-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
カレンダーメーカー&相関図ジェネレーター
2007-09-30 Sun 18:49
2007年9月30日(日)

先日(22日)もちょっと話題にした“うそこメーカー”で、その後
新作のカレンダーメーカーというのができていたので、やって
みた。

とりあえず、「ミセス・かんちがいのカレンダー」を作成したら
こんなの…

ミセス・かんちがいのカレンダー


ん~、なかなか充実していて、楽しそうな1カ月!
浮気をしない主義の私としては、日曜ごとの「浮気」がちょ
っと気になるけど…(笑)。

浮気って言えば、夫のカレンダーはどうなってるんだろ?と
思って、夫の実名で作ってみて、ふき出した。



夫のカレンダー



何だか、夫らしいカレンダーのように思う。
(もちろん、実態を反映しているという意味ではない…笑)

じゃあ、私の実名カレンダーはどうかな?と、作ったら、
夫の上?を行っていた…
 
カレンダーメーカー&相関図ジェネレーターの続きを読む
この記事のURL | PCネタ(お遊び・ゲーム・クイズ系) | コメント:7 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
深川の街と深川めし
2007-09-28 Fri 23:18
2007年9月28日(金)

男鹿和雄展(前回記事参照)を見るために「清澄白河」駅
を降り、深川江戸資料館のある資料館通りを歩いて、私は
大はしゃぎしてしまった。
なぜって、歩道のあちこちに、面白い案山子が…!!
商店街で「かかしコンクール」というイベントが開催中
だったのだ。

深川資料館通り商店街で見かけた“かかし

深川でなぜ「かかし」なのかはよくわからないが、かかし
は、不用品などを利用して誰にでも(子どもでも)気軽に
作れるもの。 町のイベントとして「かかしコンクール」と
いうのは、なかなか良いアイディアだと思うことだった。


さて、展覧会を見た後、昼食は、深川めしを食べてみ
ようということになっていた。
深川江戸資料館の前に「深川宿(ふかがわじゅく)」と
いう良さげな店があったので、そこで食べることに。
人気の店らしく、小さな店なのに(いや、小さな店だか
らか)、30分ほども外で待たされた。
(何かと「行列」づいた日であった。)
 
深川の街と深川めしの続きを読む
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(都内編) | コメント:7 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
ジブリの絵職人・男鹿和雄展へ
2007-09-27 Thu 21:48
2007年9月27日(木)

「ジブリのさ、トトロの森とか、もののけ姫の背景とかを描いた
 男鹿和雄おがかずお)って人の展覧会、 行きたいなと
 思ってるんだよね。 確か 今月いっぱいなんだけど…」
と、夫から聞いたのは3日前(24日)だ。
懐かしく優しいトトロの森、息をのむほど美しかった「もののけ
姫」の映像がすぐに想起され、絶対に見たいと私も思った。
平日で都合のつく日は今日27日しかなかったので、行く日は
すぐに決まった。
ところが、「男鹿和雄展」のことを調べてみると、何だか大変
なことになっている。
Yahoo!ブログ検索などで調べると、その日に「男鹿和雄展」に
出向いた人のブログ記事がたくさん出てくるのだが、すごい
人気で超混雑、入場するのに、120分待ちとか、160分待ちだっ
た…なんて記述がゾロゾロ…。


…160分待ち?!
(TDLのアトラクションだって、そんなに並んだことない…)

夫が知人から聞いた話では、7月ころはすいていたらしいの
だが、その後、メディアで紹介されたり、口コミで評判が広ま
って、こんなことになったようだ。
(それで、開催期間も10/1まで延長になっている。)
待っている間に本を2冊読み終えたとか、入るのをあきらめて
平日に出直すことにした、なんて書かれたブログもあった。
そして見た人は、あれだけ並んでもやはり見る価値があったと、
口をそろえて絶賛しているのがスゴイ。

平日ならさすがに160分待ちはないだろうけれど、これは我々
も、相当気合を入れて見に行かねば…。

というわけで、今日は開館時間前に行って並ぶことにした。
10時開館で、我々が東京都現代美術館に到着したのは9時35分。
まだ開いていない門の前に、既に40~50mの行列ができていた。
9時40分には構内に誘導され、50分には開場したのだと思う。
我々はちょうど10時頃に入場することができた。
(ちなみに我々が見終わって出てきたのは12時頃。 その時点
 での待ち時間は「70分」と表示されていた。)

男鹿和雄展に並ぶ人々

ジブリの絵職人・男鹿和雄展への続きを読む
この記事のURL | 映画・アート・音楽・芝居 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
綾瀬の隠れ家的レストラン(ステーキthe高橋)
2007-09-25 Tue 17:49
2007年9月25日(火)

本日は超ローカル記事(笑)。

昨日、墓参りに行った。
実家の両親、妹一家、我がK木家(今回は夫婦+三男)が
揃い、墓参りが済んだら、一緒に昼食を食べて解散という
のが、いつもお決まりのコースだ。
昨日は、妹夫婦オススメの、綾瀬のステーキthe高橋という
レストランに初めて行ったのだが、思いのほか良い店だった
のでご紹介しておく。

到着してまずビックリしたこと。
…看板はあるけど、店はどこ…?

ステーキ・ザ・タカハシは普通に家の1階にあった


綾瀬駅からそんなに近いわけでもないし、こんな住宅街の
中の目立たない店で、よく成り立っているなあと思ったが、
実際食べてみて、納得。
この店を知った人は、きっとリピーターになる。
家族や友達を連れてまた来たい、と思わせる店なのだ。

アド街ック天国で紹介されたこともある店らしいが、この
店の“売り”は、次の2点だと思う。
★目の前の鉄板で、野菜や肉を焼いてくれる。
 (食欲がそそられるし、雰囲気が華やいでよろしい。)
★箸だけで食べられる和風スタイル。
 (肉は切ってから皿に盛ってくれる。)
 
綾瀬の隠れ家的レストラン(ステーキthe高橋)の続きを読む
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(都内編) | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
まだ遊んでます
2007-09-22 Sat 18:48
2007年9月22日(土)

仕事合間の「休憩」と称して、WEB上のお遊び続行中。
昨日、noaさんが、自分の体内をのぞいて分析する
「体内メーカー」で遊んでいらしたので、私も久々に
○○メーカー系遊びに興じてみた。

以前に、うそこメーカーというサイトで「高校メーカー」などで
遊んで爆笑したことのある私。(「高校メーカー」というのは、
例えば、「ミセス・かんちがい高校」の校訓とか校歌を製造
してくれる)。
今は、こんなのやら、こんなのやら、すごく種類が増え
ていて、どれをやろうか、迷っちゃうくらいだ。

まあ、いろいろやってみたのだけど、
まずは「成分解析」

 *****(私の実名)の解析結果
 *****の78%は勢いで出来ています
 *****の9%は税金で出来ています
 *****の5%はマイナスイオンで出来ています
 *****の4%は言葉で出来ています
 *****の4%は成功の鍵で出来ています

78%が「勢い」ね。…悪くないけど、実体が乏しい(笑)。
9%が「税金」…。まあ、一応公教育のお世話にはなった。
5%の「マイナスイオン」…。これはきっと、私ってば「癒しの
パワー」を発散してる…ってことじゃない♪(違うかな?)
4%は「言葉」…これは、まあそんなもんか。
4%は「成功の鍵」…。成功そのものじゃなくて、「カギ」って
ところがミソ…と、全体的にまあまあ納得のいく?結果。

それで次は、「あなたの隠れ萌え分析」というのを
をやってみる。(何を知りたいのだ。私?)

 隠れ萌え分析による*****(私の実名)の解析結果
 *****の89%は血管萌えで出来ています
 *****の8%はブレザー萌えで出来ています
 *****の3%は太もも萌えで出来ています

「ブレザー萌え」や「太もも萌え」は意味わかるけど(いや、
当たってはいないけど)、「血管萌え」って…。
白い肌に浮き上がってる血管を見て萌える…のか?
いや、全然当たってないし!

でも、私を表す猫画像猫-にゃんにゃん分析)は、
結構、気に入った。

私を表す猫画像

訳もわからずパソコンに触ってるとこが、私っぽい~♪


で、今度は、私のハンドルネーム「ミセス・かんちがい」で
やってみた。

まず「成分分析」。 実に小気味よい結果。

 ミセス・かんちがいの解析結果
 ミセス・かんちがいの99%はハッタリで出来ています
 ミセス・かんちがいの1%は言葉で出来ています


「隠れ萌え分析」も、実名の方よりは、わかりやすい結果
が出た。
…というか、「双子萌え」が出てきたのにビックリ。
 
まだ遊んでますの続きを読む
この記事のURL | PCネタ(お遊び・ゲーム・クイズ系) | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
面白画像変換(ルービック・キューブ・ジェネレーター)
2007-09-20 Thu 01:41
2007年9月20日(木)
N井さん撮影の写真使用

仕事が立て込んでいて、本当はこんなことして遊んでいる
場合じゃないのだが、美緒さんのブログ「小さなお絵描き
から、さらに美緒さんのお友達のroseさんのブログなどを
辿っているうちに、面白いツールを発見した。
お好みの画像を、WEB上であっという間に、ルービック
キューブ風に加工してくれるツール、その名も

 Rubik's Cube Generator
 (ルービック・キューブ・ジェネレーター)

英語サイトのツールだけど、操作は簡単。
「参照」ボタンをクリックして、加工したい画像を指定。
あとは「Contenue」ボタンを押せば、勝手にアップロードと
加工をしてくれる。
できた画像が気に入れば、そのまま、画像上方の「Save」を
クリックして、ダウンロード保存。
適宜縮小してくれるので、元画像の大きさはあまり気にしな
くても大丈夫だ。形は、長方形の画像の場合、長い方の辺の
両端を切って、中央部分の正方形を元にして加工されるよう
なので、もし端に写っているものを残したいなら、予め画像を
調整しておくといい。

上で使った元の画像は、暫く前にN井さんが写メで送ってく
れた、こんな写真。 (キューブに加工すると画質が落ちる
ので、元画像も紹介しておくのだ。)

銀座屋外水槽の熱帯魚


もう終わってしまったイベントだけど、今年の8月、銀座で
ハイビジョン沖縄美ら海水族館というのがあったそうで、
ソニービルの中では200インチのスクリーンで沖縄美ら海
水族館の大水槽が映像で再現され、また屋外でも、数寄
屋橋交差点の角に、巨大な水槽が置かれて、本当の魚が
泳いでいたらしい。
この写真は、N井さんが、その巨大水槽のガラスにケータイ
カメラのレンズを密着させて撮影したものだそうだ。


さて、熱帯魚では夏っぽいので、もう少し季節感のある素材
で作ってみたのがコレ。

…そう、もうヒガンバナの季節だ。

koba2106さん撮影のヒガンバナの写真使用

これは、私のパソコンの現在のデスクトップ壁紙(例によって
お友達のkoba2106さんが公開なさっているもの)を使って
作ってみたのだ。
元の美しい画像は、是非、koba2106HomePageにてどうぞ。


いや、人が撮った写真ばかり使うのはよろしくないね…。

で、もちろん、自分で撮った写真でも作ってみた。



…いや~、できた!
かなり怪しいルービックキューブが…
 
面白画像変換(ルービック・キューブ・ジェネレーター)の続きを読む
この記事のURL | PCネタ(お遊び・ゲーム・クイズ系) | コメント:13 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
浮気をしないワケ
2007-09-14 Fri 23:05
2007年9月14日(金)

今まで浮気をしたいと思ったことはないし、これからも多分ない
と思う。 夫もこれまで浮気はしていないと思うし、今後もきっと
しないだろう。
こんなことを言うと、いや、男なんて外で何をしてるかわからな
いよと言う人が、必ずいるだろう。
が、私は夫を信じているし、信じるにはそれなりの根拠もある。

【根拠1 性格】
私達夫婦は、若いころから
 どちらか一方が一度でも浮気をしたら、即、離婚!
と、取り決めている。
互いに、「浮気をするな」とは言わない。
が、もし浮気をしたら、浮気した方は、子供を置き、黙って家を
出て行く約束である。
(まあ、子供たちも、今はもう家にいないんだが…)

大抵のことなら、一度くらいの過ちは許すべきだろうが、私たち
夫婦の場合、こと浮気に関しては、多分そうならない。
夫と私は性格的に非常に似たところがあって、二人とも「喜怒哀
楽」の「怒」が、非常に薄い(鈍い、と言うべきかもしれない)。
二人とも、殆ど腹を立てない。
だから、夫婦ゲンカもしたことがない。
もちろん、子供を叱ったり、仕事上のことで厳しいことを言うこ
とはあるけれど、日常的な場面で人に怒りを感じることは、まず
ない。 自分で言うのもなんだけど、至って温厚な夫婦なのだ。

そんな私達の一方が、もし浮気をしたらどうなるか?
例えば夫が浮気したと私が知った場合、泣きわめいて夫を罵倒で
きるくらいの憎しみがわくなら、多分やり直せる。
でも想像するに、私は一気に興ざめして、多分夫を責める気にも
ならないだろう。
愛は一瞬で冷えきり、恐らく修復不能だ。
「はい、じゃ、出て行って下さい」…となる。
私が浮気をした場合の夫の反応も、ほぼ同じだと想像できる。

ただ、浮気への考え方は案外異なっている。
夫は、「自分の感情は自分でコントロールできる。好きになって
はいけないと思いながら、その人を好きになるなんてことは、
自分には100%ない」と言いきる。
私は、そこまで自分に自信がないし、人間は時に、自分でも信じ
られないことをしでかすものだと思っている。
人間だもの、伴侶以外の人を好きになってしまうことだってある
だろうと…。
もし、夫も子供も何もかも捨ててその人と一緒になりたいと思え
るほどの人に巡り逢ったら、私はその人のもとへ走る。
…そんな可能性というか、夢?(笑)もあっていいと思うから、
私は100%とは言わず、99.9%浮気はしないと言ってきた。
(実際には、年を重ねて可能性はますます低くなってるけど。)
夫だって、もし素晴らしい女性に出会って恋に落ちたら、その
人のところへ行けばいい。そんな激しい恋ができたら、それは
それで幸せではないか…。
私にはしっかり慰謝料払ってくれたら(笑)、それでいい。

しかし、夫には、浮気をしない理由がほかにもあるのだ。
 
浮気をしないワケの続きを読む
この記事のURL | 夫ネタ+バカップル夫婦 | コメント:6 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
Googleの入社試験問題を解いてみた
2007-09-11 Tue 14:05
2007年9月11日(火)

暫く前から、afiliateさんの「アフィリエイトは儲かんないってば
というブログを、割とよく読んでいる。
アフィリエイト自体にはあまり興味はないのだが、ブログ運営
者が知っていてよい専門的な内容が、わかりやすく面白く書か
れていることが多いからだ。
おととい、「Googleへ就職します 」という記事があった。
グーグルの入社試験(面接問題)に勝手にチャレンジしてみると
いう内容。

※面接問題自体のネタ元は、GIGAZINE(ギガジン:日本で一番
 読まれているブログらしい)の中の
 「Googleの面接試験、一体どのような質問をされるのか?
 という記事。

afiliateさんが、難問奇問に対して、ユーモラスな解答をして
おられるのが大変面白かったので、私も挑戦してみた。
問題は17問で、全てに「正解」があるそうだが、正解がわから
ないものも多い。
(やはりご自分で解いておられるメモ帳さんの記事も参照
 させて頂いた。)

グーグルの面接試験(適性試験)は、知識・実務能力・発想力を
駆使しての、問題解決能力を問うものだと思われる。
正解でなくても、非常にユニークな答えができれば、多分ポイ
ントは高いのではないか?
「正解は何か」にも興味があるが、それ以上に、「正解がわから
ない時に、どんな面白い答え方が可能なのか?」に、私はとても
興味がある。
全問について答えるのは大変だが(私自身、そんなに長く考えた
わけではないのだが、おとといから少しずつ書いて、やっと今日
アップできた状態…)、「この問題、自分だったらこんなふうに
答えるよ」という解答例を思いついた方は、(コメント欄ででも、
トラックバックででも、)お知らせ頂ければ嬉しい。

では、1問目からスタート!(長いよ~~)
 
Googleの入社試験問題を解いてみたの続きを読む
この記事のURL | PCネタ(お遊び・ゲーム・クイズ系) | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
マダムセツコの“香旬果くり”(日本橋三越限定)
2007-09-07 Fri 21:34
2007年9月7日(金)

ご近所仲間のN井さんに、次男の結納準備の相談をした。
そうしたら昨夜、仕事帰りに寄ってくれ、お土産も頂いた。
彼女からは時々、日本橋三越の人気スイーツを頂く。
今回も「マダムセツコ」というお店(知らないなぁ…)で
わざわざ買ってきてくれたようだ。
小さな箱を開けると、“香旬果 くり”という、高級そうな
お菓子が2つ入っていた。 栗入りの和菓子らしい。
まずは記念撮影(笑)。

日本橋三越限定販売の“香旬果くり”


一口食べて衝撃を受けた。







チョ、チョコレート…?!
 

 
マダムセツコの“香旬果くり”(日本橋三越限定)の続きを読む
この記事のURL | 各地の名品・珍土産の紹介 | コメント:9 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
シンプルな東京ラーメン(高田馬場・新雅)
2007-09-06 Thu 16:45
2007年9月6日(木)

昨日おとといの2日間、高田馬場の某広告代理店で缶詰に
なって、ある作業をしていた。
教材の仕事とは全然別の、あるポータルサイト立ち上げの
為の、末端の作業のお手伝いである。
データの正確さを期すためには、人手が必要なのだ。

私は普段は家に引きこもり、一人パソコンに向かってちま
ちまとした仕事をしている。
若い頃は3年ほど教師をしていたが、教師の仕事というの
も、教室では「お山の大将」というか、ある意味「一匹狼」で、
他人と一緒に仕事をした経験がない。
だから私は人と接するのが不得手で、全く知らない先方の
社員さんと組んでこなした今回の仕事はとても疲れたのだ
が、いろいろと新鮮なことも多く、面白い経験ではあった。

2日間、昼食も夕食も外食で、家事は全くしなかった。
昨夜も11時頃帰宅して、もうパソコンを起動する元気すら
なく、お風呂に入り、あとは「ONE PIECE」最新巻を読み
ながら(笑)寝た私…。
情けないことに、私は化粧をして電車で出かけるだけで
疲れてしまう。夫は今日も缶詰になっていて、本当は私も
また行った方がいいらしいのだが、朝から晩まで外で仕
事をするのは、2日が限度だ…。
自分と同世代で毎晩遅くまで仕事をしている女性の友人た
ちの大変さを、改めて思うことであった。

仕事の内容を詳しく語るわけにはいかないので、高田馬場
での食事の話など…。

作業は夫も一緒だったので、2日とも、夫と一緒に昼を食
べた。 1日目に食べたトンカツ屋さん「とん久」のランチも
美味しかったけれど、昨日の昼に食べた「新雅(しんが)」
のラーメンが、私はとても気に入った。

高田馬場・名店ビルB1Fの中華新雅

 
シンプルな東京ラーメン(高田馬場・新雅)の続きを読む
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(都内編) | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
「はにわん」が来たハニ!
2007-09-03 Mon 23:47
2007年9月3日(月)

小学校の同級生で、キャラクターデザイナーの井上ヒサト
が、6月末の同窓会に、新しい本『はにわん』のゲラを持って
来ていたことは以前に書いたが、その本が8月21日に発売
になった。

 『未知なる守護ペット はにわん
  著者 井上ヒサト
  発行/ThinkD出版 発売/サンクチュアリ出版
  ※au公式サイト「恋のおまじないメールマジック」
   で好評連載中
  ※「はにわん公式サイト」はこちら
  ※井上ヒサトくんのホームページはこちら
   (あれ? 本人のサイトで本の宣伝をしてないぞ?)
 
なるべくなら、売上部数がきっちりカウントされる都心の大手
書店で買ってあげたいと思っていたのだが、なかなか寄り道
の機会がない。
早く読みたい気持ちもあって、数日前、Amazonでネット注文
した。 それが今日中に届くことはわかっていた。

夕方、郵便受けを開けたら、それらしき包みがあった。
喜んで裏を見ると、作者井上ヒサトくんの名前が…。

や! サイン入りの本を頂いてしまった!

…ということで、同じ本が2冊、同じ日に手に入った。

「はにわん」が2冊! 1冊はサイン入り♪


でも、こういうダブリは何だか嬉しい。
「買いたい」私の気持ちと、送ってくれた井上君の気持ちとが
重なったようで…。

早速拝読♪

「はにわん」の中身をちょっと紹介♪

絵のページあり、漫画のページあり、写真と書(遥安さん作)
とのコラボのページもあり…で、絵本でも漫画本でもなく、
ちょっと見たことのないタイプの本だ。
こんな風に自由な本ができたのは、井上君の裁量に任せて
本が作られたからに違いなく、彼が版元から厚い信頼を得て
いることがうかがえた。
イタズラ心も満載で、笑わせながらも、現代の日本社会へ
の警鐘メッセージもしっかり伝わってくる。
(例えば、電車内でお化粧する女性へのコメントは
 「みんな見てマスカラ」という駄洒落…)
キャラクター設定もしっかりしていて、いくらでも続編が
作れそうな感じ。いつまでも読んでいたい気持ちになる。
1冊目が出たばかりだけど、早くもシリーズ化を期待して
しまう私である。

さて、ついでにもう1つ、お友達自慢♪
 
「はにわん」が来たハニ!の続きを読む
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:7 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
