-------- -- --:--
この記事のURL | スポンサー広告 | | | ブログトップページへ
孫娘Kの成長記録動画(2歳8ヶ月)+関連ツイートまとめ
2010-07-28 Wed 00:36
2010年7月28日(水)

ツイッターでは報告済みだけれど、土曜と日曜、次男一家が泊ま
りに来た。(最初は土曜のみの予定だったが、2泊になった。)

いつもながら、誠にババ馬鹿で申し訳ないけれど、2才8ケ月の
孫娘Kの動画を3本。
おじいちゃんと、初めてのキャッチボール? 《YouTube55秒》
うろ覚えの『はらぺこあおむし』を読む 《YouTube1分6秒》
ジャンケンのルール?を説明する2歳児 《YouTube35秒》
(興味のない方は、スルーして下さい & ご覧になる方は、背景の
 散らかり具合は無視して下さい…笑)


1、おじいちゃんと、初めてのキャッチボール? 《YouTube55秒》
 (音声は無し…名前を連呼してしまったので。)
 キャッチボールと言っても、部屋の中、至近距離。
 夫(ソファーベッドに腰掛け、半分テレビを見ている)と、小さいボー
 ルの投げっこをする孫娘。
 これを見る限り、あまり運動神経は良くないけど、ちょっと上達。


 ※YouTubeのページで見る場合はこちら



2、うろ覚えの『はらぺこあおむし』を読む 《YouTube1分6秒》
 今では古典的な絵本となり、いろんなグッズも販売されている
 『はらぺこあおむし』。

 
はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る(アマゾンへ)


 我が家には、これの古いバージョン(私が大学1年の時に惚れこ
 んで買い求めたもので、1976年版・3刷)がある。
 孫娘のKは、暫く前にこれを図書館で借りて、家で何度も読み聞
 かせてもらっていたそうで、ストーリーをだいたい覚えていた。
 もちろん字は読めない(数もわからない)が、絵を見ながら、いい
 加減に音読?しているところ。
 ちなみに、これはお風呂上がりなのだが、パジャマは自分でボタ
 ンもはめて着ることができた。
 
[ 続きはここから… ]


 ※YouTubeのページで見る場合はこちら。 
 ちなみに、最新版では翻訳が少し違っていて、「さくらんぼパイ」
 は「チェリーパイ」になっているそうだ。



3、ジャンケンのルール?を説明する2歳児 《YouTube35秒》
 孫娘のKはジャンケンをかろうじて理解しているが、チョキをサッ
 と出したり、勝敗を一瞬で理解するのは、まだ難しいらしい。
 一生懸命、ジャンケンのルールを説明しているが、途中から、
 何か違う話になっている(笑)。


 ※YouTubeのページで見る場合はこちら

         ***********

《追記:息子一家帰宅関連のツイートまとめ》

今日は次男一家が泊まりに来る♪ 明日知人の結婚式で、その2次会
に子連れで参加するんだそうな。彼らが使う和室は工事済みでバッチリ
綺麗になってるんだけど…問題はエアコンがないこと! 扇風機と凍ら
せたペットボトルでしのげるかなあ? それとも、汚いリビングで雑魚寝
してもらうかなあ…。
7:55 AM Jul 24th Keitai Webから

和室の点検をしてたら、畳の隅が変色? …よく見たら、ぎゃあああ、
カビ! 毎日窓を開けてたのに、いつのまに? 生え始めだったようで、
拭いたら綺麗になったけど…ああ、恐ろしい今年の暑さと湿気! 今か
ら除湿器買って来る!
10:00 AM Jul 24th Keitai Webから

結局、シンプルな除湿機と、送風乾燥機能付きの大きめ除湿機を買った。
後者は今夜は息子一家に使わせるけど、明日からは私が寝室で使おう。
除湿専用機も買ったのは、今後も和室の畳のカビ予防に常置が必要だ
から。早速稼動。涼しくはないけど、もわっとした不快感はかなり軽
減。夜はこれでいけそう。
1:46 PM Jul 24th Keitai Webから

2才8ヶ月の孫娘、大興奮の末、12時近くにやっとご就寝。自分のこと
を何故か「僕」と言うようになっていた。「どうしてボクって言うの?」
と聞くと、気付いたように、「あ…アタシだった…」。でも結局、ずっ
と「ボク」で通していた。
12:12 AM Jul 25th Keitai Webから

息子一家、大騒動して結婚式場に出発。発つ鳥、あとを散らかしっ放し
だけど(それより早く出発しなさいと私が追い立てたんだけど)、暑いし、
気が抜けて、何もする気起こらず…。幼児の相手は体力消耗するわ。
ちょっと昼寝しよ。
2:49 PM Jul 25th Keitai Webから

嵐再来!? 息子一家が今夜も来ることに。結婚式場とわが家は車で
小1時間程の距離で、もともとわが家に2泊する案もあったのだけど、
暑いし、お嫁さんは第二子妊娠中だし、翌日群馬に帰る楽さも考えて、
式場ホテル宿泊を私たちは勧めた。しかし孫娘が「おじいちゃんちに
帰る〜」と号泣してるらしい…
6:24 PM Jul 25th Keitai Webから

息子一家が来るのは、私たち的には嬉しいけど、泣けばわがままが通る
ような育て方はいかんよね…。孫娘には、あまり甘い顔せずに「お父さ
んお母さんを困らせるな」と、よく言ってやらなくちゃ。でも、2才児
にどこまで伝わるのか…。
6:28 PM Jul 25th Keitai Webから

結構いろんな生き物の名前を言えるようになってきた孫娘。これは多分
答えられないだろうなと思いながら、砂出し中のアサリを見せて「これ
何だ?」と聞いてみた。孫娘「イカ!」 それは違い過ぎだ…と思った
ら、息子が「貝だよ」と教えていた。カイとイカ…。もしかして、惜し
かったのか?(笑)
12:00 AM Jul 26th Keitai Webから

2才孫娘と一緒に2晩入浴した。一晩目、彼女は私のお腹を見て「赤ち
ゃんが生まれるの?」。うっ…私のお腹がタプタプだから? 赤ちゃん
は昔産んで、それがお父さんだと説明。翌晩、孫娘の質問は微妙に変
化していた。「赤ちゃんは、もう全部生んだの?」。うっ…まだ残ってい
るように見えたか(笑)
6:18 PM Jul 26th webから

私が産んだS太という男の子が大きくなって、Yちゃんという女の人と
結婚してあなたが生まれたという説明を、孫娘は拒否。「違うよ、お母
さんはお父さんと結婚したの!」。日常会話はできても、こういう話は
難しいんだな。親がかつて赤ちゃんだったなんて、2歳児には想像を
超えた世界なのかも。
6:21 PM Jul 26th webから

台風(一家の)一過で平穏な日になる筈だったのに、昼前1時間ほど汗
だくで探し物(経理書類一式)。息子達が来た時に無意識のうちにどこ
かに仕舞ったのかと思ったら、椅子の間に縦に落ちて引っ掛かってた…。
探す途中「空き巣とか、税務署の家宅捜索があった筈ないんだが」と思っ
た自分が恥ずかしい…
約22時間前 webから

  

※ちなみに、除湿機(コロナ 冷風・衣類乾燥除湿機 CDM-109)=
 近所ホームセンターの広告の品(3万円弱)は、なかなか優秀だった。
 これの「冷風」運転は、後方から温風が出るので、閉め切った部屋で
 使うとむしろ室温が上がるそうだけど、一晩中窓を少し開けて排熱口
 を外に向けて使えるならば、かなり快適!
 排水タンクにはびっくりするほど、水が溜まる。
 
この記事のURL | “姑道”、“おババ道”修行中 | コメント:3 | トラックバック:0 | ブログトップページへ
<<小旅行にも出張にも使える夫用のキャリーバッグを物色中 | ミセス・かんちがいのブログ日記 | 主婦のためのGTDトリガーリストを作ってみた>>
コメント
-やったー-
かんちがいさん、こんにちはー*

久々にKちゃんを拝見できて嬉しいですー。
でも、やはり、いつかの
あのトランポリンで跳ねていたKちゃんは、
もう永久保存版並にかわいかった~~。

前の記事の話ですみませんが、
シャボン玉のアートパフォーマンスの写真、
ものすごくいいです。ホント、真面目に。すごく好きです。

GTDトリガーリスト、全ての取扱説明書さえ全然読まない
私の場合、読む前に滝に打たれて、ねじりハヂマキして、
気合入れて読んだたほうがいいみたいです。笑

かんちがいさんは、多くの書物を読み慣れているから、
読むときの脳の動きが、私と全然違うんだろうなあ、、、。
2010-07-28 Wed 12:47 | URL | gatto #e8aPltnE[ 内容変更]
-かわいい-
可愛いお孫さんにデロデロになっているK木先輩の顔が浮かびそうです。

女の子は言葉も早いし、可愛くて楽しい盛りですよねえ。
2010-07-28 Wed 16:46 | URL | 若だんなat新宿 #-[ 内容変更]
-孫欲しい、孫欲しい!-
お孫欲しいです。
こういうお孫が欲しいです!
すっごく欲しいです。可愛すぎます

でも願っても叶わないときもあるよなぁ~と。
あぁ、でも本当に毎日こんなお孫なら、ずっと面倒見てあげたいです。

はらぺこあおむしだって何回も読んであげます。
子どものときはとても余裕がなかったけど・・・。

かわいぃ~!かわいぃ~!!
うっとりです。
2010-09-20 Mon 20:30 | URL | YUKKE #q6.UxYrM[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ミセス・かんちがいのブログ日記 |
