-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
MRI 初体験
2007-05-28 Mon 23:52
2007年5月28日(月)

今日から始まった教育実習の為、三男が帰って来ている。
三男は昨年、大学の付属小で、小学校教員になるための教育
実習を済ませているけれども、中・高校の体育教師の免許も
取る為に、母校F高校で、3週間の実習をするのだ。
来週からは次男も、母校R高校での日本史の教育実習の為に
帰ってくるので、暫く賑やかになる。
息子たちの帰宅は嬉しいけれど、昨夜になってあることに気づ
いた。…あれ、その間はずっと“弁当持ち”ってことか?
  
三男に尋ねると、「なくても大丈夫と思うけど、とりあえず
初日は作ってくれ」とのこと。
で、今朝は久々に早起きして弁当を作った。
どこかに仕舞い込んでしまっていた弁当箱を、今朝になって
探して洗ったりして、ちょっと慌てた。
無事に送り出した後、どうも頭がくらくらする。

私 「睡眠不足かしら?」
夫 「ちょっと早起きするとそれかよ~(笑)。あんたは、サラ
  リーマンの奥さんにはなれんなぁ…」
…それを言うなら、毎朝9時頃に家を出るあんたも、サラリー
マンにはなれんでしょう?と言いたいところだが…。
私 「そう言えば、金曜日、右手の中指が半日以上もしびれて
  治らなかったのよ。何か関係あるかな…」
夫 「指がしびれるのは、脳梗塞だろ。今日のうちに検査に行
  ってこいよ」
そして、「○○さんは、指がしびれるしびれると言っていて、
脳梗塞で死んだんだぞ」とか、「××さんは、脳のMRI検査を
受けたら、大きな固まりが見つかったんだ」と言って、脅かす。

私自身も、実は一度脳の検査を受けた方がいいかもと、前々
から思ってはいたのだ。
聞きかじったところによると、脳梗塞は、年齢を重ねれば誰に
でも大なり小なり起こるもので、ただ、その場所と規模が問題
であるようだ。
私なんか、クラっときたり、ピリピリ軽く頭がしびれることも
割とあるので、きっと小さな詰まりは沢山あるにちがいない。

そんなことを思っているうちに、気持ちの悪さがひどくなって
きた。少し横になりたいと思ったが、横になると、目が回って
なおさら気持ち悪い。
これは、病院嫌いの私も、診察を受けにいくしかなさそうだ。
病院に、自分自身を診てもらう為に行くのは、歯医者や皮膚
科を除けば、何年ぶりかわからないほど、久しぶりのことだ。
 
MRI 初体験の続きを読む
この記事のURL | 熟年生活と健康 | コメント:8 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
ムフフ…の衣装合わせ?
2007-05-26 Sat 11:28
2007年5月26日(土)

それはまだ、次男が電撃入籍することになるとは夢にも思って
いなかった、この春先のことである。
4月から長男が出て行くので、その後は当分、夫婦二人の静か
な生活が続くと私たちは信じていた。
私たち夫婦は、今年ちょうど結婚25周年、銀婚式に当たるの
で、記念にどこかに旅行に行きたいねなどと話していたのだ。
そんなある時のこと…。

夫の行きつけの居酒屋さんに、Dちゃんという、ネパールから
の留学生の女の子がアルバイトしている。
私も、2、3度は会っている。
(Dちゃんの前は、Rちゃんという中国人留学生が働いていた。
 Rちゃんはよく勉強して日本語検定1級に合格…1級という
 のは日本人が解いても難しいレベルで、これはスゴイことな
 のだが…見事一流商社への就職を決めたのだった。 ネパ
 ール出身のDちゃんは、漢字がわからないので、日本語学
 習は苦戦しているようである。)

夫 「Dちゃんがね、国のお姉さんの結婚式があったんで、ここ
  しばらくネパールに帰っていたんだよ」
私 「そうなの~」
夫 「で、結婚式の写真を見せてもらったんだけどさ、花嫁さん
  の衣装がね、何ていうか、サリーみたいなので、赤っぽい色
  で、すごくいいんだよ」
私 「へえ…(夫が女性の衣装の話をするなんて珍しいなぁ…)」
夫 「欲しいと思うじゃん?」
私 「欲しい…って、あなたが?! 私に着せたいから欲しいっ
  ていうのなら、わかるけど…」
夫 「だから、あんたが着ればいいじゃん」
私 「???…うん、まあ、私はそういうの好きだから、喜んで
  着るけどね…」
夫 「結婚25周年でしょ、だから、プレゼントにね、注文した

私 「ええっ、マジ? マジで?! …超うれしい~♪♪♪」

さすが長い付き合いの我がダンナ様、私の喜びそうなものをよく
知っている。
 
ムフフ…の衣装合わせ?の続きを読む
この記事のURL | 夫ネタ+バカップル夫婦 | コメント:7 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
イマージュ6(image six)
2007-05-23 Wed 22:46
2007年5月23日(水)

先週土曜の午後、いつものように机に向かい、仕事していた。
と、携帯電話が鳴って、見ると ご近所仲間のN井さんからだ。
…ん、何かな?と思って出ると、

「今、どこにいますか~♪」

その瞬間、気がついて青ざめた。
「…あ! 今日じゃん! すっかり忘れてた~!!」
「うそ~~っ!」
「開演、何時だっけ?」
「4時…」
時計を見ると、もう3時半だ。パニくりまくる。

夫に、「すぐ駅まで送って!!」と頼む。
顔を洗ってコンタクトを入れただけで、化粧もせずに飛び出した。
日ごろ、電車の中で化粧する若い女性を見ては「あまり、見良いも
のでないなあ」と思っているのだけど、今回ばかりは自分がそうす
るしかない。
(オバサンがこれをやるのは、相当みっともないけど…。)

ライブ・イマージュのコンサートに行くのは毎年恒例なのに、こん
なドジは初めてだ。 細かいスケジュールはいろいろ気にしていた
のに、何で、こんな大事な予定がポッカリ抜けていたのか…。
全くトホホ…である。
去年は、余ったチケットを売りさばこうと、N井さんと二人で有楽
町駅前に立って、それはそれで恥ずかしかったのだけど(昨年の
5/17の日記「ダフ屋まがい」
参照)、今年も会場に入る前から
情けないエピソードができてしまった。
それでも、5時前には国際フォーラムAホールに到着。
第1部の後半から、第2部終了(7時半)まで、充分楽しむことが
できた。

一流アーティストが結集し、映像と共に音楽を楽しめるイマージュ
のコンサートは、盛り沢山な内容に、いつも大満足できる。
それにしても、ミュージシャンて、どうしてあんなに魅力的な人が
多いのだろう?
 
イマージュ6(image six)の続きを読む
この記事のURL | 映画・アート・音楽・芝居 | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
お気に入りブログの紹介
2007-05-21 Mon 20:19
2007年5月21日(月)

人のブログやHPの日記を読むのが好きである。
プロの文章を本で読むのもいいけれど、普通の人が普通の暮ら
しの中で綴った、さまざまな思いや小さな発見などを読むのが、
すごく好きだ。
そこには、私がかつて経験した様々なシーンを今生きている人
がいたり、私がこれから経験するであろう日々を生きている人が
いたり、また、私が一生経験できないような人生を生きている
人たちがいる。
彼らとリアルタイムで時代を共有しながら、私自身もささやかな
自分の人生を生きているのだという実感は、いつも私を力づけ
てくれる。

ほとんど家の中で仕事をしていることもあって、私は実生活では、
「人が何を感じ、何を考えているのか」を聞く機会が少ないのだ。
親しい友達とも、そうそう話をする機会があるわけではない。
あたりさわりのない世間話以上の会話を一生しないで終わって
しまう知人だって沢山いる。
しかし、ブログや日記をいつも読んでいる人のことは、会ったこ
とはなくても、その人柄や考えがかなり伝わってきて、親しみも
感じるし、いろいろ学ばせてもらうことも多い。
ネット社会には、バーチャルとリアルの混同から起こるトラブルも
あるけれど、私にとってネットは、ある意味、実生活以上にリア
ルな人生学校になっていると思う。

さて、前置きが長くなったが、私が最近楽しみに読んでいるブログ
のうちの幾つかをご紹介。

球児の食卓(E子先生)
私が敬愛するおなじみE子先生が、chocopannさんというハンドル
ネームで綴るブログ。
「球児」というのは「高校球児」。E子先生のお宅には、今下宿生が
8人いて、全員が野球部員(高1が4人、高2・高3が各2人)。
彼らの為の献立を記録して、球児のお母さんたちにも安心してもら
おうということで、この4月から始められたブログだ。
それにしても、食べ盛りの男の子8人の3食を日々面倒みるとい
うのは大変なこと。(お弁当も当然8個作るわけで、朝はお米を2升
炊くそうだ。)
夕飯メニューに、鶏モモステーキ、エビフライ、メンチカツが一度に
並んだりするそのボリュームは、笑ってしまうほどで、あまり一般
家庭の参考にはならないかもしれないが(笑)、食べ盛りのお子さん
がいるなら、参考になるメニューもあると思う。
今どきの高校生の会話なども載っていて、賑やかな食卓の様子が
伝わってくる。

7人家族の真ん中で(ファッジさん)
 
お気に入りブログの紹介の続きを読む
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
E子先生の校外学習?教室(ひたち野うしく・煌火屋)
2007-05-17 Thu 14:05
2007年5月17日(木)
煌火屋
おとといのE子先生の教室は、いつもと趣向
を変えて、皆でハイキング(お散歩?)がてら、
ランチを食べに行くというものだった。
お目当ては、ひたち野うしく駅そば、きらびや
煌火屋)の海鮮丼。
(地図はこちら
牛久の先生宅を出発し、おしゃべりしながら
のんびり歩いて、50分ほどで到着。

きらびやさんの海鮮丼は、先生が「具が横にでなく、縦に並ん
でいるのよ」とおっしゃっていた通り、ご飯がなかなか見えて
こないほど、具がたっぷりだった。
ホタテ貝柱なども、厚さ2センチくらいのが丸ごと、ど~んと
入っているのだが、最初は埋もれていて見えないのだ(笑)。

煌火屋の海鮮丼


ランチメニューは海鮮丼と天丼の2品のみだが、丼から天ぷら
がはみ出している天丼の方も、かなり美味しそうだった。
賑やかな場所にあれば、もっと繁盛すること間違いなしだが、
ひたち野うしくは新しい駅で、付近の人口が少ないのが残念。

食後、雲行きが怪しくなってきたので、駅の反対側の西友内
のカフェ(Green Villet)でお茶を飲んでおしゃべり。
E子先生は今、下宿生や里子ちゃんを含めて18人家族を切り
回しておられるが、先生が語る3年後の夢──。
「下宿屋はやめて、専門里親になろうと思うの」とおっしゃる。
 
E子先生の校外学習?教室(ひたち野うしく・煌火屋)の続きを読む
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(茨城・千葉編) | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
タケノコづくし
2007-05-12 Sat 19:41
2007年5月12日(土)

千葉の伯父の所で筍が採れるので、子どもの頃から沢山食べて
育ち、筍が大好きな私。
今年も、暫く前に母から茹でた筍を大鍋1杯分ほどももらった。
で、今年も、夫が「ちょっと飽きたな~」と言うほど、たけのこ料理
を作ったので、ごく簡単に、レシピ紹介。

【筍の定番料理】
土佐煮
 カツオだしをきかせて煮含め、仕上げに削り節を。
筍ご飯
 大好きなので2回炊いて、冷凍保存もした。
 醤油の量は、ご飯1合につき大さじ1杯を目安にしている。
 (具の量が少ない場合は、醤油の量も控えめに。)
 切ったタケノコはあらかじめ煮ておくが、その時に使う醤油も
 分量内で。
青椒牛肉絲もどき
 チンジャオロースーの正しい味付けは知らない。でも、中華調
 味料(味覇)+塩コショウ(+醤油少々)で、結構美味しい。
 最初に油を加熱する時、せんぎり生姜を入れて。

タケノコ料理1

【我が家では定番の筍料理】
 
タケノコづくしの続きを読む
この記事のURL | 料理レシピ&手作りスイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
ただの行動記録(笑)
2007-05-08 Tue 23:35
2007年5月8日(火)

今日の日記は、ただ、朝からこなした仕事・雑用を列挙してみる。
(これぞ「日記」?!…人が読んでもつまらないだろうな~…)

★S社のM辻さんにメール
(資料読み取り型の課題作文で使いたいグラフの、使用可否の
 問い合わせ。)

★E社のT田さんに電話
(私の仕事と同時進行で作成が進んでいる別の教材と、素材が
 バッティングしないように、そちらの原稿のコピーを送って
 ほしいというお願い。)

★A木さんに渡す原稿サンプルの準備
(最近フリーになった若い女性編集者のA木さんに、お仕事斡旋。
 …と言うか、私が毎年やっている面倒臭い仕事の一部をやっ
 てもらうことにしたのだ。明日、打ち合わせ。)

★銀行で振込2件

★車の保険の更新申込書の送付
 
★社会保険事務所に提出する書類の記入
(扶養家族が一人減った届けと、一人増えた届け。 減ったのは
 就職した長男の分。増えたのは次男のお嫁さんのYちゃんの分。
 次男は無収入なので、来春まで次男夫婦は夫の扶養にすることに。
 しかし、つくば市役所に郵送申請してあるYちゃんの非課税証
 明書がまだ届かない~。明日提出したかったのに…。)

★原稿執筆
(これがメイン。中学生用の国語のテスト。今夜中に仕上げたかっ
 たけど、やっぱ、明日も頑張らねば…)

★夫の送り迎え
(本日の夫の帰宅時間…午後2:45。早過ぎ…)

★家事
(天気は良かったけど洗濯はしなかった。夫と二人暮らしになって
 洗濯はほぼ2日に1度のペース。夕飯は、根菜汁、エビとピーマン
 のチリソース炒め、鶏ささみフライ、ポテトフライを作る。
 食器洗い。風呂掃除。)

★その他
(義父に携帯メール、お友達のブログ巡り…この2つは毎日の日課。
 あと、この日記を書く。)

…こまごました用事ばかりだけど、何だか忙しかった。
でも、忙しいのは私だけじゃない。明日の夫は、日帰りで出張。
何と、広島までだ。
ああ、明日は早起きだから、そろそろお風呂に入って寝なくちゃ!
 
この記事のURL | 日々発見 | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
