スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
アジサイの背景画像
2006-06-09 Fri 14:36
 2006年6月9日(金)

 関東は今日から梅雨入りらしい。
 今朝、夫を駅まで送っていった帰りは、「お、これは、洗車代わり
 になるな~(笑)」と思うくらいのどしゃ降りだった。

 さて、梅雨どきの花と言えば、紫陽花。
 先日の日記に載せたアジサイの写真を、友人kobaさんが、背景
 画像用に加工して、1週間ほど前に、送って下さった。


 本サイトリンク集の背景が、冬バージョンのままだったのが
 気になっていたので、早速、模様替え…
 を済ませたつもりでいた。
 ところが2日ほど前、自分でリンク集のページを開いてみたら、
 テキストのみが表示され、背景が真っ白…!
 あちゃ~! ページファイルだけ上書きして、肝心の画像ファイ
 ルのアップロードを忘れてた!
 やっぱり、更新したら、ちゃんとWEB上での見え方を確認しな
 いといけないなぁ…と反省。

 kobaさんに作って頂いた背景画像は2パターンあって、リンク集
 のページに使ったものは、これよりもう少し小ぶりで、花の色が
 変化するアニメーションになっている。
 使わなかったこちらも素敵で、誰にも見せないのは勿体ないの
 で、ここで披露しておく。
 もし、HPの背景画像に使いたい方がおられたら、どうぞ。
 …と、kobaさんの作品なのに、私が勝手に言っていいのかな?
 まあ、私がもらったものだからいいか(笑)。
 (ご利用の場合は、一応、koba2106さんのホームページに、
  リンクを張って下さいね。)
 BG用の画像は、自分でも作ってみたいと思ったりもするのだが、
 こういう不規則な模様だと、連続表示させた時に、つなぎ目が
 目立たないように加工する方法がわからないなあ…。
 
[ 続きはここから… ]

 リンク集のページは、本日、内容も少しだけ修正した。
 既にページが重くなっているので、新しいお友だちは書き加え
 なかったが、旧来のお友だちで最近ブログも始められた方に
 ついてはブログへのリンクを追加。
 閉鎖されているサイトさんはないようだが、更新を半年以上
 休まれていて復帰の見通しが不明のサイトさんについては、
 「更新休止中」の旨を書き添えた。

 最近知り合ったお友だちや、ブログだけをお持ちの方につい
 ては、このブログページ内でだけリンクさせて頂いているので、
 どうぞご了承を…。
 (そのうち、本サイトのリンク集をページ分割して、そちらにも
  載せる予定…いつになるかわからないけど…笑)

 koba2106さんは、私が最初にホームページを開設する時、いろ
 いろ教えて下さって、大変お世話になった人。
 時々メールも下さって(すみません、最近お返事サボってますが)、
 私にとっては、いつも見守って下さる保護者のような方だ。
 (学年では1歳だけお兄様なんだが…笑)。
 kobaさんはプロのプランナー&デザイナーさんで、趣味の写真
 でも、賞を取っておられる。
 kobaさんのサイトでは、季節ごとの美しい風景写真で作った、PC
 のデスクトップ用の壁紙が、沢山公開されている。
 お時間を取って、ゆっくり楽しまれてはどうだろうか。

 …え、映画の話? それはまた明日(笑)。
 
スポンサーサイト
この記事のURL | 本館サイト関連情報 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ダ・ヴィンチ・コードの個人的感想 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | ご近所仲間との盛り沢山な一日>>
コメント
-Photoshop Elementで!-
>こういう不規則な模様だと、連続表示させた時に、
>つなぎ目が 目立たないように加工する方法がわからないなあ…。

おじゃまします。
BG壁紙利用くださってありがとう。
壁紙の作り方は、少し手間はかかりますが、簡単です。
ソフトの自動処理では無く、アナログ?的な手作業で創りました。
Photoshop Elementなどで、BGしたい画像を切り出し、
上下、左右、四辺。中心の画像。と合わせて9枚の同じ画像を並べ。
中心の画像にそれぞれ 適度に画像を重ね合わせ、消しゴムツールで
消したり、コピーツールでコピーしたり、合成してゆけば出来上がります。 時間の在る時にでもお試しあれ。
2006-06-15 Thu 12:06 | URL | koba2106 #M2laTCY6[ 内容変更]
-いつも有難う~(^_^)-
koba2106さん
いつもながら、勝手に画像を使わせて頂いちゃいました。
メールもいつも嬉しく拝見しているのですが、なかなかお返事が
書けなくてスミマセン。。。
どうしても、時間があると、日記の更新や、頂いたコメントへのレスを
優先してしまうので、最近すっかり「メール無精?」な私です。
(E子先生やO垣さんとかにも、ついご無沙汰~…(^^;)ゞ

この日の日記記事は、「背景画像」という言葉で何回も検索されたり、
タイトルから読みに来た人もいたりして、背景画像に興味のある人って
結構いるんだな~と思ったことでした。

背景画像の作り方の疑問は、日記の文章中に書いておけば、きっと
kobaさんが教えて下さるだろうと…実は期待!していました(笑)。
なるほど、Photoshop Elementなどで、9枚並べてみて、うまくつながる
ように調整してから確定するのですね…。
こうしてコメント欄に書いて頂くと、私と同じような疑問を持って
いる人にも参考になると思います。
うまくやれるかわかりませんが、私も、今度ぜひ、挑戦してみます^^

kobaさんにはいつも感謝しています。
これからもいろいろ教えて下さいね♪
2006-06-16 Fri 11:34 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
