スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
W杯関連、勝負パン…
2006-06-11 Sun 12:12
 2006年6月11日(日)

 サッカー・ワールドカップが始まったことによる我が家の一番
 の変化は、これからの1カ月、夫がTV見ながら、リビングの
 ソファーで寝起きする日が増える → 私がベッドを専有して
 「大の字」で寝る日が増える…ということである(笑)。
 私は日頃からスポーツは殆どは見ないのだが、もちろん日本
 代表チームには頑張ってもらいたいし、日本戦くらいTV観戦
 しておかないと、どうやら肩身が狭そうな気配は感じている。

 開催国だった前回ほどではないように思うが、W杯応援ムード
 は日増しに高まっている。
 いろいろワールドカップ便乗商品も出回っているそうだけど、
 昨日はパン屋さんでこんなパンを見て、何だか微笑ましくて、
 つい買ってしまった。



左はサッカーデニッシュ、右はサッカークリームチーズタルト


 
[ 続きはここから… ]

 何のことない、サッカーボール柄のクッ
 キーが乗ってるだけなんだけど、こうい
 う工夫に、つい、そそられる私…(笑)。
 今朝は、これを家族で3等分して、私は
 もちろん、サッカーボールの乗っている
 ところを食べたのだ(笑)。
 後ろに写っているのは、枝豆あんを練
 り込んだ“ずんだアンパン”。
 (これも好物~♪)


 そしてこちらは、昨日見かけた鉢植えのゲンペイボク(源平木)。
 ゲンペイカズラゲンペイクサギの呼び名もあるらしい。



 名前の由来はお察しの通り、紅白の取り合わせを、源氏の白旗
 と平家の赤旗に見立てている。
 白い部分はガクかと思ったけれど、苞(ホウ)または苞葉といって、
 花を保護する葉なんだそうな。
 源平と言っても、これじゃ、圧倒的に白(源氏)が有利だな…と
 思ったけれど、よく見ると、白い苞の中に赤い花が透けて見えて
 いる。 やがて苞が開いて、赤い花が咲き誇るわけだ。
 (歴史的事実とは違うやん!)

 …と、まあ、この花は、ワールドサッカーとは関係ないけど、何と
 なく、“勝負つながり”で載せてみた。

 今日の記事のタイトルを「応援パン」としないで、「勝負パン…
 としてみたのは、誰かが「勝負下着」と間違えて検索してきたら
 面白いな~という邪心、いや、イタズラ心である。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<日本代表23人中、何人知ってる? | ミセス・かんちがいのブログ日記 | ダ・ヴィンチ・コードの個人的感想>>
コメント
-うちの方にも・・-
かんちがい姐、こんばんは。
うちの方のパン屋さんにも、ちょっと前から似たような「勝負パン」が並んでいました。私も迷ったのよ、ブログのネタにしようかなって(笑) でも、本当に食べたいパンでいっぱいになっちゃってやめました。素人はこれだからダメね~

源平木、白い部分が葉っぱですか!
紫陽花も花と思われてる部分がガクなんですよね(花音痴の私が言うのも可笑しいね)。

私も普段はスポーツ観戦してません。
日本戦だけは興味あるので応援しますけどね。
この1ヶ月、ベットを一人で占領出来てよかったわね~
滅多にないチャンス! 実はうちもそうです(笑)
何となく嬉しくな~い?
2006-06-11 Sun 22:35 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 内容変更]
-嬉しいのよ~(笑)-
ミーシャさん
「勝負パン(笑)」出現は、全国的傾向なのかしらね^^
お花は、花だと思って見ていたら、そのうち中から本当の花が咲き始めて、今まで花と思ってた部分がガクだった…なんてことが結構ありますね。
私も花音痴なのですよ。源平木も実は初めて知りました。
最近は日記に載せるために、写真を撮ったり調べたりして、いろいろ発見があるので面白いです。苞なんて知らなかったし…。

W杯期間中は、ミーシャさんもベッド占領できるの?(笑)
「独り寝」って、結構ウレシイね~、わかる!(贅沢かしら^^?)
私の机は寝室にあるので、普段は夜12時前後にはパソコンの電源を落とします。
あまり夜更かしすると、「いい加減にしろよ」なんて言われちゃうし…(^^;)
(私が深夜にネット徘徊してるときは、夫が泊まりの日なのよ~^^)
「夫がいない! 一晩中自由だ~!(笑)」と思うと、ベッドの中でうんと夜更かしして、本や漫画を読んだりもします^^
でも、今夜の日本戦は、普通に見られる時間帯だし、もちろん私も観戦しますよ!
ミーシャさんちでも、きっと、家族みんなで賑やかに応援するんでしょうね~^^
我が家は、夫と私、二人だけの応援…う~ん、盛り上がるかな~???
2006-06-12 Mon 10:00 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-負けちゃたね~-
残念だったね。
今、次のチェコVSアメリカ戦を観てる(笑)
チェコが2点入れて前半終わった・・・
2006-06-13 Tue 02:07 | URL | ミーシャ #3LCDdMDI[ 内容変更]
-あちゃ!-
ミーシャさん
あれ、返信したつもりだったのに…と思ったら、
翌12日のコメント欄の方で、ミーシャさんにレスして
おりました…(^^;)ゞ
W杯がらみは、みんな同じ日の書き込みだと勘違いしたようです。。。
ゴメ~ン…、12日の方で読んで。。(笑)

クロアチア戦も近づいてきたね^^
何とか1勝をあげてほしいですね~(^_^)
2006-06-16 Fri 23:58 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
