-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
E子先生のパン教室+親から子への性教育
2007-04-19 Thu 13:30
2007年4月19日(木)

次男の一件(前回記事を読んでいない方は先にそちらをお読み
下さい) は、双方の祖父母たちにも知らせて喜んでもらえたが、
実はまだ、長男と三男には伝えていない。
すぐにでも知らせるべきことだけれど、知らせていない理由…。
次男も夫も私も、彼らが驚く顔をナマで見たい!のだ(笑)。
どんな局面でも、面白さを追求する家族!(笑)
長男や三男が今度家に帰って来たら、知らせようと思っている。

ところで、一卵性の双子というのは行動が似るものである。
夫は、三男が次男と同じことをしでかすといけないと心配し、三男
にメールを送っておけと言う。
私 「どんなメールを送るの?」
夫 「“避妊はしっかりやれ。理由は聞くな。”」(笑)
そして翌日、ちゃんとメールを送ったかと私に聞く。
送っていないと言うと、
夫 「マジで危ないぜ。送っとけよ。“避妊方法はダブルで”と
  入れた方がいいかな…」
私 「そんなの送るのヤダ~。 自分で送りなさいよ!」
…夫が送ったかどうかは知らない。
ちなみに、次男は一応避妊していたらしいが、どこかで“手違い”
があった模様(苦笑)。

ところで一昨日は、E子先生のパン教室だった。
親しいメンバーばかりだし、隠しておくことでもないので、次男の
ことを話した。
(E子先生、N井さん、T橋さんは、私のブログを読み、既に衝撃?
 を受けておられた。)

決して誉められたことじゃないのに、皆からは、羨ましがられた。
20代のお子さんを5人もつE子先生など、
「うまいことやったわね~。ちょっと嫉妬!」と笑い、
「これまで娘たちに、避妊をちゃんとするよう指導してきたけれど、
 間違ってもいいわね~。 これからは方針を変えようかしら?
 カトリックになって、“避妊はいけません!”て…」(笑)
 
E子先生のパン教室+親から子への性教育の続きを読む
この記事のURL | E子先生 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
大人の食卓めざして
2007-04-12 Thu 23:13
2007年4月12日(木)

長男が名古屋に発った日の夕方、夫と一緒に夕飯の買い物をした。
私 「今夜から2人だよ~。何食べる?」
夫 「トビウオの刺身なんか、どう? 淡白で旨いよ」
見ると、生きの良さそうなトビウオが1尾290円。
トビウオの刺身など、私は初めてだけど、お店で3枚に下ろして、
皮を取ってもらった。
夫 「アジのたたきみたいに作ればいいんだよ」
しかし、身が柔らかいので、骨を丁寧に抜いて普通に切っただけで
たたきのようにぐちゃぐちゃになった(笑)。
作りながら、「これからは“大人の食卓”を目指そう」と思った。
で、とりあえず、2つのことを思いついて決めた。

と言っても、全然大したことではない。
1つは、これまで愛用してきた仕切りのあるランチ皿を使うのは
やめようということ。

コレールのランチ皿

  
大人の食卓めざしての続きを読む
この記事のURL | 熟年生活と健康 | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
Kちゃんの結婚
2007-04-09 Mon 23:15
2007年4月9日(月)

夫の飲み友達に、Kちゃんという男性がいる。
私も何度か飲み屋さんで会ったことがあって、昔から知っている。
私たち夫婦と同じ年なので、特に親近感もある。

Kちゃんは、なかなか濃いキャラクターだ。
大柄で、金太郎か武者人形をそのまま膨らませて大人にしたよう
な風貌。 いつも元気がみなぎっていて、面白いことばかり言う。
そして気がいい。
決してモテないタイプではないと思うのだが、女性をまめに口説く
タイプでもなく、Kちゃんはずっと独身だった。

Kちゃんは、4、5年前から、不運が続いていた。
一緒に暮らしているお母さんが倒れ、介護が必要になった。
長く住んでいた公団住宅を、立ち退きさせられた。
あげくには、勤めていた会社がつぶれてしまった…。

引越して飲み屋にも顔を見せなくなったKちゃんについて、私達
が最後に聞いた情報は、失業手当で食いつないでおり、職探しも
ろくにしていないらしいというものだった。
あまり良いその後を思い描けないので、どうなったことかと、ずっ
と気になってはいたのだ。

そのKちゃんが、つい最近、結婚したとわかった。
 
Kちゃんの結婚の続きを読む
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
上野公園夜桜と韻松亭
2007-04-05 Thu 21:16
2007年4月5日(木)

話が前後したが、10日ほど前の夜桜見物のことを記しておく。

「3/27に上野の韻松亭(いんしょうてい)の予約が取れましたから
 たまには豪勢に、夜のお食事と、夜桜見物をしましょう」
そんなお誘いをご近所仲間T中さんから受けたのは、もうだいぶ前。
もちろん二つ返事で参加。
いつものご近所メンバー、N井さんやT橋さんも一緒だ。

上野は私にとっては子供の頃から一番なじみのある街で、今でも
よく出向くのだが、もともと上野は、洒落た飲食店が少ない街だ。
…はて、そんな良さげな料亭がどこにあったろう…?
きっと、静かな裏通りにあるのだろうな…と思いつつ、夕闇が降り
たばかりの上野公園を歩く。
その前日(3/26)に見た靖国神社の桜は、まだ一、二分咲きだったの
で、あまり期待はしていなかったのだが、上野公園の桜はだいぶ
咲いていて、提灯のあかりに浮かび上がる夜桜は充分美しかった。

上野公園の夜桜(3/27)

公園内には屋台が出て、シートを敷いて場所取りした人々が、延々
と続き…

上野公園内で花見の宴を楽しむ人々

結構寒いのに、皆、花見の宴で賑やかに盛り上がっていた。

…と、「ここよ」と言われ、韻松亭に着いてしまって、驚いた。
…え、こんな公園の真ん中に料亭があるの?

ここなら、何度か通りかかったことがある。
昼に見れば、古い家がひっそり建っているようにしか見えないの
で(一階の表側が甘味処になっているのは知っていたが)、私は
文人の邸宅でも保存されているのだとばかり思っていたのだ。
そして、いよいよ、料亭、初体験。
…うわ、めっちゃ、いい感じ~♪
 
上野公園夜桜と韻松亭の続きを読む
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(都内編) | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
女3人でショッピング三昧♪
2007-04-02 Mon 17:17
2007年4月2日(月)

もう30年以上も昔の話だけれど、私が大学に入学する時の祝いに
伯母が、スーツとブラウスを見立てて買ってくれた。
その伯母に「物」を買ってもらったのは、それが最初で最後だった
のだが、その時のことは嬉しくて、とてもよく覚えている。
別の叔母からは、ハンドバッグを買ってもらった。
一緒に選んだデパートの売り場の様子を、やはり鮮明に覚えている。

今春大学入学する姪っ子へのお祝いを考えているとき、私はふと
そんなことを思い出したのだ。
そうだ、今回の入学祝いはお金ではなくて、何か買ってやろう。
一緒に買い物に行って、スーツでもバッグでも奮発してやろう。

そう思いついたら、俄然楽しくなった。
娘のいない私にとっては、女の子を連れて買い物をして歩くことは
昔からの憧れでもある。
息子というのは、母親と一緒に買い物をしてくれない。
小さい頃には、私が適当に見立てて買ってきた服を着ていたし、
大きくなってからは自分で買ってくるようになったので、一緒に
服を選んだことなんて一度もない。
「娘と一緒に買い物に行ったら、高い服、ねだられちゃったわ~」
なんていうお友達の愚痴?を、私はいつも、よだれが出そうなほど
羨ましく思っていたのだ。

で、妹も歯止め役に誘って(私の服選びはトっぽいらしいので、姪
っ子と二人で盛り上がって変な服を買ってしまうといけない…笑)、
昨日は、女3人でランチと買い物を楽しんできた。
考えてみれば、妹と一緒に買い物をするのも、娘時代以来だ。

今どきの若い女の子は、どこで買い物するんだろう?
渋谷とかかな~と思っていたら、指定された場所は北千住…(笑)。
でも、北千住は「ルミネとマルイがあって、ショップの数は多いわよ」
と聞いた通り、本当に見きれないほど、沢山の店があった。
 
女3人でショッピング三昧♪の続きを読む
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(都内編) | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
