スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
敵に学ぶ
2006-06-13 Tue 17:07
 2006年6月13日(火)

 昨夜のサッカーは、対オーストラリア戦
 で日本が敗北を喫し、今日は、残念ム
 ードの記事を沢山見かけた。
 その中で、rikoさんの、本日のブログ
 印象的だった。

 皆が勝ちを望んでいる試合では、こう
 いう視点は、つい忘れがちになるもの
 だけれど、rikoさんは残念がりつつも、相手チームの見習う
 べき点を、きちんと評価していたのだ。
 以下、rikoさんの文章の一部を引用紹介…。

  でも 残り9分で3点も取ることができると勇気もいただき
  ました。怒られるかも知れませんが。
  ヒディング監督は最後まであきらめないで、暑い所で頑張る
  選手を早めに変えて、変えた3人が得点を取ってくれました。
  やはり人間 暑さや疲れたらいい仕事ができません。
  疲れていない人が即効攻撃して点を取る。
  とてもお勉強になる試合でした。
  私も疲れないように効率的にお勉強をして勝ち残りたいと
  思いました。


 …う~ん、自分自身のことを反省させられる。
 
[ 続きはここから… ]

 私は、仕事や家事の段取りが悪くて、いつもダラダラしている。
 疲れていても、目先だけを見て、気持ちだけは「やらなくちゃ」
 と常に焦り、はかどらなくて悪循環している…。

 でも、気持ちだけではダメなのだ。
 ちゃんと休憩をとって、自分をリフレッシュさせて、効率よく
 仕事に臨むことが大事だな…、なんて思う。

 ただ、私の経験から言えば、
 休憩の取りすぎも非効率!ではあるのだが…(笑)。

 ※写真は、先日都内で見かけた、山手線の広告車両。
  パッと見たとき、何か、ワールドカップ関係の広告だと思った。
  よく見たら…、“i Pod”の広告だった。  
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<梅の山と格闘!(生梅ジャムほか) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 日本代表23人中、何人知ってる?>>
コメント
--
>休憩の取りすぎも非効率!ではあるのだが…(笑)。

これ私もわかります(笑)
寝すぎても体調が悪くなりますよね
スケジュールを立てても人に第三者に流されてスケジュールが変更されたり
自分ひとりで家で休むと休憩といいますか寝すぎて・・・
第三者が居る時は働きすぎるのに、一人になるとだらしなく眠ってばかりで
どうも意志が弱すぎてお勉強もお掃除もできずに自分をもてあましています
最近では夜中もサッカーを見て
体内時計も完全に狂って毎日時差ぼけ状態です♪
このままでは身を滅ぼしそうですが・・・
本当に意志が弱すぎます。法律のお勉強がぜんぜんできません!
でも最後の9分まであきらめませんよ(笑)
2006-06-14 Wed 18:10 | URL | riko #PU4.p7mo[ 内容変更]
-レスが遅くなって…-
rikoさん
ゴメンナサイ、何せ、梅の山と、仕事の山が…(^^;)
rikoさんの先日の記事が心に残ったので、勝手に紹介し、トラックバック
させて頂きました。コメントで伝えそびれてしまってスミマセン…。

「第三者に流されてスケジュールが変更され」てしまうことは、私も
しばしばあります。 じゃあ、一人っきりなら時間を効率よく使えるか
というと、やはりそうでもなくて、休憩を取りすぎては、自分の意志の
弱さに落ち込むんです。
(rikoさんの書き込みを読んで、何だか、自分のことを言われている
 ような気がしました…笑)

でもrikoさんは、怠け者の私とは違って、本来の性質がマメで、そして
とても働き者なので、尊敬してしまいます^^
rikoさんのカレンダーの予定を見ると、本当にビックリ!
(すべて、あの通り実行できているわけではないでしょうが…特に今は
 W杯期間中だし…、それでも、「朝5時に起床」なんて、私だったら
 そもそも目標として設定しませんよ~…(^^;)

最近のrikoさんは、お料理とか、ピアノとか、お得意なことで頑張って、
周りの人たちにも喜ばれ、愛されて、とても輝いている感じです。
そういうのが、rikoさんの本来の姿だなあと、私も嬉しく思います(^_^)

今日から、またダイエット&トレーニング再開ですか?
スポーツクラブの法人会員なんて、羨ましい限り!
くれぐれも、頑張りすぎてダウンなんてことのないよう、トレーニングも
法律のお勉強も、量の調整に気をつけて、無理なく頑張って下さいね^^♪
2006-06-16 Fri 11:04 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
