スポンサーサイト
-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
同姓同名
2006-01-12 Thu 00:00
 2006年1月12日(木)

 取手駅の東口と西口を結ぶ通路は、「ギャラリーロード」という
 名称である。名前ほど洒落たものではないが、通路の壁の片側が
 ショーウインドーのようになっていて、そこには、市内の小中学生
 や幼稚園児、市内の各種サークル部員の作品などが、展示されて
 いる。 私はそんなに頻繁にそこを通るわけではないが、通る時は
 やはり楽しみに眺めながら歩くし、たまたまトールペイントの作品が
 展示されていたりすると、つい熱心に見てしまう。

 もう 5、6年ほど前になるが、そのギャラリーロードを通った時、
 陶芸サークルの人たちの作品が展示されていた。
 私も焼き物は好きなので、いつもより歩みの速度を緩めて眺めて
 いたのだが、ふと、1枚の皿の前で立ち止まってしまった。
 作者名が、私の名前だったからである。
 「あれ、こんなお皿、いつ作ったっけ?」というのが、最初に思っ
 たこと。いや、自分の作品ではないと確信して、次に思ったのは、
 「誰が、私の名前で出しているんだろう…?」(笑)

 「ああ、これは私と同姓同名の別人の作品なのだ」と気づくまでに、
 20~30秒を要した。
 わかってみれば、呆れるような自分のボケ加減に苦笑する。
 誰も私の名前など“かたる”はずも無いのに…。

 私の名前は、苗字も名前も特別変わったものではない(名前の読
 みはちょっと変わっているが、字面自体、珍しくはない)から、同姓
 同名の人がいることは、驚くには当たらない。 日本全国を探せば、
 私と同じ「K木〇子」さんが、何十人(それ以上?)もいるんだろう。
 しかし、日常的に見かけるというほど、よくある名前という訳でも
 ないから、まさか、この小さな同じ市内に、自分と同姓同名の人が
 いるとは思いも寄らなかったのだ。
 う~む…。この状況で、私の知人がこの皿を見たら、間違いなく、
 私の作品だと思うだろうなぁ…。


 私と同じ名のK木〇子さん(高齢者が中心の陶芸サークルらしい
 ので多分おばあさんである)が作ったそのお皿は、しかし、そこに
 並んでいる作品の中では、一番 私好みの作品だった。
 名前が同じだと、感覚も似ているのだろうか?
 不思議な親しみを覚え、「ま、これなら、私が作った作品だと誤解
 されてもいいか~」と、虫のいいことを考えて、その場を去り、その
 ままになっていた。

 ところが、この年末、ギャラリーロードを通ったら、久しぶりに、
 その陶芸サークルの展示をやっているのを見かけたのだ。
 「お、K木〇子さんはお元気かな?」と、今回は、まっしぐらに
 K木さんの作品を探した。
 …あった。 抹茶碗が二つ。 色合いがいいじゃないの~。
 何だか知人の作品を見たように、嬉しくなった。

 そんな小さな秘密の喜びを、別に誰にも言わずにいたのだが、
 先日の成人式で、沢山の小中学校時代の知り合いと会って帰っ
 てきた息子たちが、私にこう言ったのだ。
 「お母さんの作品、ギャラリーロードに飾ってあったんだってねー」

 ち、違うのよ…と、息子たちには事情を説明したが、誤解をした
 ご本人たちに真実を伝える機会は、当面なさそうだ。
 それに、もちろん、「陶芸もする、多才な?K木さん」と思われてい
 ても、私はちっとも困らないわけなのだ(笑)。
  
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々発見 | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<ブログデビュー(ホームページ開設1周年) | ミセス・かんちがいのブログ日記 | オーロラを見る夢>>
コメント
-わぁお!-
かんちがいさん、見ぃ~つけた♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2006-01-13 Fri 23:14 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 内容変更]
--
>ショ、syominさ~ん( °o °;)!!
ビックリした~、ブログ版を作ろうかと試行錯誤中で、まだ誰にも
言ってなかったのに、見つかったね~(^^;)ゞ
今、字の大きさで悩んでるとこ~(老眼の友人も多いから。。。
そうそう、リンクに、syominさんのブログ入れとくね♪

2006-01-13 Fri 23:42 | URL | ミセス・かんちがい #bhhZubZs[ 内容変更]
-おめでと~-
HPの方だけど、
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝HP開設一周年♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

同姓同名、私は旧姓の方に一人います。
いるのは当たり前なんだ・・・その女性の名前をいただいたそうで。
親の知り合いの政治家。私は名前負けして大きくなれなかった
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
2006-01-15 Sun 01:47 | URL | ミーシャ #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
