練習は黒の色画用紙上にする)、あとは自分
 のペースで、好きな作品を仕上げていくのだ。
 お金がなくて時間だけはあった当時の私は(まだ、教材の仕事
 は片手間程度に始めたばかりだった)、空き箱を利用した作品
 などをよく作ったものだ。
 (作品をご覧になりたい方は、本サイトのこちらへ。)

 ある時、ニゲラという、見たことも聞いたこともない花を習った。

トールペイント(アッセンデルフト)のニゲラ

 トールペイント(アッセンデルフト流派)の発祥の地オランダでは、
 きっとポピュラーな花なのだろう。
 花びらは、濃いブルーと水色と白の3色で仕上げ、めしべおしべ
 は黄色で一筆描き、その根元と途中に白い点で環を描く。
 不思議な花だなぁ、実物はどんなんだろう?とずっと思っていた。

 実物は、その後、花屋で何度か見かけたが、習った絵の形とは
 程遠いとしか思えなかった。
 が、数日前にNatukaさんの花日記で見かけたニゲラの写真は、
 結構、絵のイメージに近く、何だか懐かしかったので、ご紹介。

ニゲラの写真

 
[ 続きはここから… ]

 絵の花を先に知っていて、あとから実物の花を見かけて、
 「ああ、これこれ~」と納得するのは、なかなか面白い。
 最近覚えた「金糸梅(キンシバイ)」という花もそうだ。

金糸梅の写真

 お友だちの美緒さんが描いた金糸梅を1週間ほど前に見かけ、
 今が盛りらしいので、うちの近所にも咲いているかも…と
 気をつけてみたら、一番最初に見つけた黄色い花が、まさに
 金糸梅だった。 美緒さんの絵が、花の特徴をよくとらえていて
 そっくりだったので、これはすぐにわかった。

 これが、美緒さんの描いた「金糸梅」と「カラー」。
 (縮小させて頂いている…実物の絵はぜひこちらで)

美緒さんの絵


 美緒さんは、いろいろな作品を手作りされている多趣味な方
 だが、「小さなお絵描き」というブログで披露されているこれら
 の絵は、ペイント系ソフトではなく、何と文書作成ソフトのWord
 を使って描かれたものだ。
 ワードを使う方ならお分かりになるだろうが、オートシェイプと
 塗りつぶし効果の機能を実に上手に使われている。

 多機能なソフトを持っていても、使い切れずに持て余すことは
 多いものだが、こういうふうに、限られたツールを上手に使いこ
 なす工夫というのに、私は心ひかれる。
 絵を描くのは、パソコンであってもそれなりに時間がかかるし、
 心の準備も必要だが(私もパソコンで絵を描きたいと思いつつ、
 つい、時間がないことを言いわけに億劫にしているのだが)、
 自分なりの道具とスタイルを決めることで、忙しい暮らしの中
 で、絵を描く時間を確保して楽しんでいらっしゃる美緒さんの
 やり方は、見習うべき点が多いように思う。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節の花と庭だより | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<靴の処分 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | お知らせ2つ3つ(画像と音声と映像の話)>>
コメント
-ありがとうございます☆-
ご紹介していただいて、ありがとうございます。
「ひえ~」と恐縮しております。(^^);

母の具合も私の風邪も、ひどくならずに終わりそうで、ホッとしています。
2006-06-23 Fri 17:06 | URL | 美緒 #5Bglkylo[ 内容変更]
-掲載お許し頂いてありがとう(^_^)-
美緒さん
事前にお断りすべきでしたのに、勝手に画像拝借して
既成事実作ってしまって(笑)、失礼しました…(^^;)

美緒さんの絵は、最近のものしか拝見していなかったので、
今回、古いものもさかのぼって拝見しました。
今年、藤の花を見たとき、「小さなお絵描き」で描くのに
良さそうな花だなぁ…なんて思っていましたが、
過去作品の中に、ちゃんと「藤」もありましたね^^
初期の作品の「木漏れ日」(壁紙風)も好きだわ。
(J Trimの「超新星」の機能が使ってある~!)

美緒さんもいろいろお忙しいはずなのに、日記も毎日書か
れているし、サイトの更新・模様替えも毎月なさっているし、
「小さなお絵描き」でも、季節の花などをまめに描いて
おいでなので、本当に感心します。
(私は日記で手一杯で、他のことができていない…!)
美緒さんは、きっと、バランス感覚が良いのですね。
とても自然に、そして心豊かに、暮らしていらっしゃるの
で、私も見習いたいと、いつも思っています。
…ああ、何だか、誉めることばかりで悔しいです(笑)
2006-06-24 Sat 10:05 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
