スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
日本代表23人中、何人知ってる?
2006-06-12 Mon 12:35
 2006年6月12日(月)

 私はサッカーについて語る資格は何もない。
 正直言って、サッカーのルールもよくわかっていない。
 だから、今回のW杯にどんな日本選手が出るのかもわかってい
 ないし、これはどう考えたって大声で言えることではない。

 …と思っていたら、今、にわかサッカーファンになっているという
 陶子さんが、6/10のブログで

 23人の代表のうち、顔と名前が一致する選手が10人

 と書かれていたので、それにちょっと勇気を得て(笑)、
 私は一体、何人くらい選手を知っているんだろう…?と、朝日
 新聞の別刷特集で、選手紹介ページを恐る恐る見てみた。
 
[ 続きはここから… ]

 顔と名前が完全に一致する選手は…5人であった(恥?)
 中田英寿、中村俊輔、川口能活、稲本潤一、小野伸二。
 まあ、5人知ってれば、ワタシ的には上出来かしらん。
 (陶子さんは、10人しか知らないことで「とっくに時代に取り残
  されていたのね」とコメントされていたけど…。私の場合は
  もはやシーラカンス?…笑)
 あと、名前だけは知っているのが、中田浩二、三都主アレサン
 ドロ。 …あ、あと、柳沢淳とかも聞いたことあるな~。。
 (きっと、ものすごく失礼なことを、言っている私…笑)

 私 「次に覚えておくべき選手は誰かしらね?」
 夫 「次にって……。23人しかいないんだから、全員覚えろよ!」
 …いや、それは無理無理…。

 でも、きっと、試合で活躍してくれたら、覚えるに違いない。
 だから、今回のワールドカップの私の個人的目標は、「日本代表
 の選手の名前を一人でも多く覚えること
」。

 ちなみに、私の中での公的?目標は「夢の決勝戦“日本vsポル
 トガル”の実現
」である。
 何でポルトガルかというと、ネットの仲良しさんのspacesisさん
 ポルトガルに住んでおられるから。
 でも、ポルトガルの選手なんて、正直、一人も知らないのだ。
 (spacesisさんが5/25のブログで選手紹介されてたけど…。)

 私の個人的目標として、「ポルトガルの選手の顔も、一人くらい
 覚えること
」を付け加えることにしよう(笑)。


 写真は、今朝撮った、雨上がりの我が家のツツジ。


 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:8 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<敵に学ぶ | ミセス・かんちがいのブログ日記 | W杯関連、勝負パン…>>
コメント
-日本対ポルトガル!-
ほんと、夢の組み合わせですね!
いや、待てよ・・・
それはもしかしたら、わたしにとっては
「悪夢の組み合わせ」かもよ・・・
どっちを応援すればいいのだ?@@

かんちがいさん、わたしもサッカーに
ついてはあまり知らないのです^^;
ですから、例えば今回のW杯戦とか
欧州カップ戦とか、そういう国同士の
試合しか見ません。普段のFCポルト対
ベンフィカなんて無視(笑)

昔、アリゾナにいたときに、留学生同士が
自国の紹介をすることになり、
ブラジルの留学生が当時のサッカーの英雄
「ペレ」(今回のオープニングセレモニーにも
出ていたようですね)を多くの写真で紹介、
大いに誇っていました。
そのとき初めて、サッカー選手が国の英雄に
なれるのだと驚いたものです。

ポルトガルチームは、なんと言っても
キャプテンのフィーゴ、ゴールキーパーの
リカルド、昨日goloを入れたパウレッタ、
それに、もう一人できれば、デコちゃん^^
(チビです、顔もどことなく東洋系でわたしは
親しみを感じます。今回は故障で出ませんで
した。アナウンサーも「デコが必要だ」と
さかんに言っていましたが、2回戦には
でられるでしょうか。

あ、でもかんちがいさん、時差関係で
ポルトガルの試合がなかなか見ることが
できないのよね・・・

次は17日、日本時間で夜10時からです。
対イラン!
よかったら一度見てください。
試合を見たら、選手の名前は覚えられます^^

今日はこちら時間2時から日本です。
ポルトから応援します!

2006-06-12 Mon 17:25 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-丁度今、日本戦やってます-
次に憶える選手は、宮本選手と大黒選手なんてどうでしょう。両選手とも超有名だと思うんですけど・・・。
なにより、わがガンバ大阪の選手ですし。たぶん顔見たらわかると思います。
宮本選手はキャプテンやし、大黒選手は今大会でも、多分途中出場でゴールを決めると思いますよ。
2006-06-12 Mon 22:13 | URL | 俊太郎 #-[ 内容変更]
-ガックリ!!-
息子2人は、子供の頃からサッカーチームでプレー
していて、サッカー大好き家族!
名前と顔が一致しないなんて、もってのほか!
息子も、ちゅうも日本の監督になって「玉田を出せ」
「巻きを出せ!」とテレビの前で大騒ぎ!
そして、「・・・・・」「涙」おやすみなさい!
2006-06-13 Tue 00:06 | URL | サッカー通の猟期男 #-[ 内容変更]
-男だ、泣くな!w-
一回戦に破れたのは残念だけど、まだチャンスは
ある!

わたしはTV放映はなかったので、ネットで試合を
読みながらの観戦でした^^;
ただBBCがニュースで始まってすぐに
「日本が一点リード!」とあったので、
「うほ!これはいいぞ」とネット画面に
見入ってせっせとリフレッシュ。

試合そのものは見ていないのでなんとも
言えないのですが、後半、やはり体力が
続かなかったのかな?

でも、今日以上に、2回戦は応援しましょう!
ちゅうさん、サッカー通の猟期男に変名してるし^^;




2006-06-13 Tue 03:26 | URL | spacesis #4OrEtIGA[ 内容変更]
-だめだ!!-
朝から、昨夜の試合を各番組で・・・
消音にして見るが早々と退散。
今日一日、な~んもやる気なしの状態。
あの時、あの采配は、と自分が反省してもな~・・・
2006-06-13 Tue 10:44 | URL | サッカー通の猟奇男 #-[ 内容変更]
-残念無念~! でも選手を少し覚えたよ^^!-
私にサッカーの話題振らないで…って、予防線を張ったつもり
だったのに、思いがけず沢山の書き込み頂いて恐縮…(笑)

spacesisさん
あ~~~ん、夢の決勝戦はかなり遠のいた感じ~…(TT)
「対オーストラリア戦は当然勝っておかなければいけない試合」
と夫から聞いていたのですが…。
次のクロアチア戦では、勝ち点3以上で勝たねばならないそうな…。
(昨日の試合の得点力を見る限り、かなり不安です…)

ポルトガル対アンゴラ戦は、昨夕、録画の一部とハイライトを見ました。
やっぱ、外国の選手の顔は簡単には覚えられない…(^^;)ゞ
確かに「デコがいないので…」と解説者が連発してました。
次の試合では、どことなく東洋系という「デコ」ちゃんに注目してみます^^

俊太郎さん
お、試合中においでになるとは!
お部屋に、PCとテレビ、両方あるんですね(^_^)
宮本選手、覚えましたよ~♪
試合後のインタビューも見たから、顔の認識もバッチリです!
俳優さんになれそうな顔をしてますね~。
(悪役とか、時代劇の素浪人が似合いそうな風貌だ…笑)
やっぱり、覚えやすい顔と、覚えにくい顔ってありますね。
昨日覚えたのは、なぜか茂庭選手…(ちょっとヌボ~っとした
風貌が印象的で…笑)。
あと、ミニベッカムヘアみたいな高原選手、髪がライオンみたい
だった中沢選手も、だいたい覚えられたかな…。
大黒選手は、いまいち印象薄かった…
次の試合で注目してみます(^_^)

ちゅうさん
ちゅうさんの息子さんがサッカーをされてたのは記憶にあったけれ
ど、お二人ともでしたっけ?
それじゃあ、確かに、筋金入りのサッカー通ですね^^
昨夜は、「今ごろちゅうさんは、TVの前で、青いシャツ着て、タオル
振って応援してるんだろうな…」って、想像したりもしましたよ^^
私は幼稚園児レベルの見方で観戦していましたけど、
日本チームは、「よし、行け~!」って時にちっともシュートしないし、
たまにシュートしても外れまくるし(川口選手は活躍してたけど、
相手のGKは殆ど活躍シーンがなかったよね…)、
全般的に、体勢を整えるのに慎重すぎる…という印象を受けました。
惜敗でもなく、かといって完敗という感じでもなく、何か、スッキリ
しない負けでしたね~。。。。。(TT)
うんうん、ジーコ監督の采配ね…「ド素人以下の私」ですら、いろいろ
考えちゃいましたよ~(笑)、ま、結果論なのでしょうが…。

ミーシャさん
わあ、あの後のチェコ対アメリカ戦も見たの~?
うちは、夫は見るのかなと思ってたけど、日本が負けたら、夫は
ブチっとTV切ってしまいました(笑)。
夫は野球でもサッカーでも格闘技でも、いつも黙って観戦します。
もっと、声出して応援したり悔しがったりすればいいのに~
(ハタから見ると、全然楽しんでないように見える…笑)
昨夜の日本戦も、私一人が文句言って騒いでいましたが、夫も結構
気落ちしてたようです^^
…というわけで、日本戦終了後は、二人おとなしく休みました。
(ベッドの占領できず!…笑) 
2006-06-13 Tue 11:05 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-数えてみますね。-
こんばんは。ミューたんとちゅまのBlogに、来て頂いてありがとうございました。
中田英寿さんと巻クンって・・・名前は調べておきます。あと数人ですね。ブラジルと対戦するまでには、みんな覚えていられる様になりたいです。
2006-06-15 Thu 00:05 | URL | ちゅま #5PfNFomo[ 内容変更]
-数えてみましたか^^?-
ちゅまさん
うふ、ちゅまさんも、今、いろんなサッカー選手の名前を
覚えていらっしゃるところかしら?
ちゅまさんのブログで、気になるクロアチアの選手のことも
紹介されていましたね。
サッカー選手は、日本人も外国人も、カッコイイ人が多くて、
私も注目中…。
名前も少しずつですが、覚えています(外国人選手の名前などは
覚えたそばから忘れてしまうのが困りものですが…^^)
2006-06-16 Fri 11:15 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
