-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
夫のTV出演日、迫る
2006-08-31 Thu 13:31
 2006年8月31日(木)

 大した話でもないのに、何度も話題にするのは気が引けるの
 だが、延期になっていた夫の出演するテレビ番組の放映が
 明日に迫ったので、今一度宣伝(苦笑)。

  9月1日(金)夜8時~ 日本テレビ
  「太○光の私が総理大臣になったら…秘書田中。


 議題となるマニフェストは、「私立大学を全部なくします
 という、とんでもないもの。
 実際、日本の私大が全てなくなったら、夫などは“おマンマ
 食い上げ”になって困るので、なるべく賛成の立場の意見
 をと請われても、慎重な発言しかできない。
 が、心配するまでもなく、ほとんど発言の機会が与えられな
 かったことは、以前にも書いた通りである。
 (7/5日記「夫、ゴールデンに進出?」参照。)

 要はタレントさん中心のバラエティー番組であって、一応
 「専門家も呼んでいます」という体裁のための、“お飾り”的
 ゲストだから、気をつけて見なければ見落としてしまう程度
 の映り方であろうと思う。
 (それでも、気をつけて見てみようという方のために…
  石原良純さんの隣席のヒゲオヤジが我が夫です。)

 明日こそは、何か大事故でも起こって緊急番組に差し替えら
 れない限り、放映されるはずである。
 しかし、たとえ放映されなくても、出演料はもう振り込まれて
 いるので、文句は言えない。
 
夫のTV出演日、迫るの続きを読む
この記事のURL | 夫ネタ+バカップル夫婦 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
的外れな検索・上手な検索
2006-08-30 Wed 00:40
 2006年8月30日(水)

 自分のブログが、毎日どんな言葉で検索されているのかを
 アクセス解析で見るのは、私の密かな楽しみの一つである。
 “鯖の昆布巻(1/5日記参照)”とか、“文字化け(4/25日記参照)”
 などの語で検索されていると、私の書いた記事が、見知らぬ
 誰かのために、少しは役立ったのだろうかと思えて嬉しい。
 “脱出ゲーム(7/29日記参照)”や“トールペイント”などの語の
 から、このブログに辿り着き、その後、私の本サイトの関連
 ページを見てもらえるというのも嬉しいものである。

 が、以前にも書いたように(4/16「検索のオモシロとフシギ」)、
 相変わらず、的外れな検索結果からの訪問も多い。
 例えば今日は「黒魔女ミーシャの絵」の語で検索されていた。
 (実際、Googleでこの通り打ちこむと、私のブログと、本サイト
  内のページが、なぜか、上位1・2位に出てくるのだ。)
 お友だちのミーシャさんのことは時々は話題にするし、リンクも
 張ってある。「魔女の宅急便」という言葉を日記に使ったことも
 あるし、「黒」とか「絵」などは、何度も使っているだろう。
 が、だからといって、なぜ、この検索語で私のサイトが出てくる
 のかなぁ…?
 (ちなみに、“黒魔女ミーシャ”というのは、今年11月に発売予定
 の「オシャレ魔女ラブ&ベリー」のDS用ソフトに登場する新キャ
 ラクターらしい。)

 「主婦の下着画像」という語で検索されていたこともあった。
 …私のブログは、そんな怪しくないぞ~!
 
的外れな検索・上手な検索の続きを読む
この記事のURL | PCネタ・親指シフトネタ | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
“デスノ”ファン必読のアナザーノート
2006-08-27 Sun 15:59
 2006年8月27日(日)

 (ネタバレではないので、安心してお読みください…笑)

 どういう話の流れでそれが出てきたのかは忘れてしまったが、
 おととい、長男と話していたとき、
 「ロサンゼルスBB連続殺人事件
 という言葉を彼が何気なく口にし、私は聞きとがめた。

 「何それ?」
 「え、知らないの? デスノートマニアのお母さんが?!」
 長男は本当に意外そうな顔をした。
 「デスノートの番外編というか、ノベライゼーションだよ。
  ここ2週間、書籍の売上ランキングでトップだよ。
  お母さんは立場的にも、売れ筋の本ぐらい知っとかないと
  ダメでしょ?」

 …知らなかったなぁ。
 私はWEB閲覧の入口ページは My Yahoo! にしていて、茨城の
 天気だとか、ブログのRSSリーダーだとか、主要ニュースの
 見出しだとか、自分が欲しい情報を表示させている。
 丹念にチェックしているわけではないが、人気の映画CD
 書籍のランキングも5位までは表示させている。

 以前にも書いたように(6/28日記参照)、私は漫画DEATH NOTE
 の大ファンだし、実写版映画もホイホイ見に行ったくらいだから、
 デスノート関連の書籍がベストセラーになっていたら、気づかぬ
 はずはないと思ったのだが、 My Yahoo! の書籍ランキングは
 オンラインの本屋さんのものだから、実際の本屋の店頭で売れ
 ている本とはタイムラグが生じる。で、全く上位には入っていな
 かったのだ。
 トーハン調べの全国書店売り上げランキングを見たら、本当に
 「DEATHNOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
 (タイトル、長っ!)は、2週連続で1位になっていた。
 ジャンル別でなく、総合で1位というのはスゴイ。
 デスノート人気、恐るべしである。

DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件 DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件
西尾 維新、大場 つぐみ 他 (2006/08/01)
集英社
この商品の詳細を見る
“デスノ”ファン必読のアナザーノートの続きを読む
この記事のURL | 読んだ本・オススメ本・書評もどき | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
ハンカチおやじの受難
2006-08-25 Fri 18:45
 2006年8月25日(金)

 夏は夫にとって、受難の季節である。
 太った中年オヤジのご多分にもれず、夫も大変な汗っかき。
 タオルハンカチで汗を拭く姿は、見るからに暑苦しい。

 “ハンカチ王子” と “ハンカチおやじ”…。
 カナで書けば1字違いなのに随分違うもんだと思いつつ、
 夫のハンカチカゴの上の方に、青いハンカチを集めておいて
 あげる私は、つくづく良妻だなぁと自分で思う(笑)。

 受難と言えば、最近こんな珍事?に悩まされている。

 事務所を日暮里内で移転したのは今年2月のことだが、
 それに先立って、本社の住所を取手の自宅に移転させた。
 これは名目上(登記上)の本社ということで、実際の営業所
 は日暮里ということになるのだが、営業所は移転しようが
 増えようが、いちいち登記する必要がないから、そうして
 おく方が引越しの際にラクだろうと考えたのであった。
 しかし、これが大きな間違いで、国税は茨城で、地方税は
 東京で払うことになり、それをあちこちのお役所に理解して
 もらうのに一苦労であった。
 そうした手続きが一通り済んで最近はホッとしていたのだが、
 またまた変な問題が持ち上がった。
 本社が、実在しない住所に登録されているというのだ。
 ええっ? そんなバカな…!
 
ハンカチおやじの受難の続きを読む
この記事のURL | 夫ネタ+バカップル夫婦 | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
つくば“オリザ舎”で自然食ランチ
2006-08-24 Thu 12:09
 2006年8月24日(木)

 ここ数日、遊びと仕事でバタバタして、日記が滞ってしまった。

 先日、後輩Y子ちゃんとランチ&映画を楽しんだ折、夏休み中
 に、もう1回くらい遊ぼうねと約束して別れた。
 で、一昨日の火曜日、今度はご近所仲間(皆、Y子ちゃんとも
 顔見知り)も誘って、5人でランチ&映画に行ってきた。

 ランチは、Y子ちゃんがオリザ舎オリザヤ)という自然食
 お店を予約しておいてくれた。

 オリザヤさんは最近まで、つくば市金田で、風情ある古い蔵を
 借りてお店にしていたのだが、今は、事情があって、つくば市
 松代のオーナーさんの自宅で営業中。 
 昼は奥さん一人が切り回していて、レストランというより、普通
 のお宅でおもてなしを受けているようなアットホームな雰囲気。
 これがまた、「知る人ぞ知る隠れ家」風で、すごく良いのだ。

 「自然食」と聞いて、きっといかにも体に良さそうなヘルシー
 料理なんだろうなぁと楽しみにしつつ、味にはさほど期待して
 いなかったのだが、実際には、驚くほど美味しかった。
 “枝豆とアナゴのしんじょう”なんて、もう絶品!
 (しんじょう…って、こんなに美味しい料理だったかしら?!)

つくばの自然食レストラン・オリザ舎でランチ


 素材にはすごくこだわっていて、例えば卵は、ひよこのうちから
 無農薬玄米を与えた鶏から取ったものだそうだ。
 私たちが食べたのは「普通食」だが、「完全菜食」もあるし、
 「ゲルソン食」(ガンの治療を受けている人のための無塩・無脂
 の料理らしい)をお願いすることもできる。
 また、何か食べられないものがあれば、それを使わない料理に
 してもらえるそうだ。
 
つくば“オリザ舎”で自然食ランチの続きを読む
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(茨城・千葉編) | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
ホワイトカレー食べました
2006-08-20 Sun 23:50
 2006年8月20日(日)

 プロ野球は見ないが、高校野球は、地元校が健闘していれば
 応援するし、そうでなくても、気が向けば観戦する。
 でも、ふだん見慣れていないせいか、見始めると、つい真剣に
 なり、どうにも切なくなって、どっぷり疲れる…というパターン
 が多いので、用心してはいる。

 高校野球の開催中、夫は、できるだけ家で仕事をする算段
 をつけ、ほぼ連日、テレビ観戦しながらの仕事になる。
 私も、夏の間は、ノートパソコンを持ってエアコンが効いて
 いるリビングに移動して仕事をしているから、野球の方は
 なるべく無視しつつも、何となく“ながら仕事”になる。

 今日は、駒大苫小牧vs早稲田実業の決勝戦だった。
 どちらも点を取らず取らせずの、渋い試合展開。
 8回に両チームとも1点ずつ取って、「ちょっと面白くなりそう。
 決勝戦の最後のシーンぐらい、真面目に見届けようか」と思い、
 パソコンの前を離れて、私もテレビの前に陣取った。
 まもなく決着がつくと思っていたのだ。
  
ホワイトカレー食べましたの続きを読む
この記事のURL | 日々発見 | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
本サイトにゲストルーム開設
2006-08-17 Thu 12:44
2006年8月17日(木)
本サイト内に新しく作ったゲストルームの入口ページ
 本サイトで1年以上も“準備中”の表示
 を掲げていた“ゲストルーム”を、昨夜
 ようやく設置。
 お友だちから頂いた画像などを、まと
 めて一覧できるようにした。
 頂き物や借り物は、思いのほか数が
 溜まっていて、日頃、たくさんのお友だ
 ちのお世話になっていることを痛感。
 全てを紹介することはできなかったが、
 皆様に、改めて感謝したい。

 普段、日記(ブログ)の更新だけで手一杯なので、本サイトの
 まともな更新をするのは本当に久々だった。
 せっかくなので、なるべく手作りらしいページを作りたいと思い、
 ここ4、5日、仕事を休んで、読書とHP更新に明け暮れた。

 ブログはブログで、手軽だし、コメントやトラックバックなどの
 独自ツールもあるし、検索もされやすくて、より多くの人に見て
 もらえるという利点とやりがいがある。
 が、それぞれのページを1から組み立てていくホームページ作
 りの楽しみは、やはり捨て難いものがある。
 (と言っても、大半はホームページビルダー頼りなのだが…)

 今回作ったのは、ゲストルーム(入口ページ)と、“頂き物&借
 り物ギャラリー
”、“キリ番記念プレートギャラリー”の3ページ。
 以下、ホームページ作成に興味がある方のために、少しだけ、
 その今回の更新の舞台裏を…。 
 
本サイトにゲストルーム開設の続きを読む
この記事のURL | 本館サイト関連情報 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
野の花と昆虫天国
2006-08-15 Tue 23:13
 2006年8月15日(火)

 普段見かけない子どもの姿を見かける。
 子どもの一団が走っていく足音や、「うぉ~、すごい鳴き声!」
 という男の子の喚声が聞こえたりする。
 …お盆休みなんだなぁと思う。
 子世代や親族が遊びに来ているお宅が多いらしい。

セミの脱けがら 「すごい鳴き声」というのは、蝉だ。
 我が家のそばには、竹藪と雑木林がある。
 連日、朝早くから夕方遅くまで、やかましい
 ほどのセミの声だ。
 我が庭にも、目につく所に、幾つもの蝉の
 脱け殻があるほど。
 あの子たちのセミ捕りも、大漁だったことだろう。


 久しぶりに、庭の花の写真もアップしておく。
 と言っても、植えている花ではなく、いつも通り「自生」の花。
 今は、タカサゴユリが真っ盛りだ。

タカサゴユリ

 
野の花と昆虫天国の続きを読む
この記事のURL | 季節の花と庭だより | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
“ゲド戦記”私感 (+追記)
2006-08-14 Mon 00:22
 2006年8月14日(月)

 ようやく、映画の話(笑)。

 「ゲド戦記」を一緒に観たY子ちゃんは、原作の昔からのファ
 ンで、長く読み続けてきたそうである。
 「あんな壮大なストーリーを、どう映画化するんだろう?」
 というのが、彼女の興味の最大の焦点だったらしい。

 私はと言えば、タイトルすら最近まで知らなかった。
 原作を読んでおらず、内容への予備知識も殆ど持っていな
 かった私には、まあ、宮崎吾朗監督のお手並み拝見という、
 野次馬根性的なところもあった。
 宣伝の割に盛り上がりには欠けるようだが、宮崎駿監督と
 同レベルのものをいきなり求めるのは酷というものだろう。
 それに、やはり世界のジブリブランドだから、そこそこのもの
 は見せてくれるのだろう…とは思っていた。
 そして実際、期待していたよりは、ずっと良かったというのが
 正直な感想だ。

 「千と千尋…」や「ハウル…」のようにファンタジックな映像が
 息つく間もなく展開する訳ではなく、全体としては地味目で、
 「もののけ姫」系。
 メッセージは、他のジブリ作品と比べて極めてわかりやすい。
 子どもには難しいのかな?とも思うけれど、テーマ的には、
 むしろ子どもにこそ見せたい作品(特に小学校中学年~中
 学生くらいに)と言えるかもしれない。
 
“ゲド戦記”私感 (+追記)の続きを読む
この記事のURL | 映画・アート・音楽・芝居 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
牛久でランチ+小学校教育現場の話
2006-08-09 Wed 14:16
 2006年8月9日(水)

 今どきは、学校の先生も夏休みなどがなく、子どもたちの長期
 休業中も出勤だから大変である。
 (そういう意味での教職のうま味は、今はなくなってしまった。)

 数日前、小学校の教員をしている後輩のY子ちゃんが、
 「7日~9日と連続で年休を取ったから、一日くらい、一緒に
 『ゲド戦記』でも観に行きませんか?」と誘ってくれた。
 つくばのシネプレックス8は水曜がレディースデーなので、最初
 9日(水)にと約束したのだが、台風が近づいていたため(実際、
 今日は大雨)、予定を繰り上げ、昨日行ってきた。

 まずは、Y子ちゃん宅近くの牛久シャトーカミヤでゆっくりランチ。
 5月に、やはりY子ちゃん夫婦と一緒にバーベキューなどを楽し
 んだ、あのシャトーカミヤだ(5/7日記参照)。
 あの時、地ビールや電気ブランなども楽しんだレストラン「ラ・テラ
 ス・ドゥ・オエノン」での「本日のランチ」(1000円)は、期間限定
 メニュー(8/10まで)で、「海の幸の三種盛り合わせ」。
 メインに、サザエの磯焼き、あさりのワイン蒸し、メカジキのグリル
 を取り合わせた、オシャレで美味しいメニューだった。

牛久シャトーでのランチ

 こちらは、プラス300円のデザートセット(飲物付き)。
デザート


 食べながら、彼女の職場での話をいろいろ聞いた。
 

牛久でランチ+小学校教育現場の話の続きを読む
この記事のURL | グルメ&食べ歩き(茨城・千葉編) | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
ケータイ復活なれど…
2006-08-08 Tue 23:05
 2006年8月8日(火)

 昨日、私の元に、愛しいアイツが帰ってきた。
 修理が済んで、新しい液晶画面になったケータイである。

 直ったとはいえ、実は「悲喜交々」状態。
 (ちなみに「こもごも」は漢字で「交々」と書くのだと、四字熟語
  ゲームで知ったばかりである。)

 嬉しかったのは、液晶を交換したら、最近カメラ使用時に
 いつも悩まされていた「陰」が消えたこと。

 これは白い紙の上で撮ったものだが、
 今までは、こんな風に中央より左下の
 位置に、灰色の丸い陰ができていた。
 仕方がないから、被写体をずらしたり、
 黒っぽい部分と陰が重なるように撮っ
 たり、あるいは撮影後に修正を加える
 など、実はひそかに苦労していたのだ。
 ごくまれに、一部が真っ黒に破けたよ
 うになることもあったのだが、それも
 解決したに違いない。

 残念だったのは、データが全部飛んで、まっさらな状態になっ
 て戻ってきたこと。
ケータイ復活なれど…の続きを読む
この記事のURL | ブログ・ケータイ・ツイッター | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
ひとりご飯
2006-08-06 Sun 15:30
 2006年8月6日(日)

 夫の帰省中、長男と二人暮らし。
 長男は相変わらず卒業研究のために毎日実験室通いなので、
 夫の留守中、日中は私一人だ。 大いに羽を伸ばそうと もくろ
 んでいたが、なかなかそうもいかないのである。
 タイミング悪く、仕事の〆切が幾つも重なってしまった。

 食事の支度は、長男と二人分だから、お寿司でも買ってきて
 食べてもいいのだけれど、この際、冷蔵庫内の大掃除をして
 おかなければという制約がある。
 近々、鹿児島から“白熊”(去年の8月に日記でも紹介した、
 具沢山のかき氷である)を送ってくる予定なので、冷凍室内
 は、なるべく空けておきたい。
 冷凍室には、魚の切り身1切れとか、開きが1枚、ステーキ
 肉が1枚…なんていう半端な具材が沢山あるので、毎日それ
 を利用してのメニューが続いている。

 それにしても、二人家族では食べ物が減らない。
 完全に自分一人なら、残り物だけのメニューにしてもいいが、
 一応長男もいるから、毎回新しいものも1、2品は作るし、
 そうするとそれが残って、調理済みの残り物がますます増
 えるという悪循環…。
 しかも、珍しく長男の夕飯ドタキャンが、ここ数日で2回も
 あった。
 
ひとりご飯の続きを読む
この記事のURL | 日々発見 | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
ブログとリンク集の模様替え
2006-08-03 Thu 23:52
 2006年8月3日(木)

 梅雨が明けたら、ブログと、本サイトのリンク集の背景の模様
 替えをしようと思っていたが、梅雨明けが遅かった上、グズグズ
 していたもので、ようやく模様替えが完了。

 ブログの模様替えというのは、たくさんあるテンプレート(FC2
 ブログの場合2000種以上もあり、日々増えている)の中から、
 好みのものを選んで設定するだけなので、至極簡単。
 ただ、細かい所を自分好みにカスタマイズしようと欲を出すと、
 ブログ用のスタイルシートの仕組みがよくわからぬ私などは、
 ホームページの編集以上に難儀してしまう。
 今回、ブログ用オリジナルプラグイン・ブログパーツというサイト
 の「今日のクイズ」と「脳を鍛える四字熟語王」というブログパー
 ツも貼り付けたみた。
 (四字熟語には、つい自分が熱くなっている。マイブームが
  去ったら外そう…笑)
 今回のブログテンプレートは、横幅可変タイプ。 小さな画面でも
 見やすいのは利点。 でも、解像度の大きいパソコンで見ると、
 きっと間延びするんだろうな…。
 
ブログとリンク集の模様替えの続きを読む
この記事のURL | 本館サイト関連情報 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
飛行機チケット代の不思議
2006-08-02 Wed 00:43
 2006年8月2日(水)

 今週いっぱい、夫と次男は、鹿児島に帰省している。
 私と三男は、9月に帰省することになっている。
 鹿児島までの交通費のやりくりには、いつも溜め息が出る。

 まず、夫の交通費(飛行機嫌いで鉄道利用)。
  ・東京-熊本 寝台特急券 9,450×往復=18,900円
  ・熊本-鹿児島中央 特急+新幹線 3,200×往復=6,400円
  ・東京ー鹿児島中央 乗車券(往復割引券)28,720円
 しめて54,020円。
 昔は寝台特急が、同じ料金で鹿児島まで走っていたし、乗車
 券とのセットで九州往復割引というのもあったのだけれど、
 今は、だいぶ割高になってしまった。
 「それなら、飛行機の方が安いでしょう?」と言われるのだが
 飛行機も、正規の料金なら、やはりこれより高いのだ。
 
飛行機チケット代の不思議の続きを読む
この記事のURL | 日々発見 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
