-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
花いっぱい+本館サイト切り番プレート
2008-04-06 Sun 22:01
2008年4月6日(日)

今はこれだけになってしまったのだが…




次男たちの結婚式の後、我が家はしばらくの間、かつてない
ほど「花一杯」で、良い香りが立ちこめていた。






ところで、もう2カ月以上も前に、私の本館サイト「ミセス・
かんちがいの部屋」
のアクセスカウンターでキリ番を踏ん
だというメールを読者から頂いたので、この花の画像で、
記念のプレートを作ってみた。

本館サイトの方は、ブログと比べるとアクセス数もかな~り
地味。最近は誰も“切り番”など気にしていないのだろうと
思っていただけに、ご連絡を頂き、大変嬉しかった。

“22222番”をゲットされたのは、リアル知人「ふくゆき」様。
(「おっ、“ふくゆき”か~」と思った方も若干名おいでだろう。)
遅くなったが、切り番プレートをここに進呈。



22222番は、“大切り番”(10,000ごとと、ゾロ目番号は特別
扱いなのだ)でもあるので、リアルプレゼントとして、ご当地
キティー(鹿児島・桜島大根バージョン)ストラップ等を、近日
中にお送りする予定。



なお、ふくゆき様は、それより前に22022番も踏んで下さって
いるとのこと(いつも読んで下さっているということだよね、
感謝!)で、そちらの記念プレートも作ってみた。
こちらは、屋外で撮影した花を素材に。
 
花いっぱい+本館サイト切り番プレートの続きを読む
この記事のURL | 本館サイト関連情報 | コメント:0 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
ホームページ開設2周年! (「E子先生へのメール」ほか更新)
2007-01-14 Sun 22:12
2007年1月14日(日)

ホームページを開設して、2年が経過。
1周年の記念にと、昨年1月から始めた当ブログも、これで
1年間続いたことになる。
もとより、一主婦が趣味でやっている素人サイトであり、
更新もままならないけれど、自分としては、できる範囲で
まずまず頑張ってきたかな、とも思う。
アクセス数もささやかなものだが、私にとっては充分すぎ
るほどのネット友も得て、地味?ながら交流を楽しんでい
るし、ブログの方は、一回限りの検索で閲覧してくれる人々
も増えているので、そういう見知らぬ人々のために、何ら
かの情報提供でお役に立てているのも、励みになってい
る、この頃である。

ホームページやブログを始める時は、皆、勢いがある。
だが、途中で生活環境が変わることもあるし、長く続けて
いくのが思いのほか大変であることは、周りを見ていると
よくわかる。
私もこの先どんなことがあるかはわからないけれど、細々
とでもいいから、できるだけ「継続」はしていきたい。

さて、今回、本サイト「ミセス・かんちがいの部屋」の「E子
先生へのメール
」を更新(11編追加)した。
メイン・コンテンツであるはずなのに(もともと、その為に
ホームページを作ったのに)、何と1年半ぶりの更新。
(E子先生、ゴメンナサイ~っ!!!)
随分 時差が生じて、今回収録したのは、ちょうど3年前の、
我が家の双子の次男・三男が大学受験の真っ最中の頃
のメールだ。 人様が読んでも大して面白くもないだろうが、
一家をあげて三男の面接試験の特訓をした記録「K木家の
面接大作戦!」などは、笑って(呆れて?)頂けるかもと
思う。 他の記事も、受験生を抱えた方には、参考になるこ
とがあるかもしれない。
お時間のある時に、拾い読みでもして頂ければ幸いである。
 
ホームページ開設2周年! (「E子先生へのメール」ほか更新)の続きを読む
この記事のURL | 本館サイト関連情報 | コメント:5 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
ゆとりの話 (+本サイト・ゲストルーム等の更新)
2007-01-06 Sat 15:43
2007年1月6日(土)

お正月が終わった?と思ったら、今日から3連休。
「何だか、働かないように、働かないようにと、仕組まれてい
 るようなカレンダーだよなぁ…」と夫がぼやく。
今年のように8日が第2月曜で成人の日ということになると、
確かに、本格的な仕事始めは9日以降という感じになる。

夫は、12月のこよみにも、いつも文句を言う。
「12月23日という、本来ならムチャクチャ忙しいはずの日が
 祝日になっちゃったもんだから、印刷所も早めに閉まるし、
 〆切も12月中ごろに集中するし…で、下旬にはヒマになっ
 ちゃんだよなあ…」。
そして、
「サラリーマンは、休みが増えて喜ぶだろうけど、経営者は
 困るんだ。働かなければ、金は生まれないんだからね」
などと、珍しく?経営者らしいことを口走ったりもする。

ひところ、日本人は働き過ぎだ、余暇が必要だということが
さんざん言われ、職場も学校も土曜が休みになったし、連休
が取りやすいよう、祝日も変わったりしたれど、こうやって、
カレンダーに合わせて休まなければならない、その分、平日
にしわ寄せが行って超多忙になる…という構造は、何か、
本質が抜け落ちている。

「ゆとり教育」への反省も盛んなこの頃だけど、「ゆとり」って
ホントに難しい。
 
ゆとりの話 (+本サイト・ゲストルーム等の更新)の続きを読む
この記事のURL | 本館サイト関連情報 | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
本サイトにゲストルーム開設
2006-08-17 Thu 12:44
2006年8月17日(木)
本サイト内に新しく作ったゲストルームの入口ページ
 本サイトで1年以上も“準備中”の表示
 を掲げていた“ゲストルーム”を、昨夜
 ようやく設置。
 お友だちから頂いた画像などを、まと
 めて一覧できるようにした。
 頂き物や借り物は、思いのほか数が
 溜まっていて、日頃、たくさんのお友だ
 ちのお世話になっていることを痛感。
 全てを紹介することはできなかったが、
 皆様に、改めて感謝したい。

 普段、日記(ブログ)の更新だけで手一杯なので、本サイトの
 まともな更新をするのは本当に久々だった。
 せっかくなので、なるべく手作りらしいページを作りたいと思い、
 ここ4、5日、仕事を休んで、読書とHP更新に明け暮れた。

 ブログはブログで、手軽だし、コメントやトラックバックなどの
 独自ツールもあるし、検索もされやすくて、より多くの人に見て
 もらえるという利点とやりがいがある。
 が、それぞれのページを1から組み立てていくホームページ作
 りの楽しみは、やはり捨て難いものがある。
 (と言っても、大半はホームページビルダー頼りなのだが…)

 今回作ったのは、ゲストルーム(入口ページ)と、“頂き物&借
 り物ギャラリー
”、“キリ番記念プレートギャラリー”の3ページ。
 以下、ホームページ作成に興味がある方のために、少しだけ、
 その今回の更新の舞台裏を…。 
 
本サイトにゲストルーム開設の続きを読む
この記事のURL | 本館サイト関連情報 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
ブログとリンク集の模様替え
2006-08-03 Thu 23:52
 2006年8月3日(木)

 梅雨が明けたら、ブログと、本サイトのリンク集の背景の模様
 替えをしようと思っていたが、梅雨明けが遅かった上、グズグズ
 していたもので、ようやく模様替えが完了。

 ブログの模様替えというのは、たくさんあるテンプレート(FC2
 ブログの場合2000種以上もあり、日々増えている)の中から、
 好みのものを選んで設定するだけなので、至極簡単。
 ただ、細かい所を自分好みにカスタマイズしようと欲を出すと、
 ブログ用のスタイルシートの仕組みがよくわからぬ私などは、
 ホームページの編集以上に難儀してしまう。
 今回、ブログ用オリジナルプラグイン・ブログパーツというサイト
 の「今日のクイズ」と「脳を鍛える四字熟語王」というブログパー
 ツも貼り付けたみた。
 (四字熟語には、つい自分が熱くなっている。マイブームが
  去ったら外そう…笑)
 今回のブログテンプレートは、横幅可変タイプ。 小さな画面でも
 見やすいのは利点。 でも、解像度の大きいパソコンで見ると、
 きっと間延びするんだろうな…。
 
ブログとリンク集の模様替えの続きを読む
この記事のURL | 本館サイト関連情報 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
アジサイの背景画像
2006-06-09 Fri 14:36
 2006年6月9日(金)

 関東は今日から梅雨入りらしい。
 今朝、夫を駅まで送っていった帰りは、「お、これは、洗車代わり
 になるな~(笑)」と思うくらいのどしゃ降りだった。

 さて、梅雨どきの花と言えば、紫陽花。
 先日の日記に載せたアジサイの写真を、友人kobaさんが、背景
 画像用に加工して、1週間ほど前に、送って下さった。


 本サイトリンク集の背景が、冬バージョンのままだったのが
 気になっていたので、早速、模様替え…
 を済ませたつもりでいた。
 ところが2日ほど前、自分でリンク集のページを開いてみたら、
 テキストのみが表示され、背景が真っ白…!
 あちゃ~! ページファイルだけ上書きして、肝心の画像ファイ
 ルのアップロードを忘れてた!
 やっぱり、更新したら、ちゃんとWEB上での見え方を確認しな
 いといけないなぁ…と反省。

 kobaさんに作って頂いた背景画像は2パターンあって、リンク集
 のページに使ったものは、これよりもう少し小ぶりで、花の色が
 変化するアニメーションになっている。
 使わなかったこちらも素敵で、誰にも見せないのは勿体ないの
 で、ここで披露しておく。
 もし、HPの背景画像に使いたい方がおられたら、どうぞ。
 …と、kobaさんの作品なのに、私が勝手に言っていいのかな?
 まあ、私がもらったものだからいいか(笑)。
 (ご利用の場合は、一応、koba2106さんのホームページに、
  リンクを張って下さいね。)
 BG用の画像は、自分でも作ってみたいと思ったりもするのだが、
 こういう不規則な模様だと、連続表示させた時に、つなぎ目が
 目立たないように加工する方法がわからないなあ…。
 
アジサイの背景画像の続きを読む
この記事のURL | 本館サイト関連情報 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
嬉しいこと2つ♪
2006-05-14 Sun 23:58
 2006年5月14日(日)

 母の日と言っても、息子たちから「ありがとう」の一言も
 あったわけではないのだが(夫の「愛してる」のセリフ同様、
 一生聞けないものと思っている…ま、態度で示されている
 と思うことにしよう…笑)、今日は良いことが2つあった。

 一つは、私のホームページが、開設以来1年4カ月を経て、
 本日で10000ヒットとなったこと。
 幸運な?大キリ番を踏んで下さったのは、ネット友のちゅうさん
 であった。

 もう一つの良いことは、私自身が、式狩さんのサイト「式屋敷」
 訪問して、70000番のキリ番をゲットしたこと。
 式狩さんのサイトでは、キリ番を踏むと、こちらのリクエスト
 したテーマで、記念絵を描いて頂けるという豪華特典がある。
 以前にも惜しい番号を踏んで、描いて頂いたことがあるの
 だが(1/15日記「式狩さんのキリ番記念絵」参照)、今回は正真
 正銘のキリ番なので、堂々と?描いて頂こう。
 またまた図々しいリクエストを、既に考えてある(笑)。

 さて、ちゅうさんには、大キリ番記念プレゼントを進呈すると
 ともに、キリ番記念のプレートも、ここに進呈しよう。
 いつもは、お花の画像などを使って、なるべく綺麗なプレートを
 作ろうと私なりに頑張るのだが、ちゅうさん、ことさかいちゅう
 プロのアーティストであるので(こちら参照)、私なんぞの素人芸
 のプレートを贈るよりは、いっそギャグ路線で…と思い…
 「買いだめしたアロエジャム」の画像で作ってみた(笑)。



 ついでに、以前3333、4444、5555番とゾロ目番を3連続ゲット
 して下さった、隣のぷうさんへのプレートも、遅まきながら、3枚
 まとめて作成。
 私のトールペイント作品の「絵皿」と「ハサミさし」の画像でと
 いうリクエストを頂いていたので、それで作ってみた。
 3333番記念プレートはこちら。



 4444番、5555番はこちら。
嬉しいこと2つ♪の続きを読む
この記事のURL | 本館サイト関連情報 | コメント:11 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
大キリ番記念プレゼントのお知らせ
2006-04-17 Mon 18:26
 2006年4月17日(月)

 私の本サイトでは、トップページのカウンターで、キリ番を踏んで
 下さった方に、記念プレート(画像)を進呈することにしているの
 だが、このたび、10000が近づいてきたので、大キリ番記念という
 ことで、プレート以外に、ささやかながら、リアルプレゼントを用意
 してみることにした。
 首尾よく10000番をゲットされた方には、下の3点のうちの、いずれ
 か1点(ご希望の品)をプレゼント!

 ★銀河鉄道999の記念切手 1シート(80円×10枚)
 ★ミッキー型の陶器小皿 1枚
 ★茨城銘菓「吉原殿中(よしわらでんちゅう)」 1袋(「あさ川」製)
大キリ番記念プレゼントのお知らせの続きを読む
この記事のURL | 本館サイト関連情報 | コメント:9 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
N井さんへのキリ番記念プレート
2006-03-09 Thu 01:07
 2006年3月9日(木)

 時間がないので、数日前に作っておいた、キリ番記念プレートの
 画像をアップしておく。
 もうひと月も前になるが、ご近所仲間のN井さんが、本サイト
 トップページカウンターで8000番を踏んで下さった。
 そして、去年6月とこれも随分前だが、やはりN井さんが3500番
 を踏んだ報告を下さった。
 その頃は、キリ番のきまりを何も決めていなかったので、今さら
 ではあるが、いつも読んで下さっていることへの感謝の意味も込
 め、その2回分のキリ番記念プレートを進呈させて頂く。

 使用画像は、特にリクエストがなかったので、最近の日記の画像
 (3/5のシンビジュームと、2/14のチョコと花の写真)を使って、
 違う雰囲気の2枚を作ってみた。
 自分ではどちらも割と気に入っているのだが、いかがだろうか。




N井さんへのキリ番記念プレートの続きを読む
この記事のURL | 本館サイト関連情報 | コメント:2 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
キリ番プレート初作成
2006-02-01 Wed 17:52
 2006年2月1日(水)-その2-

 よそのサイトさんから頂いたキリ番の記念プレートは、今まで
 ご紹介している通り、既に何枚か溜まっている。
 だが、自分のサイトからプレゼントする記念プレートというのを
 まだ作ったことがなかった。
 で、今回初めて、2枚だけだが、作ってみた。
 (まだ作ってない人、ゴメンナサイ!  のんびり待っててね…)
 頂いたものも、差し上げたものも、本当はゲストルームというコー
 ナーを作って、そこに置く予定なのだが、なかなかそのコーナーが
 できる気配がないので(笑)、とりあえずここでお披露目しておく。

 1枚目は、つい最近、のんたんさんがご自身の愛車ナンバー7695
 番を踏まれたということで、その記念に…。
 リクエスト画像をお尋ねしたら、私のトールペイント作品のリースの
 画像と言ってくださったので、それで作ってみた。


キリ番プレート初作成の続きを読む
この記事のURL | 本館サイト関連情報 | コメント:4 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
