-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
spacesisさんと初デート!(靖国神社+銀座で韓国料理)
2007-03-27 Tue 16:09
2007年3月27日(火)

ポルト在住のspacesisさんは、ホームページを始めた2年ほど
前から、親しくしているお友だちの一人だ。
家族のこと、子育てのエピソードなど、互いの文章を沢山読み、
コメントも交わしてきたので、直接お会いしたことはなくても、
数十年来の旧知の友のような感覚がある。
spacesisさんが日本に来たときには是非お会いしましょうという
約束になっていたが、今春、思いがけずspacesisさんの来日が
実現したので、昨日は都内で初の対面と相成った。

日頃、spacesisさんや私と親しくしているちゅうさん、それから
私やspacesisさんの妹分のsyominさんも一緒である。

せっかくだから、花見がてら東京見物でもしたらよかろうと思い、
spacesisさんの希望を尋ねた。
東京タワー、皇居、浅草、都庁、お台場、六本木ヒルズ…、ねぇ、
どこに行きたい?
spacesisさんの返事は、思いがけないものだった。
靖国神社…(ウっ、盲点だったな!…笑)
海外にいると、多分、日本という国について考えることが、普通
の日本人以上に多いのである。
何かと取り沙汰される靖国神社を一度は自分の目で見て、考え
てみたい、というのがspacesisさんの希望であった。
もとより異論はない。
私は昔一度ちょっと立ち寄ったことがある程度だし、ちゅうさんも
syominさんも、まだ靖国神社へは行ったことがないという。
そこで4人で、「私人」として(笑)参拝してきたのだ。

待ち合わせの九段下駅改札に、spacesisさんは30分遅れて登場!
私とsyominさんは、待っている間、「spacesis姉さんたら、一体
今日はどんなドジを踏んでるんだろ~!」と言いながら、念の為
反対側の改札などものぞいていたのだった(笑)。
spacesisさんの風貌は、彼女のHPで小さな写真を何度か拝見
しているのだが、全く写真通りの風貌。
(茶髪のおかっぱ。グラサンかけて一見国籍不明…笑)
syominさんにお会いするのも初めてで、私は彼女については勝手
に「おとなしめの美人さん」というイメージを抱いていたのだが、
スリムで、思ったより「華やかな美人さん」だった。
でも中身は、恥ずかしがり屋でお茶目な、HPでよく知っている
syominさんそのままだった。

さて、ちょうど「桜まつり」の最中の靖国神社は(桜は、まだ1本
しか咲いていなかったが)、賑やかに屋台などが立ち並び、テレ
ビ等で見る重々しいイメージとは、だいぶ違っていた…。

靖国神社

 
spacesisさんと初デート!(靖国神社+銀座で韓国料理)の続きを読む
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(都内編) | コメント:6 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
新年会2007・備忘録
2007-03-19 Mon 18:31
2007年3月19日(月)

【総評(笑)】
今年で25回目の新年会は、我が家最大のイベント。
(昨年の新年会の様子は2006/4/2の記事参照。)
私はいつも数日前から準備(主に掃除!)の為にハイテンション
(パニック状態?)になり、終了後は、しばらくボ~っと脱力感
に浸ることになる。
今回は、インフルエンザその他で来られなくなった人もいたが、
それでも14人のお客様が見え、我がK木家の家族も全員揃って、
総勢19人で賑やかに楽しんだ。
愛知の後輩T下君は、多分20年ぶり?くらいの登場。山梨で仕
事をされている先輩H井さんも、5年ぶりくらいだったろうか。
大半の人は深夜には帰られ、私は宿泊客と3時頃まで話して休
んだが、数人は徹夜した模様。 三男などはそのまま始発電車で
帰ったそうで、私が起きた時にはもういなくなっていた。
(ダイエット中の三男は、「一度に沢山食べられないから」とタッ
 パー持参でやってきて、料理を詰めて持ち帰った。いちご煮も
 しっかり一缶持ち帰っていた。)

2007年・K木家新年会

 
新年会2007・備忘録の続きを読む
この記事のURL | ステキなお友達 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
嬉しい届きもの (いちご煮・クッキー・新聞)
2007-03-15 Thu 19:05
2007年3月15日(木)

宅配便や郵便で届くものは、我が家の場合、仕事の資料であ
ることが多く、嬉しいものは滅多にないのだが(笑)、立て続け
に、ちょっと嬉しいものが届いた。

まずは、先日紹介した“いちご煮”(2/21記事参照)。
これは、製造元のまさやさんに、直接電話して取り寄せた。
小売り販売(まして配送)などしてくれるのか心配だったけれど、
「1缶1,000円です。1缶からでも発送します」とのこと。
10缶頼んだら、送料は無料にしてくれた。消費税もサービス。
10,000円で10缶というのは、他社通販商品と比べ、圧倒的に安い。
しかもオマケ(「おにぎり美人」という海草ご飯の素)付き♪
お得感があってすごく嬉しかったので、ここで、まさやさんの
宣伝をしておく。

いちご煮を注文するなら、ぜひ、まさやさんで!(笑)

  株式会社まさや
   岩手県宮古市大字津軽石8-17-1
   電話 0193-67-2727

いちご煮とおにぎり美人


ところで、昨日がホワイトデーであることなど全く忘れていたの
だが、思いがけなくkoba2106さんから、クッキーが届いた。
 
嬉しい届きもの (いちご煮・クッキー・新聞)の続きを読む
この記事のURL | 日々発見 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
確定申告、今年は楽勝?!
2007-03-13 Tue 23:49
2007年3月13日(火)

確定申告をするのは、今年で3回目。
ようやく要領がわかってきて、去年までは、何が何やらさっぱり
わからなかったのだけれど、今回は何とか自分で還付金の金額
を計算して下書きをすることができた。
これで合っていれば、新パソコンの代金分くらい、戻ってくるん
だけどな~♪

とはいえ自信がないので、検算してもらうために、今まで同様、
申告受付の会場(取手市役所裏体育館)に足を運ぶ。
夕方だったが、申告日があと2日しかないので、さすがにちょっ
と混んでいた。

確定申告受付会場


1時間ほど待って番号を呼ばれたが、検算は5分ほどで終了。
「これで計算は合っていますから、来年からは、郵送で提出なさ
 るといいですよ」と言われる。
やけに、あっけない。
昨年の確定申告は、係の人が入力ミスをして大変だったが…)
 
確定申告、今年は楽勝?!の続きを読む
この記事のURL | 日々発見 | コメント:1 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
河津の土産と、蘭らんラン…
2007-03-11 Sun 18:28
2007年3月11日(日)

伊豆・河津に行ったのは、実は2回目である。
4年ほど前にもご近所仲間と出かけ、その時は河津七滝(ななたる)
巡りのハイキングがメインだった。
ちょうど桜まつりが終わった直後で、「次に来るのは、河津桜の盛
りの時にしようね」と言い合っていたのだった。
(しかし、その時の方が、今回より花が残っていたのだ…苦笑)

さて、今回買った、桜づくしのお土産のご紹介。
桜饅頭はどの店でも売っていたが、これは、「みのさんの『おもいっ
きりテレビ』でも紹介されたよ。餡が緑なのは、うちだけ!」という
謳い文句と、試食の味にひかれて購入。
餡には桜の葉が入っていて、桜餅を食べているような感じ。

河津土産の“桜まんじゅう”“桜羊羹”“桜ジャム”


伊豆「洋らんパーク・トロピカリウム」への入場は、ツアーのオプ
ションだった。 一番先に行ったので、このあと、梅も桜も撮れな
いなら、ランを撮るしかないと必死に撮ってきたので、拙い写真
ながら、数枚アップしておく。
胡蝶蘭の大群から始まる館内は、良い香りに満ちていた。
しかし、時間が短すぎて、花の名をメモする暇もなく、殆ど走り
回ってきたのだった。
 
河津の土産と、蘭らんラン…の続きを読む
この記事のURL | 各地の名品・珍土産の紹介 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
梅も桜もない? 花めぐりツアー(河津ほか)
2007-03-08 Thu 23:57
2007年3月8日(木)

おとといの火曜日は、前々からの計画で、ご近所仲間4人で、
早春の伊豆半島 3大花めぐり」という日帰りバスツアーに
参加してきた。
メインの河津桜のほかに、修善寺梅林の梅、洋らんパーク…。
綺麗な花の写真がたくさん撮れそうだな…と、楽しみにしていた。
が、前日は春の嵐、夜は大雨。
花が散ったのでは…と、一抹の不安を抱いての出発ではあった。

出発早々、添乗員さんが、「申し上げにくいんですが…」と言う。

「…修善寺梅林の梅、今年は、終わっております」

一同、低くため息を漏らしながらうなずく。

「それから、河津桜の方ですが、河津町のホームページをご覧に
 なりましたか? こちら、葉桜になっております…」

一同、やっぱり…という感じで、やや ざわめく。

「でも、まだ咲いている木もあるということで、
 まぁ、ピンク一色というわけにはまいりませんが、緑とピンクが
 混じっているのも、それなりに綺麗ではないかと…」

一同、笑い。
もはや、笑うしかない。
まだ桜祭り期間中のはずだが、暖冬で例年より2週間も早く咲
いてしまったというのだから、仕方ない。

しかし記念の集合写真は、幸い、満開の河津桜の前で撮ることが
できた。 背景の大木は、7000本の河津桜の元になった原木だ。
(河津桜は自然交配によって生まれた品種だそうで、発見した人が
 自宅の庭に植えた最初の1本。)

河津桜の前での記念写真


この原木は実際にこの目で見たが、完全に葉桜になっていた
…つまり…?

そう、この集合写真、背景は合成(!)なんである。

え~、記念写真なのに、合成でいいの~~?!
 
梅も桜もない? 花めぐりツアー(河津ほか)の続きを読む
この記事のURL | 旅&お出かけ | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
マニアな家族(「実録鬼嫁日記」風)
2007-03-04 Sun 17:55
2007年3月4日(日)

本日の日記は、夫の立場から「実録鬼嫁日記」風に書いて
みる(笑)。

     ******

朝、嫁が珍しく俺を優しく誘う。

嫁 「ねぇあなた~、ヤマダデンキに一緒に行かない♪」

嫁の手には、超特大サイズのヤマダ電機のチラシ。

金曜日に、隣町の龍ヶ崎にヤマダ電機がオープンし、開店セール
の特売品があるとかで、嫁は毎日、チラシとにらめっこしている。

冗談じゃない。日曜日は俺の貴重な休息日。
見なきゃいけないテレビ番組だって沢山ある。

俺 「行かないよ」

嫁 「電気屋さんを見るのって、面白いと思うけどな~♪」

俺 「アンタは、実家のお義父さんの血を引いてるからな」

嫁の父親は、メカが大好きで、若い頃から秋葉原に足繁く通って
いた、いわば“元祖・アキバ系”。
嫁はコテコテ文系人間みたいな仕事をしているが、実は結構、こ
のお義父さんの血を色濃く受け継いでいると俺は思っている。

嫁は俺を誘うのを諦めたらしく、長男にチラシを見せながら話し
ている。

嫁 「今日、ヤマダデンキの日替わり商品のコレを買いに行って
  みようと思うのよ。ポータブルの外付けハードディスク。
  10台だけだから、買えるかどうかわからないけど…」
息子「…お! 1,980円って、安いな」
嫁 「でしょ、普通は安売りでも1万はするよね」
息子「相場を知ってんじゃん。」
嫁 「40ギガあるから、これならCドライブを丸ごとバックアップ
  できるし」
息子「うん、40ギガなら使えるよ。もう出かけて、開店前から並
  んだ方がいいよ」
嫁 「それがね、単に先着順なら、早く行って並ぶんだけど、買う
  権利が抽選なのよ。何か1,000円以上買うと抽選ができて、そ
  れに当たれば買えるみたいなの」
息子「抽選のために何買うの?」
嫁 「プリンタのインクカートリッジ。あるいは電池かな」
息子「なら、いいけど」
  (息子め。嫁が不要な物を買わないか、チェックしてるww)

息子「じゃ、何回かクジを引き直せば、当たるわけね」
嫁 「いや、それが、抽選も「お1人様1回」だって。だから、当た
  る確率が高まるように、お父さんにも一緒に行ってもらおうと
  思ったんだけど、お父さん、電気屋には興味ないらしい」

…何だ、俺に声をかけたのは、目玉商品をゲットする確率を上げ
るためかよ…
(嫁にとって俺は、利用価値があるときだけ必要な道具…_| ̄|○

息子「お父さんは、電気屋に興味がないんじゃなくて、お母さんに
  興味がないんじゃない?」 

…息子よ、よく言った! ま、俺はどっちにも興味ないけど…。
(俺は聞いてないふりして、黙っておこう…)

息子「普通なら、そういう時は協力して、一緒に行くよ」
嫁 「そうよね…。アンタが暇なら一緒に行ってもらいたかった
  けど、アンタもこれから出かけるんでしょ?」

なに、息子も出かけるのか?
俺は何も聞いてないぞ。
 
マニアな家族(「実録鬼嫁日記」風)の続きを読む
この記事のURL | 夫ネタ+バカップル夫婦 | コメント:4 | トラックバック:1 | ブログトップページへ
ボリュームコントロールのインストール方法の覚え書き
2007-03-03 Sat 16:07
2007年3月3日(土)

以前の記事で、ボリュームコントロールのインストールについてちょ
っと触れたことがある
が、その後、より簡単な方法を見つけたので、
同日の別エントリーとして、追記しておく。

まず、私が直面した症状をまとめておく。
(症状が違えば、より簡単な解決法もありそうなので…)

【症状(XPパソコンの場合)】
・タスクバーからスピーカーのアイコンが消えてしまい、音量調節ができ
 ない。(キーボードのファンクションキーの操作での音量調節は可能。)
・コントロールパネルから、「サウンドとオーディオデバイス」を開き、
 「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れようとすると、
  ボリュームコントロールがインストールされていません
  “プログラムの追加と削除”からインストールしてください

 と出る。
・しかし、「プログラムの追加と削除」→「Windowsコンポーネントの追
 加と削除」を選んで、「アクセサリとユーティリティ」の「詳細」を
 見ても、そもそも「マルチメディア」の項目がない!
 (ある場合は、その中の「ボリュームコントロール」にチェックを入れ、
  「OK」→「次へ」でインストールできる。)

【解決方法】

・以下の1~3の操作をする。(これは、パソコン知識メモさんのブログの
 「ボリュームコントロールのインストールは…」から引用。)

 1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行]に
  「%windir%\inf\sysoc.inf」を入力して実行する。
 2. 32行目の「MultiM=」行の「HIDE」を削除して
  上書き保存する。
 3. [コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]
  -[Windowsコンポーネントの追加と削除]
  -[アクセサリとユーティリティ]-(詳細)
  -[マルティメディア]-(詳細)
  -[ボリュームコントロール]
 ・・・でボリュームコントロールにチェック


【タスクバーに音量アイコンを表示させる方法】

・上記の方法で、ボリュームコントロールをインストールした後、コント
 ロールパネルの「サウンドとオーディオのデバイスのプロパティ」を
 開き、「音量」のタブで、「タスクバーに音量アイコンを配置する」
 のチェックボックスにチェックを入れ、「適用」→「OK]で完了!
 
この記事のURL | PCネタ・親指シフトネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
OASYS起動時不具合の修正パッチ
2007-03-03 Sat 12:33
2007年3月3日(土)

パソコンは、いろんな作業を勝手にやっては、何かと脅しのよう
な警告や報告を発してくる機械なので、慣れないうちはビビる。
普段どおりに使っているのに、ある時突然、いつもと違うことが
起こるというのも、案外よくあること。自分で設定を変えたはず
なのに、いつのまにか以前の設定に戻っていることもある。

前のパソコンの時も感じたのだけれど、パソコンが新しいうちは
特に、デフォルト(初期設定)に戻そうとする力が強く働くらしく、
2、3回設定し直して、やっとこちらの要望に素直に従ってくれ
るようになったりもする。

設定が入れ替わるだけなら、変更も簡単だから問題ない。
が、ソフトの導入やバージョンアップなど、何かの拍子に、全く
いじってないはずの所が変わったり、もともとあったはずのファ
イルや記述が忽然と消えることもあるようだ。

あまり聞かない話だが、前に使っていたパソコンでは、ポインタの
セットがごっそり消えたことがあった。
私は、標準より少し大きいサイズのポインタのセットを使ってい
るのだが、ある時、ポインタが標準サイズに戻ってしまった。
で、コントロールパネル→マウスから設定し直そうとすると、沢山
あったはずのポインタの種類が選べなくなっていた。
エクスプローラでポインタのフォルダを見ると、なぜか中身は空!
この時は、息子のパソコンのポインタのフォルダの中身をコピー
して、空のフォルダに放り込んでやったら直った。

ちょっと手こずったのは、Windows画面右下のタスクトレイに入って
いるスピーカーのアイコン(音量調節するやつ)が消えた時だ。
やはりコントロールパネルから直そうとしたら、「ボリュームコン
トロールがインストールされていません
」と表示された。
何だそれ? プログラムが消えちゃったってこと…?
これは、他のPCから簡単にコピーしてくるわけにいかなかった。
「ボリュームコントロール」なるものの正式名称がわからなかった
ので、システム内の検索もできず、そもそもどこに格納されてい
るべきものなのか、わからなかったのだ。
対処法をネットで調べたら、レジストリを書き換える方法が紹介
されていた。レジストリは、私のような素人がむやみにいじっては
いけない部分だ。だが、レジストリの開き方、どこにどんな記述を
コピペすればよいかが詳述されていたので、これならできるかも…
と思って、恐る恐るやってみたら、うまくいったのだった。
(より簡単なボリュームコントロールのインストール方法について
 は、こちらの記事に追記してある。)

そんなトラブルを幾つか克服(大げさだな…笑)しているから、少々
の不調には驚かなくなっているのだが、新しいノートパソコンで
生じた問題に、ここ10日間ほど、頭を悩ませていた。
 
OASYS起動時不具合の修正パッチの続きを読む
この記事のURL | PCネタ・親指シフトネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
